NAMUE高松

夏の舞台とコンクール全て終了しました♬

最後は高松へ!!
3人で行って参りました╰(・◡・╰)

高学年部門にあやね♡
一般部門にゆう♡
2人ともそれぞれ頑張ったと思います!!

初めての遠征での挑戦だった絢音。
コンクール自体もまだ2回目。

ママなしでの遠征。
自分のことは何でも自分でする!!
荷物の準備も自分でね!がお約束。

リュックを背負い、おっきいお衣装袋も背負い
キャリーケースを引っ張って歩きました。

本番メイクや頭はもちろん先生がします。
危ないところや大変なところはもちろん手伝います。
でも基本は手助けなし!!

絢音はとてもしっかり頑張ってました´◡`♡

寝る準備も起きるのもサッとして
ご飯もしっかり食べて
荷物もしっかり自分で整理していてスーツケースの中がぐちゃぐちゃなんて事一度もなかった。


それは普段のレッスンから
絢音は自習する時もちゃんと自分で考えて行動出来る。

だから放っておいても大丈夫なくらい!!
安心して見てられる子です。

本番リハ室に入ってからも
場当たりの時間までの過ごし方
お衣装着る時間
場当たりもしっかり落ち着いて出来てたし
本番袖に入るタイミングも自分で決めて何番前になったら行きます。って考えて練習してました。


先生が口出しするところなんて何にもなかった!

予選が終わり
結果発表を待って
予選通過が分かると…

今度は次は場当たりが何時だね!とお話。
一緒にタイムスケジュールを見ながら、だいたい何番目だから高学年部門が始まってから何分後くらいが絢音が踊る時間かな!という事だけ大まかに計算して伝え…
どうする?と相談。

どこまで休憩して
何時までは客席でお姉さんの部門を見たい。
それからお衣装着替えて練習します。
ってまた自分で考えて決めて行動。

リハ室でも自分で考えて時間を見ながら練習してました。


初めての遠征とは思えない…
コンクール2回目とは思えない…
付き添いが楽すぎる(T_T)

ただただ見守るだけで大丈夫な絢音。
本当に凄かったです!!!


予選前に少しだけリハ室で踊りが乱れました。

どうしたの?焦ってる?と聞くと
ちょっと焦ってる。と

なのでその時だけはちょっとだけお話しました。
そしたら落ち着いてくれたみたいでその後はいつもの絢音が復活╰(・◡・╰)
先生が活躍したのそこだけ。笑


絢音の行動にはたくさん感心させられましたが…

今回1番びっくりしたのが
予選と決選での踊り。

どっちが良かったとかなかった。
どっちもすごく良かったんです。
同じ点だったんじゃない?って言うくらい安定して落ち着いて踊ってました。

とてもいい表情で
絢音の持ち前の華と表現力でとてもとても愛らしいアレルキナーダでした(○´艸`)
1番素敵で可愛かった!!

親バカですがそう思いました。笑


発表会ではポアントで踊りましたが
まだまだポアントでしっかり踊りきれてるとは言えない。
せっかく綺麗なラインの脚を無理に踊る事で変な筋肉付けたくない。
だから今回はシューズで頑張らない?と絢音と相談し納得した上でのシューズでした。

でもその甲斐あって
一歩出す脚
1つ出す手
全ての動き一つ一つを丁寧に大切にという部分が大きく成長しました♡

そして、コンクール後…
久しぶりに履いたポアント。

発表会の時とは大違い!なくらい
とてもしっかり立てるようになってた٩( 'ω' )و

本人が1番びっくりしたと思いますが
それが基礎をきっちり頑張った結果♡


予選も決選も踊り終わった後は
やり切った!と満足していた絢音ですが…
表彰式の後はやっぱり悔しいって。

その気持ちがあればまた次に進めるよね´◡`♡


しっかりと夢の定まっている絢音なので
その目標に向かって先生はとことん絢音をサポートします!!

入賞出来なくて悔しかっただろうけど
もう既に次に向かって努力を始めている絢音は素敵♡
これからも頑張ろうね٩(⑅´◡` )۶
結友はここのところ最高の踊りをしてました。

リハーサルでは( • ̀ω•́  )✧笑

リハ室でもとても綺麗に踊ってる。
ただ、なぜか本番になると

なぜ(・_・)?

あら〜( ̄∀ ̄)

わぉ(´・ε・`)

こんな感じ。笑

よくぞそこまでひと通りしっかりミスしますね。
と言うのが続いておりますヾ(- -;)

やる気は十分!!
多分それが若干空回り。

でも結友の場合
パッと見では外にテンションの高さが全く伝わらない。
至っていつも通りの結友。
だからこちらも気付かない…笑
でもかなりテンションが高いらしいです。笑

技術的には前回よりは良かった。
でも、表現者としては前回の方が良かった。
力んだのかな。

でも…

本当に本当に綺麗なの。
リハーサルでの踊り。

それを客席の皆様に見て頂きたい。
本当に本当になんとも言えない美しいエトワール。

結友は雰囲気がとても透明感があって上品。
それは結友にしか出せないとても美しい空気。


結果を聞いて
もちろん落ち込んでました。
やり切れてないもんね。
舞台で出し切りたいね。

でも、またすぐに前を向いていた結友。

ホテルに戻ったらまたすぐに踊り倒してました。笑

その切り替えの早さ!!
きっと1年前にエクラに来た頃の結友には出来ない事だった。

この経験も無駄じゃない。
経験は全て財産。
そうやって悔しい思いをしつつ成長してきてるんだもん!!


この1年で1番変わったのはメンタル♬
その部分ではどんどん成長が見えてる。

まだまだ甘ったれな部分もあるけれど
小学生たちの気合いに刺激を受けて。
発表会で共演したプロのダンサーの皆さんからもたくさんの刺激を受けて。

踊ってる時の表情は1年前からは想像出来ないくらい素敵になったんだよ♡

先生はそんな結友の踊りが大好きです♡

だからあなたが頑張り続ける限り
どこまでもとことん付き合う準備は出来てます。笑

これからも二人三脚で頑張ろうね!!

自分の壁を壊せるのは自分だけ。
自分を越えていけ!!


ちなみに香川でもしっかり頂きました。
ご当地グルメ(○´艸`)

讃岐うどんと骨付鳥!!
どこに行っても美味しいものってたくさんありますね!!
本番頑張った後のご飯は美味しかったね♬


2人ともお疲れさま´◡`
今回の経験を糧にまた成長するのを楽しみにしています♡
0 コメント

NAMUEグランドファイナル

NAMUEグランドファイナルに出場しました!!

今回の出場は最年長のゆう1名。
過去1年くらいの間のNAMUEの各地でのコンクールで10位以内に入った人に出場権が与えられるというコンクール。

2日間に分かれて
1st Stage、2nd Stageとそれぞれ違うVaを踊ります。

今回ゆうは
1stではアレルキナーダ
2ndではエトワールを踊りました♚


エクラで遠征でのコンクールは初めてのこと。

スタジオで最後のリハーサルをしてから
近鉄特急で名古屋へ。

電車の中でいろんな話をしてたらすぐに2時間!!笑

名古屋に着いて
やっぱりせっかく来たからには名古屋名物を♡と言うことで╰(・◡・╰)

翌日の審査も夕方からだったので
手羽先を食べに世界の山ちゃんへ!!

手羽先
味噌かつ串
どて煮?
天むす

名物しっかり頂きました( • ̀ω•́  )✧笑


2日間ともゆうなりに色々考えて
自分と向き合って取り組んでましたが

2日続けて回転系にミス連発…

ただ、どちらも雰囲気はとても良かった。
特にエトワールは大阪での最後のリハーサルで貴俊先生にも見てもらった部分、すごくしっかり魅せてくれてました♡

本人は2日とも不甲斐ない踊りをしたことをとても悔しがって落ち込んでましたが

終わったことはしょうがない(´・ε・`)


もう子どもじゃないから
その悔しさをどう繋げていけるのか。

子どもでもだけどね。
何歳でも関係ない。
悔しくてもそこから何もしないのなら悔しがる必要ないし。
悔しがるだけの事したの?と言いたくなるような人もたまに居たりしますよねヾ(- -;)


ゆうはきっと考えて次に繋げるんじゃないかな!

結果は8位を受賞させて頂きました。

あんな踊りで?
と本人はかなり驚いていて
普段の練習通りにどっちも踊ってたら…

そんな気持ちが拭えない感じでしたが


それも今の実力ってことだね(´-ω-`)

精進あるのみ!!!



そろそろ自分のこと信じてあげてくださいな(´・ε・`)


おめでとう♡

またすぐ次があるからね♬
楽しみにしてるよ!!


終わってからは気持ちも立て直して
最後にまたまた名古屋名物を♡笑

矢場とんに味噌かつを食べに行きました╰(・◡・╰)

舞台後はあまりの落ち込み様に
このまま大阪までこの暗い感じで帰るんか?!
お通夜かヾ(- -;)って感じでしたが

結果を知って泣いたらスッキリして
しっかり味噌かつ食べてました(○´艸`)笑


どんな経験も全て財産。

嬉しいことも
悔しいことも
喜んだことも
泣いたことも

全ての経験が今後のその人をつくるから
どんな経験にも無駄なことなんて一つもない!!

経験しなければ分からないことがいっぱいある。

失敗しなければ成功もない。

だから一つ一つを大切にして
経験させてくれるご両親に感謝して
たくさん頭使って
頑張っていってください♡


後輩の見本にはもちろんなって欲しいけれど
ゆうらしくでいいよ。
かっこつける必要は全然ない。

殻破って
いろんなことさらけ出して
ありのままの姿で
その姿勢やバレエとの向き合い方で
見本であってくれればいい。

それが表現にも繋がると思う。

取り繕ったり
大人しくしたり
そんなのは別にいらないから

気を張らずに楽に
でも真っ直ぐに
ゆうらしくバレエをする姿を後輩たちに見せてあげてください♡

相当バレエ好きでしょ?笑

そのままのゆうでいい。
その方が人間味があって素敵♡


ゆうの踊り、先生は大好きです´◡`
0 コメント

ありがとうございました♡

Ballet school éclat第1回発表会が7月22日に無事終演致しました。
たくさんのお客様にご来場頂き、たくさんの温かい拍手を頂戴し誠にありがとうございました。

ご報告が遅くなり申し訳ございません。
とても幸せな発表会で、とても幸せな時間だったから
上手く感想が纏まらなくて…
感情が上手く文字に出来なくて…
書き上げるのに随分時間が掛かってしまいました。


全員で撮影したお写真が手元にないため終演後のゲストの皆さんとの集合写真を載せましたが
生徒たちみんなとっても頑張ってくれました♡
本当に温かく優しい舞台だったと思います。

ご来場頂いた皆さまからも素敵な言葉たくさん頂戴しました。
「子どもたちがすごくしっかり踊っていて感動した」
「みんなすごくいい顔をして踊っていた」
「子どもたちはみんなとても楽しそうで可愛らしく、またゲストの皆さんが舞台をしっかり締めていて素晴らしかった」
「発表会でこんなに楽しい舞台は初めてでした」
などなど…
本当に本当に有難い感想をたくさん頂戴しました。



子どもたちはみんな初めての発表会だったとは思えないほどしっかりと舞台をつとめてくれました♡
本当に何も心配ないくらい子どもたちがしっかりしていて、先生が1番バタバタしていました( ̄∀ ̄)

初舞台のみんな♡
前回も書きましたが、舞台という場所が初めて。
 
だけどバレエコンサートでは年少さんたちからみんな自分で舞台に並びに行く。
暗転した真っ暗な舞台に自分たちで出て行って自分たちで並ぶというとても頼もしいみんな(o´艸`)

年少年中さんまでは一応私も舞台上までついて行きますが、年長さんからは私は袖で見てるだけ。
自分たちでちゃんと並んでポーズもして…
ほんとにすごいです(;△;)

もちろん小学生以上は先生は何にもすることなし!!
出番も年少さんたちからみんな自分で覚えていて勝手に出演順に並んでいてくれる。
小学生のお姉さんたちは、って言っても低学年ですが、ちびっ子たちの出来を心配して袖の中で先生並みに「あ!できた!上手くできてる!!」って笑
それ先生がやるやつ!って思わず突っ込みそうになるほどの保護者感。笑

でもこれがエクラなんですよね♡
みんなで支え合って、みんなで助け合って、みんなで切磋琢磨して成長していく♡
それが発表会のリハーサル、本番とたくさんの場面で改めて感じることが出来ました´◡`



眠りの舞台でも、みんなそれぞれの役柄をしっかり演じてくれました♡
全幕の基本の振付をできるだけ変えずにやりたかった私。


なのでパドシスの最初の部分なども小学生たちには少し難しい部分があったかも知れません。
ちびっ子リラちゃんたちも走り回る動線をしっかり覚えて音楽もタイミングも振付もしっかり覚えて可愛い小リラちゃんを踊ってくれました(o´艸`)
パドシスもみんな想像していた以上に成長してくれて、なかなか素敵なプロローグだったんじゃないかなと思っています♡

個々のVaも始めの頃から比べると本当にみんな大成長でした。
もちろんまだまだなところもいっぱいありますが、初めてのポアントでのVa、みんなしっかりやり遂げてくれました!!


1幕ではまず低学年クラスのガーランド♡
長い曲で花輪を持って踊るので振付前は大丈夫かな?という心配もありつつ…
その割にはどんどん立ち位置も変わっていく複雑な振付をした私。
優しくない先生ですね(´•ω•ก̀)笑

大丈夫だろう!という気持ちがあったからこその振付なんですが、低学年チームたちはみんなすごく上手に場所を取り可愛いガーランドになりました♡

そこに参加したちびっ子ガーランドちゃん´◡`
小さいお花を持って踊りました♬
初めは振付を覚えるのも大変だったけれど本当にしっかり踊りきってくれました!!!


そしてローズアダージオ。
プロダンサーの踊りを、舞台上でのプロの緊張感を感じて欲しくてお姉さんたちに友人をして欲しいと思い、最初はカットする予定だったこの場面を入れました。
私が眠りの中でも特別好きなシーンだからローズの場面を子どもたちにも見せたかった事もありました。
快く引き受けて下さったヤーナ先生には本当に感謝でいっぱいです!!

友人を踊った3人はまだ本人たちも小学生と中1ですが、すごくしっかりと舞台を支えてくれたメンバー。
私のことをいろんな場面で助けてくれました♡
踊りの部分でも、ローズ役のヤーナ先生が帰国される前からアダージョ部分の振付を説明しながら音楽と私の動きでバラを渡すタイミングもマイムもしっかりと覚えてヤーナ先生が帰って来た時にはしっかりと出来るようになっていてくれてました!!



3幕のそれぞれのキャラクターたち。

1年生チームのでポロネーズはマズルカでの最初のポーズがすごく可愛くてお姉さんたちもいつも真似してました(o´艸`)
Bクラスに上がってすぐはハラハラしましたが笑
この4人は気合がすごくて!!発表会に向けて大きく成長してくれました♬

宝石の5人♡
5人で団結して頑張ってくれてました♡
ダイヤと金の2人はとても真面目に自分のペースで自分を高めていく子たち。
銀の3人は切磋琢磨しながら頑張りました!!
5人とも本当によく成長しました♡

赤ずきん♡
まさかの最年長さんが赤ずきん!!笑
難しい振付で狼さんにたくさんサポートして頂き可愛い赤ずきんちゃんだったんじゃないかと思います╰(・◡・╰)
グランでもお世話になった吉本狼さんのお陰でこの舞台で一皮向けた大きく成長した赤ずきん!!
本当にありがとうございました!!

猫の2人♡
登場の仕方にすごく拘った振付♬
私も前から見たかったです笑
双子ならではの息の合った踊りで、とても可愛い猫を演じてくれました♡
2人が猫を踊るときの笑顔がとても素敵でした!!

シンデレラ♡
初めてパドドゥに挑戦したシンデレラ。
素敵な王子にたくさん教えて頂き、優しくサポート頂き、とても初々しく可愛らしいシンデレラになりました♡
西岡王子様本当にありがとうございました!!

ブルーバードとフロリナ王女♡
ゲストの別府さんと北爪さんの素敵な美しいグランパドドゥでした♡
フロリナは踊ったことのある生徒も何人か居たり、振付を知ってるメンバーも多いので、別府さんのフロリナを初めて見たときのみんなのすごい!とキラキラした目がとても印象に残っています(o´艸`)
いい刺激ありがとうございました!!!

ペリション♡
ピエロちゃんみたいな可愛い踊りにしました♬
側転したりトンネル作ったり、なかなか激しく忙しい踊りでしたが、物凄く可愛かったです(´◡`♡)

そしてオーロラ姫とデジレ王子♡
ヤーナ先生の美しさ凄かったです。
普段は可愛い雰囲気のヤーナ先生ですが、メイクをして舞台に立つとさすがプリマバレリーナ…というオーラというか貫禄と言うか。
貴俊先生の王子を見る機会はなかなかないので新鮮で貴重な経験でした。(姉な感想ですみません。)
そして2人の息のあったパートナリングも素敵でしたね!!

マズルカも発表会では中々見ないシーンですが…
とても楽しい眠りの終わりを締めくくる大切なシーンなのでカットしたくなかった。
そしてこの子達は練習すれば出来る!と思ったので、去年の夏に一度貴俊先生のワークショップでマズルカをして貰いました。
そしたらみんな出来てた!!
なので入れよう!と決めた楽しい場面♡
ここは本当にみんないつも凄く楽しそうに踊ってくれてました╰(・◡・╰)


そしてフィナーレ!!
Aクラスさんが大好きだったフィナーレ(o´艸`)
曲が掛かってなくても口ずさみながら踊ってましたよね笑
どのクラスも凄く楽しんで踊ってくれてて最高でした♡
貴俊先生に振付をお願いした大人の部分はゲストの皆さんも凄く楽しんで下さって私もみんなと一緒に参加できて嬉しかったです!!


凄く私の感想ですが…
3幕でリラの精として舞台に立ち、アポテオーズでみんなの真ん中に立ちました。
舞台に並ぶ一人ひとりの顔を見渡す事が出来て、全員が私に返してくれる笑顔がとても輝いていて、とても達成感に満ち溢れていて…
エクラ開校からここまで頑張って来てくれたみんなのキラキラした笑顔を見られた事が本当に幸せで…
あの瞬間は私にとって最高に幸せな瞬間でした。


生徒たちみんなすごく頑張ってくれました!!
でもそれを支えて下さった保護者の皆様が本当に本当に素晴らしくて凄くて!!!

当日はバタバタするだろうからと事前に何度か打合せしましたが、たったそれだけでなんの滞りもなく、なんのミスもなく発表会を大成功と言える形に出来たのは紛れもなくママたちの素晴らしいサポートのお陰。

私が生徒にサプライズでしたかった風船を降らす仕掛け。
風船を膨らます作業を子どもたちに内緒でバーをしてる間にお願いしたいんです!とお伝えすると、全員のママがポンプを持って来て下さってました。

舞台裏ではAクラスのママ達が子供たちを静かにさせるために様々な工夫をしてずっと面倒を見ていて下さっていたり。

本番前に緊張してる私に、先生!ついに本番ですね!頑張ってください!!先生めっちゃ綺麗です!と声まで掛けて頂いて…

保護者の皆様同士でも助け合ったり支えあったりして下さって、リハーサルのときも来れないママが居たら手伝うから大丈夫よ!って皆さん率先して声を掛けて下さったり…
こんな部分も本当にエクラ開校当初からママたちがずっと作って来て下さっているエクラのあたたかさ。
子どもたちだけではない保護者の方もみんなで団結して助け合って支え合ってエクラの優しく温かい空気をつくって下さっています。

本当に舞台初めてなのか?!と私がびっくりした生徒たちとママたちの素晴らしい動き。
初めての場所でも、初めての事でも、全く動じてないみんなの強さ。
私をサポートしようとしてくださる気持ちが生徒たちからもママたちからもたくさん伝わって来て本当に毎日が感謝でした。
ママたちだけではなく、リハーサルにお仕事のママの代わりに来て下さるパパもたくさん!!
本当に家族みんなで発表会に向かって下さっているんだなと本当に有難い気持ちでいっぱいでした。

自分の子供の出番以外はまともに見れてないママもたくさん居ると思います。
それでも、全然いいんです!と嫌な顔一つせずサポートに徹して下さったママたち。
素晴らしいサポートを、温かいサポートを本当に本当にありがとうございました!!!!


そしてゲストの皆さま♡
こんなにブラボーがたくさんの発表会初めてでした!とか、思わずブラボーってさけんじゃいました!っていう感想がとてもたくさん寄せられました。

発表会じゃないやん!というくらいの素晴らしい踊りを、こんなに小さな発表会のために惜しみなく披露して下さって!!
私も袖で見ていて思わずすごい…と声が出てしまう踊りばかりで…
生徒たちはリハーサルでも本番でもずっと目をキラキラさせて真剣に見ていました♡
小さな生徒たちもしっかり見ていました♡
私が生徒たちに見てもらいたかったもの全て見せて下さったゲストの皆さん。
感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました!!!


アナウンスをしてくれた友人♡
高校生の頃から私を知ってるのでその頃からバレエ最優先の生活を送っていたことも知っているから…
袖で泣いたって。凄く感動したって言ってくれました。
私の気持ちを読み取り優しく温かい声でお客様に届けてくれたメッセージ。
そして一人ひとり大切に読み上げてくれた子どもたちの名前。
本当にありがとう♡


舞台スタッフの皆様。
エクラのために早朝から本当にたくさんのスタッフの方々がご尽力くださいました。
私のバタバタも、大丈夫大丈夫!と笑い飛ばしてくださり、初心者主宰者の私を心配しつつがっしりと支えて下さいました。

写真撮影やビデオ撮影のスタッフの皆様も、とても優しく温かく、初めてお会いしてご挨拶だけでゆっくりお話することは出来ませんでしたが温かく見守って下さいました♡


ロビーにはとてもたくさんのお花も頂戴し。
なんと沖縄からわざわざ観に来て下さった方もいらっしゃったんです!!
客席の皆さまから頂戴する拍手もとても温かくて生徒たちも舞台に立っていてとても楽しかったんじゃないかなと思います♡

有難いとしか言えない、本当に言葉にならないほどの優しさや温かさ。
たくさんの皆さまの支えにより無事幕を降ろすことが出来た初めての発表会。

この感動をずっと忘れずに居たいと思います♡


びっくりするくらい長いご報告ですね…
私の文章が長いのはもう想定済みでしたか?笑
ちなみにご来場くださった皆さま、チロルチョコはゲット出来ましたでしょうか?♡
客席の皆さまと一緒に盛り上がれる瞬間が作れて嬉しかったです♡

本当に長すぎるのでもう終わりにします。
これだけ長々と書きましたが、ひと言で纏めると
【感謝】
そのひと言に尽きます。


ご来場頂きました皆さま
応援を頂戴しました皆さま
スタッフの皆さま
保護者、ご家族の皆さま
そして生徒たち♡
本当に本当にありがとうございました!!
0 コメント

ついに明日

ついに明日…
エクラ初めての発表会です。

エクラメンバーはもうすっかり夢の中ですね´◡`
先生も早く寝なければ!!笑


でもひと言だけ。


エクラが開校した頃から発表会は何人になったらする?って子どもたちはずっと言ってて…
そのまま3年が過ぎ。
そろそろ出来たらいいなって
みんな少しずつ成長して来てくれてるし
すごく頑張ってくれてるし!!

って思って発表会開催に向けて動き始めました。

でも
今日を迎えるまでには本当にいろんなことがあったよね!
楽しいレッスンもあったし
いっぱい怒られた事もあったし
大成長もしたし
涙が止まらない時もあったし
爆笑した事も…これはしょっちゅうか。笑


2月のキャスト発表から5ヶ月。
みんな本当に頑張ったよね╰(・◡・╰)

最後の1週間
本当に毎日リハーサル頑張ってくれました!!!

みんな本当にありがとう♡


明日は思いっきり楽しんでね♡
舞台の上でだけ感じられる素敵な魔法♡
みんなに感じてもらえますように♡


ご家族の皆さま
本当にたくさんの支えと応援ありがとうございました。
送り迎えもお衣装のお直しも毎日髪を結ってくださることも。
バレエっていろんな習い事の中でも本当にご家族のご協力や支えがなければ出来ないものだと思います。
ご家族の温かい支えや応援があるからこそエクラメンバーたちは明日舞台に立てる。
それは子どもたちにも絶対に忘れないで居て欲しい大切なこと。

ゲストダンサーの皆さま
舞台に素晴らしい華を添えてくださって本当にありがとうございます。
素晴らしい踊りはもちろんのこと、ダンサーのかっこよさも、ダンサーの楽しそうにバレエと向き合う姿も、全て生徒たちにとっての大きな刺激となったことと思います。
明日の本番もどうぞよろしくお願い致します。

スタッフの皆様
本当にたくさんの方がエクラの舞台を支えてくださってる。
本当にたくさんの方がエクラのためにご尽力くださってる。
感謝の気持ちでいっぱいです。


また明日生徒たちにも改めてお話ししたい。
感謝の気持ちを忘れないこと。
ありがとうの気持ちの大切さ。

スタッフの方にも
観に来てくださったお客さまにも
パパにもママにも
きょうだいにも
一緒に頑張ったエクラの仲間にも
そして自分にも

たくさんのありがとうの気持ちを込めて♡


明日の舞台エクラみんなで力を合わせて頑張ります♡

お客さまの心に残る舞台♡
心に届く舞台♡

皆さまよろしくお願い致します。
0 コメント

ライトリハ

昨日ライトリハーサルが終わりました。
初めて舞台に行ったエクラメンバーたち。
みんなテンション高め。
でも騒いだらあかん!と言われてるので見た目は至ってクールに。笑
そんな上級生たちが可愛かったです(o´艸`)

子どもたちはとにかくハイテンション!!
すごーい!すごーい!と元気でした♡


初めて舞台という場所に立った生徒たち。

緞帳も袖も初めて見る場所。
おっきいカーテンみたいなのが降りてくるよ!
隣の袖に居る人は見えないから出るタイミングちゃんと覚えないと出れないからね!

舞台の上の色のついた電気の目印。
普段はシール貼ってるけど本当はちっちゃな電気なんだよ!

そう話してたことの意味や実物を初めて見た生徒たち。


これが数人居るってことではなく
今回出演するメンバーのうち9割以上がみんな初めてなんです。

ライトリハーサルでどうなる事かと思って居ましたが…
普段のレッスンから何度もこの幕からね!とかの説明もしてましたが…
保護者の方も舞台という場所が初めてだと言うのが嘘じゃないかと言うくらい…

もちろんバタついては居ましたが
そっちじゃないー
そこじゃないーー
とかは小学生以上には一切なく。
むしろ私が居ないまま自分たちで1年生たちからみんなやってくれて居て…
すごかったな。
ちびっ子メンバーですら、動けない子が居なかった。
みんなしっかり踊れててすごかった!!

当日はバタバタしていたからゆっくり生徒たちとお話する時間もなかったから褒めてあげられなかったし、本人たちは自分たちの凄さとかは分かってないだろうけど…
でも家に帰って撮ったビデオを見ながら本当にすごいことさらっとしてくれてたなって、本当に凄かったなって改めて思いました。


親バカ過ぎるかも知れませんが
帰ってからビデオ2回も通して見て笑

みんなめっちゃ可愛いなー♡って思って笑


発表会を観に来てくださるお客さまにはエクラメンバーの踊りはまだまだに見えるかも知れません。
もちろんまだまだみんな未熟だし
まだまだ成長途中だし
まだまだ直すところもいっぱいあります。

でも半年近く前にリハーサルを始めてからこの日までの一人ひとりの成長や笑顔や涙や努力を見てきて
今のみんなを見ると
本当に全員が可愛くて
全員が愛おしくて
全員本当に成長したなって思うのです。


成長の速度も個性も集中力もみんな違うけど
みんな確実に変わってる。
それは3歳のメンバーから1番年上のゆうまで全員!!


本番前とは思えないくらい今日もCクラスさんたちは本当に素敵な笑顔でレッスンしてました♡

今日に関しては笑顔通り越して爆笑してたけど笑
バレエを楽しんでくれる姿は本当に嬉しいです´◡`♬


エクラはなぜかすごく人見知りな子が多くて
シャイな子が多くて
でも慣れるとうるさいくらい喋るっていう子が多くて( ̄∀ ̄)笑

まだまだみんなゲストの方やたかとし先生やヤーナ先生の前では大人しい(´・ε・`)
先生だけの日とみんなキャラが違う笑

ライトリハでも通し稽古でも表情がいつもより硬い!!
でも今日のレッスンは本当にいい顔してたなー。
その顔で本番まで行って欲しいなー。
って思いました笑

緊張もするだろうし
本番初めて舞台に立つ時なんてドキドキだよね

先生も子どもの頃は本当に笑えなくて…
先生の先生に
「笑えないならずっと“えー”って言いながら踊りなさい!」って言われた事があります。笑
えの発音の口が笑ってる口に見えるから!って笑

なんであんなに笑えなかったのかって考えてみたけど
多分踊ることに必死で表情まで意識いかなかったんだろうなって思ったかな?
高校生の頃には演技するのが楽しくて仕方なかったんだよね。
だからみんなも少しずつ成長するかな´◡`♡

でも、初舞台緊張するだろうけど楽しんで貰えたらいいなー。
普段のみんなの笑顔を知ってるからこそすごくすごくそう思いますヾ( ´ー`)
その可愛い笑顔をお客さまに見てもらえたらいいなーって!!


本当にママたちにも助けて頂いてます。
ライトリハでも本当に臨機応変に対応してくださって、すごく察知してくださるのも早くて、私の動きをすごく見てて下さってて!!
ママたちの協力なくしては成立しないのが発表会ですが、本当に本当に助かりました。

支え合い助け合いお互いを認め合い。

エクラがここまで創り上げてきたエクラの温かさや優しい空気を生徒たちもママたちもみんなで更に大きくしていってくださってるなって…
エクラママたちが居てくださるから本番も大丈夫だ!と勝手に思っちゃうくらいに頼りになるエクラママたちで、感激でした。


そしてゲストの皆さん。
ガラ公演やったっけ?っていうくらいすごかった…
ライトリハなのに袖から何回も「すご」って言ってました。笑

リハーサルも本当に丁寧に見て下さるんです!!
こんなリハーサル今まで見たことないってくらいすごい。
それをどんどん吸収しようと生徒も必死で頑張ってくれてます!!

ゲストの皆さんが踊る姿を袖で見ている生徒たちが、すごい!って言ってたり、目を輝かせてたり、びっくりして目を見開いてたり笑
そんな姿をたくさん見て、それもまた私が生徒たちに贈りたかったもの。
たくさん刺激を受けてくれているみんなを見て嬉しかったです♡

年中さんの男の子が男性たちの凄い踊りを見て
「すごー!!ぼくもおっきくなったらあんなんする?」と言うので
私が「するよ!かっこよくできるようになってね!」
と言うと
横にいた年少さんの女の子が
「○○ちゃんもする?」と言うので
「あれは女の子はしないよ´◡`」と言うと
それを聞いてた年長さんの女の子が
「○○ちゃん女の子やからおっきくなったら先生みたいにつま先で立つねんで!先生みたいになるねんで!」
と言ってて(o´艸`)

微笑ましすぎました!!

そんなちびっ子たちもゲストの皆さんの踊りに刺激を受けてくれているのが本当にいいなーって…
ゲストの皆さんには本当に感謝がいっぱいです!!!

ほぼ小学生以下の子どもしかいないので
ゲストの皆さんにはいろんな部分で助けて頂いてます。

とにかくとにかくもう
いろんな方のご協力やたくさんのお力添えによって発表会が出来るのだって事を本当に本当に感じています。
ライトリハでの舞台スタッフの方々も本当に舞台リハを仕切るって事が初めての私の拙い指示?動き?でプロの仕事をして下さって…
私バタバタしててすいません。と言ったら
先生全然大丈夫や!と心強いお言葉頂きました。

本当に本当に何人の方のお力で発表会が出来てるんだろうって…
実際に発表会に携わって下さる方だけでなく
応援して下さる方からのお言葉やメッセージも本当に有難くて
本当に私もエクラもエクラメンバーたちもたくさんの方々に感謝しないといけないなって本当に本当に毎日いろんな場面で感じています。


もう最近ブログ書く時間も中々取れなかったせいでまた異常に長いブログになってしまっておりますが( ̄∀ ̄;)

本番まで皆さまどうぞよろしくお願い致します!!!

明日は最後の通し稽古です´◡`♡
みんなで揃って舞台に立てますように!!

体調だけには気をつけて!
本当にあと少し。
みんなで頑張ろうね٩( ´◡` )( ´◡` )۶
0 コメント

人との繋がり♡

発表会まで1ヶ月と少し。

会館へ打ち合わせに行って来ました╰(・◡・╰)
今回の会館は以前第3回のスタジオパフォーマンスで使用したホールの上!!
パフォーマンスでは3階のフラットホールをお借りしましたが、今回はついに5階にあるメインホールでの発表会。
なんか考えただけで感慨深い…
 
早いか。笑
 
そして、今回も前回舞台進行について下さった方がまたまたエクラを支えてくださいます´◡`
 
前回のときにブログに書いた話、覚えてる方ほぼいらっしゃらないと思うのですが…
実は私が中学生の時に出ていた発表会でもお世話になっていたと言うことが前回のパフォーマンスの際に発覚!!
パフォーマンス後に「次は上のホールでな!」と声を掛けて下さっていたので、今回また同じ方にお世話になれるのがとても嬉しくて♬
打ち合わせでお顔を見た瞬間、やったー!と思ってしまいました。笑
 
初めての発表会。
出演者としては何度も舞台には立っていますが、何から何まで自分で考えて進行するというのは本当にまだまだペーペーな私には分からない事だらけで(+_+)
質問ばかりする私にも優しく笑いながら教えて下さって…
いろんな方法をご提案いただき…
今日の打ち合わせだけでなんか大丈夫かも!って思えるくらいの安心感でした♡
 
私のやりたい事もお伝え出来たし!
私が考えてなかったことまでご提案頂いたし!
 
あとはもう私と生徒たちがどれだけ頑張るかだ!!
生徒たちと一緒に残りの時間全力で頑張らなきゃ٩( ´◡` )( ´◡` )۶
と思いました。
 
みんなすごく頑張ってるのに
頑張れ頑張れってしつこいですが(+_+)
みんな1ヶ月あればまだまだ変われる。
成長著しいエクラメンバーたちを伸ばすも殺すも私次第。
 
楽しく力を出し切れるように
生徒たち自身の頑張る力と共に
私の引っ張る力も大切。
 
頑張り屋さんの生徒たちだらけなので
全員と二人三脚で頑張りたいと思ってます♡
そして今回の舞台にお力添えくださるスタッフの方々。
アナウンスをしてくださる正木さんは私の高校時代の友人。
今は車の中でFM802を聞いてるとたまに声が聞こえてくる彼女。

高校1年の終わり。

通っていた高校に暗すぎる校歌(笑)の代わりに生徒歌と言うものが出来ることになり、春休みに音楽の先生から連絡があり全校生徒代表でその歌を歌うことに。

そこで出会った女子代表2名の相方が、正木さんでした。
それが彼女との出逢い♡

無事生徒歌の発表が終わり、春休みも終わり、2年生となり新しいクラスに行くと前の席に座ってたのが正木さん!!笑
正木、待山って続いてました(○´艸`)笑

それから1年毎日一緒に過ごした彼女♡
その後、3年生ではクラスが別れ、それぞれ大学に進学。
卒業後はそれぞれ一般企業に就職。
でもお互いに退職し、少し特殊な世界へ…

いつか一緒に仕事出来たらいいね!と言いつつ、発表会が出来るまでになるには長い道のり。
でも第3回のパフォーマンスの直前にたまたま会う機会があり、パフォーマンスのアナウンスもしてもらえることに!!

当日は来れなかったので録音してくれたんですが、あのアナウンスの音源を初めて聞いた時の感動は忘れられません…♡

温かくて一言ひとこと大切に伝えてくれる優しい声。
私のイメージにぴったりすぎて、鳥肌でした。


生徒たちに初めて聴かせてあげた時の子どもたちの自分の名前が呼ばれた瞬間の嬉しそうな恥ずかしそうななんとも言えない表情も忘れられませんヾ( ´ー`)♡


『高校生の時からともがバレエが大好きなこともバレエに対しての気持ちも見てきたし分かってるから、とも気持ちがいっぱい詰まった言葉に大切に想いをのせたい。』

そう言ってくれた彼女の言葉は本当に嬉しかったです。


高校生の頃毎日聞いていた声をまたこんな形で聴くことになるとは高校生の頃には思ってもなかったですが…
何だかまたこんな風に大人になって一緒に何かを出来るってすごいなって思います。


ちなみにエクラメンバーにはお馴染みのカメラマンの白川さん。
彼も高校時代の友人です(´・∀・)ノ
こちらは3年生の時のクラスメイト。
同窓会で再会したのをきっかけにエクラの写真を撮ってもらうようになりました!!

そしてそして!
実は弟である貴俊先生とは同じ高校に行っていたのですが、貴俊先生の在学中に正木さんは教育実習で貴俊先生の授業をしているんです( ̄∀ ̄)笑


なんかもう人の繋がり、縁ってすごいですよね!!
今回ゲストで来てくださるみなさんも。
出逢った頃は若かった。笑

ミッキーとの写真は大学生くらい?
香港夜景の写真は25歳くらい?
エクラ上級生たちはもう何度も会ってるからわかるかな?
今回ご出演くださる別府さんです╰(・◡・╰)


別府さんだけでなく、正木さんとも白川さんとも…
出逢った頃はまさか自分がスクールをするなんて事すら思ってもなかった。

そんな頃から私を知ってくれているみんなに支えられていると言うことだけでも心強く感じます( ・ㅂ・)و ̑̑ 



たくさんのご縁に導かれ…
たくさんの方に支えられ…
ここまでバレエを続けて来られたこと。
エクラを開校出来たこと。
そしてエクラメンバーと出逢えたこと。
これもまたご縁♡


エクラ上級生たちもまた
私をよく分かってくれてるみんな♡

私が求めてる事も分かってくれてるみんな♡
後輩たちの面倒も見てくれたり
ボケてる私と違いみんなとても頼りになるんです!!!

曜日すら分からなくなる私とは違い( ̄∀ ̄)
振付は渡したら忘れてしまう私とは違い…
本当にあらゆる事をみんな揃ってしっかり覚えていてくれるCクラス以上のメンバーたち。

まだまだ小学生なのにこの子たちなら大丈夫!って思えちゃうしっかりさ。

振付全てノートに完璧にメモっているゆうな。
一度伝えたことは必ず覚えててくれるこはる。
全員分書いてたらキリがないのですが、本当にみんな頼りになりまくりです!!
そしてお互いに注意し合い、みんなで笑いながら楽しそうに成長していくみんな♡

それを見てるBクラスの3年生たちも少しずつお姉さんに近づいてきてる♬


他にも支えてくださる方はたくさん。

私自身がレッスンに行っている先にはたくさんの自分のお教室をされている先生方がいらっしゃってるのですが♬
毎週会うたびに「大丈夫?今が1番大変な時期なんちゃう?」などの言葉をかけて下さったり。
分からない事を質問すると教えて下さったり。

保護者の皆さまのお力も本当に頼りになり感謝しております♡
「何かお手伝い出来ることがあればなんでも声掛けてくださいね!」って言葉、本当にたくさんのママから頂いてます‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
体調気をつけてくださいね!とか、無理しないで!とか、保護者の皆さまも子どもたちと一緒にみんなでいい舞台にしたい!って思ってくださる気持ちが伝わりすごく有難いです!!
本番前には本当にたくさんのお願いをする事になるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。


打ち合わせを終えて、少しだけ形がはっきりして来ました♡

なんて事ない話みたいですが…
今回の舞台で音響をしてくださる方が、私と同じ朋美さんと言うお名前らしく今日盛り上がりました(○´艸`)笑
それもまた何だか奇遇で素敵なご縁♡


よし。
あと1ヶ月半がんばろう!!!

みんなも一緒に頑張ってくれるかな?
一緒に『お客様の心に届く舞台』創ろうね´◡`♡


エクラメンバーのみんな
保護者の皆さま
ゲストダンサーの皆さま
貴俊先生、ヤーナ先生
お手伝いくださるスタッフの皆さま
舞台を裏で支えてくださる南海ステージの皆さま
ビデオ撮影、写真撮影の皆さま
そして客席から応援してくださる皆さま

どうぞよろしくお願い致します♡

2ヶ月切りました

発表会まで2ヶ月を切りました。

なんだかあっという間ですね!!
まだまだだと思っていたのに…
あと1ヶ月もしない間に貴俊先生達も帰国して
言ってる間に全体リハーサルの日がやって来そう!!
 
 
最近のエクラメンバーはと言うと…
 
先月の5週目の週。
エクラではスタジオを開放しています。
自習タイムとして´◡`
 
そこにやってくるエクラメンバー。
出席率90%
ほとんどの生徒たちが自習しにやって来ます。
ゲストの先生も驚いてました(○´艸`)
 
いつも多いんですが、お休みの日もスタジオに来て努力するみんなの頑張る力には本当に頭が下がります。
土曜日の朝の自習開放も。
朝早くからスタジオに来てレッスンまでずっと練習したりストレッチしたり…
遊ぶ時間もバレエしてる生徒たちを見てるとバレエ好きで居てくれてるのかな?♡って嬉しい気持ちにもなります(*´ー`*)
自分たちでストレッチして、トレーニングして、バーもして…
先生ポアント履いてもいいですか?
先生曲かけていいですか?
 
そして
自習なんだけどしっかりVaを曲でやる時には「よろしくお願いします!」ってレベランスしに来るみんな。
はいはい!見ますよー!!笑
それ始まったらもはや自習ではなくなり私のテンションもどんどん上がる。笑
 
そもそもバーの時点から注意叫んだり直したりもしてるので半分自習半分レッスンみたいな感じですが(○´艸`)
 
 
みんなまだ小学生以下。
 
そう考えるとすごいよなーって。
私が甘いのかも知れません。
でも、私が一人ひとりを見て来た数ヶ月だったり長い子で3年半だったり…個々に期間は違うけどそれぞれの努力や成長を私は知ってる。
 
もちろん時間がかかる子も居るし、簡単に出来る子も居るし、それは個性もあるしタイミングもあるんだけどみんな確実に成長してるのです。
 
みんな1人でトレーニングをして、みんな1人で自分の身体と向き合って、自分の弱さと向き合って努力し続けてる。
そしてみんなで笑い合って、みんなで直し合って、みんなで楽しそうに遊んで話して♡
バレエはすごく難しいし、簡単には出来ないけれど努力する事を辞めないし、努力すればいつか出来るようになるって信じて頑張ってる。
その全員の真剣な眼差しや出来た時の笑顔が私の宝物で…
悔し涙も、喝入れられて少しシュンとなる姿も…
シュンとさせといて何ですが、想いが伝わってるかな?って少し心配もしつつもまた一つ成長する瞬間かなって楽しみにも思ったり。
 
 
何年も一緒に居ると成長していくことに慣れてしまったりするし、成長して当たり前って感じてしまったり…
でも
その成長には必ずそれぞれの努力があることを忘れてはいけない。
その努力をしっかり気付けるように。
変化に気付くことをとても大切にしていたいといつも思っています。
 
 
 
そして╰(・◡・╰)
 
Aクラスは発表会までレッスン残り10回切りました!!
うーん。どうかな?
出来てるんだけど…
若干まだ心配な部分もあるかな(´・ε・`)?
でもとにかく可愛いのがAクラス♡
 
Aクラスはたくさんのママたちがビデオを撮ったりしてお家でも練習して協力してくださっています。
週1回のレッスンだけで3〜5歳のメンバーに完璧に覚えてて!と言うことが酷なので(+_+)
ママたちのご協力あってこそと本当に感謝しています!!
ちびっ子クラスは最後1ヶ月での伸びがすごいのが特徴(○´艸`)
だから絶対大丈夫だと思っています!!
あともう一踏ん張り…
どうかよろしくお願い致します٩( 'ω' )و
 
 
Bクラスも発表会までレッスン20回を切りました。
 
新生活が始まり、5月は運動会もあり、みんな疲れも溜まってると思います。
そんな中でもストレッチも相変わらず頑張り、今日は背筋みんなで止まれました!!
ほんとに頑張ってた!!
もっと褒めれば良かったな( ´_`)
最近のバーレッスンでの集中は素晴らしいです。
今のBクラスさんたちは先生が説明してるとみんな近づきすぎってほど駆け寄ってきて一生懸命お話聞いてくれます♡
みんなすごくバーレッスン綺麗になった!!!
そんなBクラスさんですが…
今日は少しだけ厳しめに注意しました。
バーレッスンはすごく綺麗になってきたBクラスさん。
ですが
発表会の練習になると…
 
いつもおんなじ注意ばっかりはいやだな。
いつもおんなじところばっかり間違えるのいやだな。
 
全部出来てないんじゃなくて間違えるところいつも同じでしょ?
そこだけ頑張って間違えないように考えれる?
すごく上手になって来てるのにいっつも同じところ間違うのが勿体無い!!
振付はしっかり覚えてください!!
っていうお話をしました。
 
覚えてるんだけどね…
どうしてもパドシャの後足が後ろにいっちゃう子
座るときにどうしても足を変えちゃう子
どうしても1ヶ所だけ足が逆になっちゃう子
などなど。
引っかかっちゃうところがあるんだよね。
いつ間違えなくなる?ってちょっと厳しく言いましたが…
 
またそこー!って言われないようになんとかそこだけ頑張っておくれ(´・ε・`)
というお話。
 
間違えないで出来るかな…って少し心配な顔してる子も居ましたが…
がんばる٩( ´◡` )( ´◡` )۶とみんな言ってくれたので来週成長が見れるかな?
 
3年生は学年が変わった頃から激変!!
赤ちゃんのお腹がなくなり…
今ではすっかり小さいお腹で踊ってます!!
ほんとにここ数週間!!
一気に成長です╰(・◡・╰)
 
 
あともう一つ。
 
先生はいつもみんなを見てるから
今日すごく綺麗にポジション頑張ってるな!とか
本当はもっと出来るのに…とか分かるけど。
発表会は1回だけしかないでしょ?
ほんとは綺麗な5番出来るんです!
ほんとはとってもつま先綺麗に伸びるんです!
って
お客様に言えないでしょ?
 
だから発表会で出来るようにするには練習の時もいつも出来るようにならないとダメなんだよ!
と言うようなお話もしました。
 
低学年メンバーには少し難しいお話。
それは分かってましたが…
意識をする事を知ってるか知らないかだけで違うから。
バレエは頭の先から指先、爪先まで全身に意識を持って踊らないといけない。
お姉さんになって急に意識しろ!と言われても出来ない。
バーレッスンで自分の身体と向き合う事を覚え始めたBクラスさんにひとつまた新しいお話をしてみました。
 
むずかしい…って思った子も居るかも知れないです。
でも少しだけ意識できる部分が増えるだけでも大きく変わるのが子どもたち◡̈♥︎
成長してきているメンバーに少しだけ難しいお話でした。
このお話はCクラス以上にもしてます。
お客さまには隠し事はなしにしてください!!
って笑
踊りにはその人の性格や普段の行いが全て出ると言われます。
踊りを見ただけで気が強いとかおっとりさんとか根性あるとか…性格はびっくりするくらい分かります。
だから隠せません( ̄∀ ̄)♡笑
でもそういう意味だけでなく。
自分の良いところ全てさらけ出して!!
自分の良さを隠さず全部お客様に見せてください!!
ってお話♡
せっかく綺麗な脚をしているんだから
その脚をしっかり魅せて!!
せっかく綺麗な首のラインをしているんだから
そのラインいつもしっかり魅せて!!
良いところ隠さずにどんどん出そう٩( 'ω' )و
発表会は成長過程を発表する会♚
今すぐあと1ヶ月半で全て完璧にしろーーーー!!
なんて絶対言いません。
だってみんなまだまだ成長してる途中´◡`
みんな完璧ではありません。
でも今の精一杯を見せれたらいいな♡
例えばアンデオール。
まだ完璧じゃないよね?
でも丁寧に頑張って回そうとしてるのか、何も考えてないのかは同じ出来てなくても違いが分かる。
ちゃんと伝わる♡
そういうところ大切に踊っていけたらいいね♡
これがBクラスさんにお話した意識をすることの延長線にあること。
身体は頭よりおバカだから、身体が覚えるまで根気よく頑張るのってすごく大変。
努力するのもすごくしんどい。
分かるよ。気持ちはすごく( ´_`)
でもバレエは努力で必ず変わる!!
バレエの上達に必要なのは
バレエの才能よりも努力する才能!!
生まれ持ったものももちろんあるけれど、それだけじゃ上手くなれないのがバレエ。
バレエの大変さは先生もよく分かってます。
でもね
バレエの楽しさも先生はいっぱい知ってます♡
生徒は先生に似るって良く言われます。
親子が似るみたいな感じ?
エクラはみんな本当に個性的!!
ある子が、みんな個性爆発してる(○´艸`)と一度大笑いしてた事あったけど笑
スタジオに来る方たちにかなりの確率でみんな個性的と言われ…
先生に似るって言うもんね´◡`って笑
先生が個性的みたいです(・_・)
でも…
どうせ先生に似るのであれば
私のバレエを大好きなところも似てくれたらいいなー笑
バレエは簡単じゃないけれど…
本当に素敵なところいっぱいある。
大変さも辛いところも教えないといけないけれど…
楽しさもいっぱい伝えて行きたいな♡
ちなみに先生はみんなが個性的って言われるのは嬉しいんです♡
全員同じみたいな全員そっくりなスクールじゃなく
一人ひとりに個々のキャラクターのあるエクラのみんなが大好きです♡
昔、先生がある人に言われた言葉。
その人はスランプに陥ってた先生に
「上手くいかない時は、それをいかに上手くいくようにするかを楽しむんだよ!」
って言ってくれました。
スランプは抜け出す方法を探すことを楽しむんだって。
すごい言葉!と思いました。
みんなの辛い事もしんどい事も悔しい事も嬉しい事も幸せな事も全部受け止めて…
一人ひとりと二人三脚でみんなと一緒に成長していきたいな♡
久しぶりで書きたいことがあり過ぎて
長くなりすぎましたヾ(- -;)
これからはこまめに書きます…
読んで頂いてありがとうございました!!

GWはこうべコン

バレエっ子にとって…特に関西圏では

GWと言えば《こうべ全国洋舞コンクール》です!!
とても歴史あるコンクール。
エクラはバレエ歴も浅いポアントも履いたばかりのちびリーナばかりなのでうちの生徒が出場するのはまだまだ先の事かなと思いつつ…
過去29回の大会の歴代の受賞者の中には世界で活躍されている素晴らしいダンサーの方々のお名前がズラリ。
その分難しいコンクールですが、歴史と伝統のあるコンクールなのでいつかはエクラの生徒たちにも挑戦して欲しいなと思っていたコンクール。
そんな通称《こうべコン》にゆうが挑戦しました。
まさかこんなに早くこうべコンに生徒が出る日が来るなんて思ってもなかったので私にとっても特別な経験となりました。
ゆうにとって初めてのこうべコン。
恐れ多い!と初めは言っていたゆうですが、しっかり取り組み成果を残してくれました。
結果は予選通過出来ずだったのですが…
結果は関係ないなって思えるくらい大きく成長した踊りを見せてくれました♡
客席で見ていてちょっと感動しちゃいました(○´艸`)
実はこうべコンの数日前にNAMUE神戸にも出場していたゆう。

綺麗でしょ?♡笑

エクラに来て半年。

とにかく自分に自信がなくてメルタル弱々だったゆう。

それがこのコンクールを通して大きく変身し始めました。

 

後輩の小学生たちの一生懸命努力する姿や必死で成長しようとする姿に刺激とパワーを貰い♡

ちびっ子たちの無邪気な発言に焦りながら笑

 

このGW、彼女から聞いたことがなかった言葉をたくさん聞きました。

前向きな発言。伸びたい気持ち。上を目指す言葉。

なんでそんなに自信ないんかがわからん!と言うくらい自分に全く自信がなかったゆうが必死で進もうとし始めました。

ちなみにNAMUEの結果は8位でした。
これはエクラにとっても初めての経験でした。
エクラ生が表彰式で名前を呼ばれて舞台上に上がるっていう経験。
ゆうのお陰でそんな感動的な経験をすることも出来ました。
こうべコンでは私自身も先生や先輩と再会することが出来ました!!
それもゆうのお陰!!
私にとっても昔から憧れと言うか、目標と言うか…
そんなこうべコンのリハーサル室や舞台裏で子どもの頃から知っている先生方や憧れだった大先輩方と同じ空間に居るという事だけでもドキドキの大緊張でしたが、目の前で本番に向けて頑張っているゆうを見ているとなんだか落ち着きました。
そしてNAMUEの予選、決選、こうべコンと舞台を重ねるたびに踊りが良くなっていったゆう。
この1週間での伸びはすごかった!!!
それが何よりも1番の感動でした♡ᵕ̈*⑅
あとこの1週間で衣装がどんどんブカブカになったゆうさん。
練習で着ててぴったりだったのに
NAMUEの予選で大きくない?となりその場で急遽直し…
でもこうべでまた大きくない?となり( ̄∀ ̄)
もうどうにもならずでした笑
次回またこのお衣装を着るまでになんとかします!!
にしても最近すごく締まってきたゆうさん。
きっとこのままどんどん身体のラインも綺麗になっていくと思います!!
基礎も技術もまだまだ直すところは色々あるけれど…
踊りだけではなく、この1週間での内面の成長。

それが今回のコンクールで得た何よりもの財産♡

 

今回のコンクールでゆうにとって特別だったのは、貴俊先生やヤーナ先生からテレビ電話でみっちりリハをしてもらったり、私のダンサーの友人からこうべ前の3日間一緒に指導してもらえたこと。

ダンサーの方々からの言葉でゆうはちょっと自信を持てた気がしました´◡`♡

ほんとにね、変わってきた。

それが本当に嬉しい!!

 

 

ゆうはとても綺麗。

とても素敵なものをたくさん持ってる。

自分を愛して。自分を認めて。

でも貪欲に!!

これからもどんどん進んでいこう!!

二人三脚で。どこまでも付き合います!!!

一緒に頑張っていこうね!!

そしてたくさんの素敵な経験をありがとう♡

 

ゆうはまだまだ伸び代だらけやで!!笑

発表会へ向けて

初めての発表会へ向けてのカウントダウン…

もうすぐ4月。
残すところ3ヶ月と少しになりました。
作品の振付が残ってるのはあとはAクラスだけ。
Bは残すはグランドフィナーレ。
C以上はマズルカも残ってますが´◡`
みんな本当に振りの取り込みが早くて驚きでした!!
 
 
今回、発表会を開催するにあたり1番時間を掛けた部分がキャストを決めるところでした。
 
私はキャストと上演作品と衣装を全て合わせて同時に決めていくのですが…
せっかく何着かお衣装を着るのならいろんな種類のお衣装を着せてあげたい!!
チュチュ、ロマンチックチュチュ、ジョーゼット…全員が出来る限り色んな種類のお衣装を、色んなお色のお衣装を着られるように。
また普段のレッスングッズや私服を見ていて、こんな色が好きなんだろうなとか私の中にある情報も合わせて♬
 
それぞれの個性や特性に合わせてキャストを考えながら、それに合うお衣装を考えながら…
眠りをすることは決めていたので、バレコン作品に関しては上級生には踊ってみたい作品を聞くとDメンバーからは具体的な作品名が出たり、Cメンバーには小道具を持って貰おうと思ったのでお扇子かタンブリンかどっちか選んでもらって、Bメンバーには元気とか可愛いとかオシャレとか踊ってみたいイメージを学年毎に選んでもらいました♡
それに合わせて曲を探して、それに合わせて振付を考えていきます´◡`♬
 
生徒全員の個々のお衣装とキャストの一覧表を作ってあーでもないこーでもないって笑
可愛い役ばっかりにならないようにとか、役のキャラクターも色んな役に当たるように。
色んなお衣装カタログを見たり、色んなCDを聞いたり、生徒たちの顔を思い浮かべながら似合うかなどうかなーって考える時間はとても楽しかった♡
眠りは本当にそれぞれの個性を活かしたキャスティングが出来たと思ってます。
自画自賛で申し訳ないですが( ̄∀ ̄)
なんでこの子がこの役?って聞かれたら細かく説明出来るくらい笑
今ある個性とそれぞれの伸ばしたいところを合わせて考えてキャスティングしました♡
 
だから結局、全てのキャスティング完成するまでに何週間掛かったかな( ˙-˙ )
 
でもキャスティング完成したときにはお衣装も決まり、曲も決まり、振付もある程度頭に浮かんできてる状態♬
頭の中で生徒たちが勝手に踊っている状態( ̄∀ ̄)♡笑
そこから一気に色んなことが進み始めました。
 
 
初めての発表会…
私がエクラを開校した時からずっと大切にしてきたこと、それを今回も大切に創っています。
 
エクラを開校するときに考えてたこと。
 
ひとつは少しでも多くの方にバレエを楽しんでもらいたいという事。
少しでも保護者のみなさんのご負担を減らして、少しでも多くのバレエをやってみたい子どもたちにバレエに接してもらえる場を作ること。
だからお月謝も発表会費用も出来る限り抑えたい。
でもそれは開校してわかる事もありました。
発表会となると抑えるにも限度がある事。
自分が生徒だった時は知らなかった見えなかった部分がたくさんありました。
初めてバレエの舞台に立つ方はびっくりしたかも知れません。したと思います。
だけどご理解くださり出演させてくださる保護者のみなさまへ私が出来るのは、生徒たちが舞台の上で輝く姿を見て頂くこと。
バレエを楽しみ、キラキラした笑顔で前回見たときよりも成長した姿を見て頂くこと。
生徒たちは本当に毎回楽しそうにレッスンしてくれています♡
生徒たちの笑顔と成長がレッスンが上手く出来ているかのバロメーター。
子どもたちにも日によって色んな感情や状態があるかと思いますが、どんな日でもエクラに来てレッスンが終わる頃には気が紛れてるみたいな…そんな場所にもなりたかった。
そしてもうひとつ。
きちんとバレエを伝えていきたいという事。
バレエを好きになっていつかプロになりたいって思ったときに、その踊りじゃ絶対無理!とはしたくない。
いつ目指したいと思うかは分からないけれど、思った時にちゃんと基礎が出来てないから無理とはしたくない。
だから楽しいレッスンの中で正しい基礎を身に付けられるようにレッスンしたい。
プロになろうがなるまいが、正しい基礎を知って身に付けていて困ることはないから。
正しくレッスンしていればきっと身体は綺麗になる。
将来大人になってどんな職業に就くかは分からないけれど、綺麗な身体で困ることはないはず!!
そして正しくレッスンする中で身につく努力する力や忍耐力、根性、達成感、感動、喜び…それを知ることは子ども達にとって絶対に無駄にはならない。
きっと人生の中での大きな糧になるはず♬
そしてそしてもうひとつ。
バレエを知ってもらうこと。
習い事のバレエだけではなく、バレエダンサーと言う職業がある事も知ってもらえたらいいなって思いました。
私が子どもの頃バレエは習い事でしかなかった。
それが夢や職業になるなんて思ってもなかった。
でも5歳年が離れてる弟は、私が高校生になりたくさん舞台を見るようになると一緒に舞台を観に行くようになり、コンクールにも出場し、ダンサーという職業を目指し、たくさんの努力をし、夢を叶えました。
もちろん誰でもなれるものじゃないです。
簡単なことではないです。たくさんの努力を必要とすること。それも並大抵の努力ではない。
プロになりたい子は支えていきます!!
でもみんなプロになって欲しいって事ではないんです。だけど私が子どもの頃は知らなかったプロのバレエダンサーっていう選択肢もあるってことは知って欲しいなって思った。
0からのスタートだったエクラには大きな先輩はおらず、先輩たちの姿を見せてあげることはできません。
みんながバレエ0からのスタートだったので、憧れの先輩になる人もおらず、プロとかでなくてもあんな風になりたいなって目標を作るのが難しい状況。
どんな事をするにしても目標がないって楽しさもないと思うんです。
あぁなりたいから、これが出来るようになりたいから、小さな目標を少しずつクリアして行く達成感があるから楽しいんだと思うんです。
また、いくらバレエを習って居てもバレエの舞台を観に行く機会って中々ないと思うんです。
お友だちの発表会はあってもプロの舞台を小さい頃から観る機会なんて中々ない。
保護者の皆さまも自分でバレエをされて居た方でなければ観たことないって方が多いかと思うんです。
先輩の居ないエクラで私が生徒たちにしてあげられることは、弟たちやプロの友人の力を借りて生徒たちに見る機会を作ること。
保護者の皆さまにもプロの踊りを舞台で見るより近くで観る機会なんて中々ないのでぜひ一緒に見てもらいたいって思いました。
それが毎年の夏の交流会や、上級生のレッスンに突然プロのダンサーが来たりすることに繋がってます´◡`
私にとって1番大切なのは生徒たち。
そしてその生徒たちを支えてくださる保護者の皆さまが居るから生徒たちは楽しくバレエを続けられるという事も忘れてはいけない。
楽しく正しく美しく。
バレエは見た目の華やかさとは違い、レッスンは地味だし、1曲踊るだけでも運動量は中々すごいし、筋トレとかのトレーニングもするし、正しく踊るのは簡単じゃない…
地道な努力が舞台の上での華やかさや輝きを作ってくれます。
アスリートのようなトレーニングや運動量に、俳優のような演技や表現力。
2つのことを同時にやってるような感じ。
難しいんだけど、努力すれば努力の分必ず変わってくる。
そして舞台でのカーテンコールの感動は舞台の上でしか味わえないとても特別な瞬間だと思います。
今までずっと大切にしてきたその3つはずっと大切にしていきたい。
今回の発表会も同じくです。
生徒たちに掛かる費用はできるだけ抑えたい。
でも規模は小さくても出来る限りの事をしたいし、生徒たちに本物に触れさせたい。
間違えなくわがままな私の想いを、ゲストダンサーの方たちは快く引き受けてくださり支えて下さいます。
 
そして、生徒たちもすごく頑張ってます♡
すごく楽しみにしてくれているし、すごく気合入ってます!!
 
今週は5週目でレッスンがお休みだけど、家に居ても何してても思い出すのは生徒たちのこと。
めっちゃ好きです。みんなが。笑
みんなの笑顔も、真剣な眼差しも、爆笑し過ぎて立てなくなるのも、一生懸命練習する姿も…
保護者の皆さんが赤ちゃんが初めて寝返りうって、初めてハイハイして、初めて掴まり立ちして、初めて歩いて…感動するのと多分同じくらい。
子育てしたことはないけれど…
今まで出来なかったことが少しずつ出来るようになっていく姿はどの瞬間もとても大切で特別でみんながキラキラしています。
今、全員が同じ方向を向いてるのが分かる。
レッスンでの集中力も日に日にアップしていく。
踊りも日に日にレベルアップしていく。
厳しいと思ってたレッスンは生徒たちには厳しいと思われてなかったらしい( ˙-˙ )
もっと厳しくても大丈夫です。って言われた。笑
みんな伸びたいって思ってるからかな♬
子どもたちの可能性に感動する毎日です´◡`
このままみんなで7月まで突っ走っていきたいと思います!!

NAMUE大阪

コンクールへの挑戦が終わりました。

それぞれにドラマがありつつ、本当にいい挑戦だったと思います。
3人とも悔しくて泣いたり、自分自身と戦いながらも必死で自分に勝とうと取り組みました。
本当に今回の3人の成長には感動したんです。
結果はどうであれ、成長した事は間違いない。
だから喜びも悔しさも全て今回の結果を糧に、さらに前へ前へと進んで貰えればと思います。

かりん

夏に続き2度目のコンクールへの挑戦でした。
1年前にパフォーマンスで初めて踊ったフロリナ。
半年前の夏のコンクール。
今回のコンクール。
3つを順に見ると1年で物凄い成長をした事がとても良くわかります。
今回初めての高学年部門への挑戦。
しかもバレエシューズでの挑戦。
ポアントでしっかり踊る5,6年生たちの中で、4年生と言えどシューズでの参加者はほとんど居ない中での挑戦。
正直ポアントじゃないと予選通過は厳しいかと思ってました。
それが結果は予選通過!!!!
ギリギリだったかも知れませんが、本当にびっくり!そして嬉しかった!!
決選では予選よりもずっといい踊りをしてくれました♡
かりんは物凄く綺麗な脚を持った子で、作り出すラインは本当に綺麗。
ただ物凄く弱いつま先。
綺麗な脚のラインに乗っかってしまう上体。
引き上げが本当に苦手。
物凄くマイペースな子で、良くも悪くもブレない。
周りに影響されて動く事はない。
でも自分が必要だと思ったりスイッチが入った時には物凄い集中力を発揮するかりん。
今回も最後ギリギリで引き上げのスイッチが入りお衣装がブカブカになった事も驚きでした!!!
あと、すごく優しい子なんです。
後輩たちが悔しさで泣いてるとすごく気にしてたり、結果発表のときもひまりを見守りながらかりんが泣きそうになってたり…
かりんの優しさすごく感じた舞台でした。
もしまたコンクールに挑戦するのであれば次からはポアントでの挑戦となります。
ポアントにはまだまだ不安のあるかりん。
でもしっかり踊れるようにするためにはつま先強くする以外に方法はありません。
へろへろつま先を強化しようね!!!
さっきも言いましたがこの1年で大成長したかりん。
でも、まだまだ伸びるのが分かる。
もっとすごいスイッチが入ったらびっくりするほど成長するのが丸見え!!
なので見てるともやもやする事もあるんだけど…
かりんに引き上げスイッチだけじゃなく他のスイッチが入るのも楽しみに待っております´◡`
コンクール後のレッスンでポアントを履いて「先生!引き上げ意識してたらポアントも立ちやすい!」と興奮気味に報告してくれました♬
やれば変わる!それを感じれたからここからまた大幅に成長しそう╰(・◡・╰)
コンクール以降ずっと引き上げ続けてるみたいで身体も絞れて来てるんです!!
ポアントに立つ姿も引き上がって綺麗になって来てる!!
コンクールが終わって既に成長が見えて来てます♡
これってすごい事ですよね´◡`♬
これからさらなる成長が楽しみで仕方ない!!
発表会ではポアントでしっかり踊るかりんを楽しみてるね!!
これからも一緒に頑張ろうね!!

ひまり

初めてのコンクール。
バレエを始めて1年の3年生。
1年でよくここまで来ました。本当に凄すぎる!!
体型も物凄い変わった。
バレエ大好きな気持ちが全身から伝わってくるひまり。
ひまりにとっては1年とかは全く関係ないんですよね。
自分よりずっと前にバレエを始めた同じ年の友だちが出来てることが自分が出来ないと悔しい。
というか、出来てない事は何もないんだけど自分に対して物凄く厳しいひまりはいつも自分はうまく出来てないって悔しくて悔しくて…
悔しくなると溢れ出る涙。
今回のコンクールまでの3ヶ月程の間にひまりの涙を何度見たか分かりません。
でもただ泣くだけで終わらないのがひまりのすごさ。
何がすごいって努力の量がすごい。
脚が弱かったから、脚の筋力付けないとね!と話すと自分で考えてジョギングしてたり。
毎日毎日トレーニングも練習も必死でやってた。
レッスンを始めた頃の動画と本番間近の踊りはまるで別人の様でした。
もともとバレエに対しての気持ちが強く成長するだろうとは思ってましたが、たった3ヶ月でここまで大幅な成長を見せてくれるとは想像以上でした。
今回は悔しい結果になってしまいましたが…
ひまりを見ているとこの悔しさをもバネにして、また更に大きく大きく成長してくるんだろうなって分かります。
コンクールが終わって最初のレッスンから切り替えて集中し、レッスン後には踊り倒してました。
もう既に次を見据えて、次はこれが踊りたい!もっとこうなりたい!と気合十分!!
コンクールの感想文も書いてきてくれて、ひまりの気持ちがとても出てました。
コンクールが終わってからまさかの大学生の先輩にライバル意識メラメラ。笑
同じだけできるようになりたいみたいです。笑
がんばれーー٩(⑅´◡` )۶
ひまりの踊ってる時のキラキラしたオーラが私は大好きです♡
言った事以上に練習してくるひまりは本当にすごい。
きっとまた次へ向けて益々成長していくんだと思います。
これからも一緒に頑張っていこうね!!

あやね

初めてのコンクールの3年生。
エクラに来て半年。
あやねもバレエが大好きな子♡
癖が強い踊りをする子だったのですが、半年ですごく癖を直しました。
まずコンクール出場への規定を満たすために努力し、決まってからも上手くなろうといつも一生懸命練習していたあやね。
あやねの踊りが大きく変わったのは本番の1週間前くらいでした。
それまでは息を止めて踊るような感じ。
だから腕や上半身などにすごく癖が出てました。
でもある日、自分の気持ちと踊りが上手く噛み合わないことに悔しさが爆発し大泣きした次のレッスンから急激に踊りが変わった。
あやねの持っている良さが出てくる踊りになりました。
結果は嬉しい予選通過!!
でも横に居るひまりを気遣いその場で喜びを大きく表現する事はありませんでした。
優しさや配慮の出来る子なんだなって感じました。
そして今回のコンクールを通して、あやねのバレエへの強い気持ちを知ることも出来ました。
普段はほとんど言葉を発しない子。
なので、バレエが好きなのは見ていて分かるんですがここまで強い気持ちを持ってるとは思いませんでした。
すごく嬉しかったです´◡`
決選では少しミスがあったりと悔しい踊りになり、かなり悔しさが滲んでいました。
10位入賞できず涙したみたいです。
でも、その後のお話であやねの目標はすごく高いところに設定されたので、切替えてまた新しくスタートを切りました!!
あやねもまだまだ伸びてくるのが目に見えてる。
発表会、その先へとどんどん努力を重ねて大きく成長してくる事でしょう。
これからも一緒に頑張っていこうね!!
コンクールには発表会や舞台とは違う緊張感があります。
点数が付き、結果が出ます。
でもたった1回の結果だけで自分の力を決めつけてしまわないで欲しいし、これが全てだとは思わないで欲しいです。
これはいつどのタイミングでコンクールに出ても同じです。
ただ、結果は結果。
それも間違いない。
その1回にどこまで力を発揮できるかと言うのもバレエでは大切なところ。
コンクールじゃなくても舞台は何度もないもんね。
発表会も本番は1回きり。
例えプロになって毎日のように舞台があったとしても、観に来るお客さまにとっては大切な特別な1回。
そう考えるとどの1回もとても大切な1回ですよね´◡`
コンクールの結果も出場者全員がその日に向けて努力して出た結果です。
嬉しい結果になる事もあるし、悔しい結果になる事もあるでしょう。
でも1位を取れたとしたらそれがゴールか。
それも違いますよね´◡`
どんな結果だとしてもそれは通過点。
きっと今のその子にとって必要な形で結果が出るのです。
貴俊先生もいつも言ってます。
あの時の悔しさが努力する力になった。って。
(どの時かはまた機会があればエクラメンバーには教えてあげるね´◡`笑)
だからどんな結果もしっかりと受け止めて。
でも喜びも悲しみも1日だけにして、また次に向けて頑張っていきましょう!!
今回の3人はもうすでに次へ向けてが出来てるかな´◡`♬
すでにすごく良い顔をしてレッスンに向かっています♡
あと、すごく印象に残った事。
それは3人ともが出番直前の舞台袖で言った言葉。
「ドキドキするけど楽しみ!」
そして舞台後には
「楽しかった!!」
その2つの言葉が聞けたことが本当に嬉しかったし、みんなもう素敵なダンサーだと思いました♡
コンクールは舞台に立つとてもいい経験になると思います。
100回のレッスンよりも1回の舞台と言われるように、舞台に立つ事で得られるものはとても大きいものです。
でもコンクールに出ることが大切なんではないです。
ただ舞台に立てばいいんじゃない。
コンクールへ向けて努力する時間がとても大切なんです。
何回出たってその努力の時間がなければ意味がない。お金と時間の無駄。
でも舞台へ向かう時間が濃ければそれは、とてもかけがえのない成長の時間となるでしょう。
それは発表会でも同じですね♬
またやはり1番大切なのは普段のレッスン!!
いつも言ってますが…
バーレッスンがしっかり出来てこそセンターがしっかり出来る。
センターレッスンがしっかり出来るからVaがしっかり踊れる。
これにつきます!!
レッスンを飛ばしてVaだけ頑張ったって成長しない。
その踊りだけは多少は良くなったとしても根本が変わってない。
レッスンをしっかりしていれば自然とVaのレベルも上がってくるし、他の踊りのレベルも上がってくる!!
今回のメンバーはそれもしっかり出来てました。
発表会のリハーサルでも確実に成長が見えてた。
とても嬉しい事です♡
エクラの子はバーを適当にする子は誰も居ないんだけどね´◡`♬
みんながバーの大切さを理解して毎回大切にレッスンしてくれてるのがとてもよく分かります。
今回、コンクールレッスンを見守る上級生達や、予選後にレッスンに帰った時のみんなの反応を見てエクラの温かさを感じることも出来たコンクールとなりました♡
出場メンバーの結果に喜んだり心配したり…
自分のことのように喜んだり悲しんだりするみんなを見て本当にいい子たちがエクラには居てくれるなってすごく感動して…本当に嬉しかったです。
そして、子どもたちを支え応援してくださる保護者の皆さまにも心から感謝致します。
何度も言ってることですが…
コンクールに出場させてくれたご両親や、コンクールに関わってくださったたくさんのスタッフの方々、お衣装を作ってくださった方、応援してくれた仲間たちが居たからコンクールの舞台で踊れたことを忘れずに居て欲しいです。
感謝の気持ちは絶対に忘れないでいてね´◡`♡
そして私からも。
コンクールに携わってくださったたくさんのスタッフの皆様。
とても素敵なお衣装をご提供くださった皆様。
出場を見守り支えてくださった保護者の皆様。
いつも温かく応援してくれたエクラの仲間たち。
とても素敵な経験をさせて頂き本当にありがとうございました。
エクラメンバーのみんなも、学校や家から応援してるね!とメッセージをくれたり、客席まで応援に駆けつけてくださったり…
エクラの温かさがとても嬉しかったです♡
出場していなかったメンバーたちも本当に最近とても綺麗に成長してきています╰(・◡・╰)
なんか本当に最近みんなの伸び方がすごいんです!!
Bクラスもすごく成長が見えてます!!
いつも本当に楽しそうにレッスンするみんなを見ていると本当に幸せだなって感じます。
みんなでケラケラ笑って、でもレッスン始まったら一気に集中して、空き時間には爆笑して、リハーサルは集中して。
本当に小学生がほとんどとは思えない集中力とレッスンへの取り組み方。
こんなに頑張ってるみんなが更に綺麗に伸びていけるように先生も頑張るね!!
発表会に向けてみんなで頑張ろうね٩( ´◡` )( ´◡` )۶

小道具

発表会の練習がかなり進んできたので、小道具も準備し始めました!!

写真は眠りの1幕で使用する小道具です´◡`
みんな何か分かるかな?♡
これがどうなるか乞うご期待。笑

昨日スタジオに行く前に買ったのでそのまま持って行くと、CDクラスのみんながレッスン前にお花のバラし作業をストレッチしながら自主的に手伝ってくれました!!
Bクラスが使うやつ?!と言いながらみんな後輩たちのために一生懸命腹筋しながら、ストレッチしながら、バラし作業してくれました。
ちゃんとストレッチしながらなところがまた偉い(人・∀・)

みんな気が効くし、ゆうなは手こずってたあやねの作業をサッと手助けしてくれてたり♡
いろんな場面でエクラっ子たちの優しさを感じて嬉しくなります(○´艸`)

そして毎回笑いの方向へも持って行くエクラっ子たちに笑かされながら、みんなでレッスン前に楽しく作業しめした!!
みんなありがとう٩( ´◡` )( ´◡` )۶

私は細かい作業が大好きで、やり始めると止まりません。
寝るのも忘れて作ってしまう(´・ε・`)
寝不足です。笑
昨日1つ分完成させたら微妙に材料が足りないと気付いたのでまた買い出しにも行かないと!!!

みんなが楽しく上手に踊れるように一つ一つ心を込めて作るからね(´◡`♡)
ちなみにこっちはバレコンで使うタンバリン╰(・◡・╰)
どこで出てくるかはまだ秘密です!笑

タンバリンを使って練習してると中々大きい音なので…
買い物中に可愛い布を見つけて思わず購入!!
タンバリンケースを作ってしまいました。
ミシンないから手縫い( ̄∀ ̄)笑

これも寝るのを忘れて作りました。笑
でも楽しかったです。笑

みんなかわいいー!って言ってくれたから満足です٩(⑅´◡` )۶笑



まだまだどんどん小道具も増えて行きます!!
振付も作るのも頑張るよー╰(・◡・╰)

みんなも練習頑張ろうね!!

4th studio performance

本番から1週間以上経過してしまいましたが…
スタジオパフォーマンスが無事終了致しました。
エクラにとって1番最初の行事?催しだったスタジオパフォーマンス。
ついに4回目を迎えました。
最初はたった5人でのパフォーマンスで、普段レッスンしているスタジオで。
Vaを踊れる子も1人しか居なくて、オープニングもフィナーレもなしでたった3曲の小さな小さな発表会でした。
それが、今年はオープニングとフィナーレも含めて20曲。
16人ものメンバーがVaを披露出来るほどに成長し、みんながバレエを楽しんで取り組んでくれて居ます♡
初期メンバーから創り上げて来てくれているエクラメンバーの仲の良さは、26名まで増えた今も全く変わることのない、むしろさらにみんなが仲良くなっていっていることを感じています。
クラス関係なくみんなで戯れ合ったり、お話ししてたり、教えあってたり、一緒に踊ってたり…
見るたびに本当に嬉しくて、このエクラの素敵な空気を創り上げて来てくれたメンバーたちへの感謝の気持ちと共に、これからもずっと失くすことなく残していきたい大切なエクラのエクラならではの暖かさだなって思います´◡`♡
 
先日体験に来られたお母様から言って頂いたんです。
ここの子達はみんなやる気がありますね!って。
やる気…あるますね(○´艸`)
みんな他のスタジオを知らないから生徒たちには分からないと思いますが、みんなが前を向いて、みんなが先を見て頑張ってる。
みんなの持っているものの素敵さを、それぞれ一人一人の輝きをみんな自身がちゃんと知っているからこそ、自分の良さとお互いの良さと自分にとって必要な事を理解出来てるからこそ…なのかな?って思いました。
 
自分がするべき事もしっかりと理解出来ていることがパフォーマンス後のレッスンで分かりました。
みんな賢すぎてびっくりするくらい!!
自分の生徒褒め過ぎかな( ̄∀ ̄)
でも私の話している事をしっかりと受け取り理解して自分の中に落とし込んでくれている事が分かり感動でした。
 
 
もう私天才すぎて…
いや、天才的な抜けっぷり過ぎて( ̄∀ ̄)
全員での集合写真を撮るのを忘れました。
記念なのに…
その写真を今年の年賀状に使おうと思っていたのに撮り忘れたので使えないという大失態(+_+)
本当にあほすぎますヾ(- -;)
と言うわけで年賀状はどんなものになるのかお楽しみに。笑
写真に関してはいつもカメラマンさん任せでiPhoneにも全然写真がありませんでした。
まぁこれもいつもの事です。
昔からの友人という事で任せっぱなし過ぎてカメラマンさんにも色々とご迷惑お掛けしてますヾ(- -;)
本当すいません。本当に思ってます。本当に。
 
カメラマンさんからお写真が届いたらまたたくさんアップしますので、それまでお楽しみに♡
一緒に開催したクリスマス会ではみんな可愛いサンタガールに変身してとても楽しんでくれていました!!
ママやパパたちを対象にしたバレエ体験会でも生徒たちと一緒に想像以上にみなさん楽しんで参加してくださっていてとても嬉しかったです♡
 
今回はインフルエンザで出演出来なかった生徒も居ました。
怪我でポアントで踊れなかった生徒も居ました。
でもこのパフォーマンスがゴールではない。
みんなのバレエ人生はまだまだ続き、ここはまだ通過地点でしかないのです。
一つ一つの舞台はもちろん大切ですし、大切に思って舞台に立って欲しい。
でもそのたった1回に一喜一憂せず、その経験は糧としてまた次へ次へ向けて頑張っていって貰いたいと思っています。
 
次は夏の発表会だよ!!
みんな初めての本格的な舞台!!
次は絶対に全員で出演出来るように頑張ろうね٩( ´◡` )( ´◡` )۶
本当に楽しい1日でした♡
エクラメンバーのみんな、ママ、パパ、ありがとうございました!!

NBAジュニアコンクール大阪

エクラ生たちの初めてのコンクール挑戦が終わりました٩(⑅´◡` )۶

「ちょっと出てみたいかも…」
誰かが言ったこの一言から始まったこの挑戦。
出場した3人は今、色んな思いで居るんじゃないかと思います。

初めての舞台の上で踊るっていう経験。
それがいきなりコンクールでVa。
なかなか酷ですよねヾ(- -;)
私が言うのもおかしいですけど…

今回は入賞するなんて思ってません。
結果も入賞者は居ません。
こんな言い方は酷いのかも知れません。
でも、入賞するようなレベルには達してないけれど出場させました。
挑戦して身を持って経験して感じて欲しかったんです。バレエの楽しさや厳しさ、そして難しさも。
今日、一人ひとりがちゃんと得たことがある。
それぞれが今日までの練習の中で培ったものが宝物で、今日掴んだことがすごく大切。そのために今回挑戦させたので間違いではなかった。そう思ってます。

かりん♡

腰が柔らかすぎて、筋力がまだまだ弱すぎて、たまにこんにゃくみたいにクネクネします( ̄∀ ̄)
気持ち一つで同じ日の中でも100点の踊りをしたり10点の踊りをしたりします。
でも、抜群に綺麗な脚を持ったこの子。
今日の踊りはいつも通り。
注意も守って、ちょっと表情も出てくるようになった。
なんか一瞬舞台上で迷子になってましたけど( ̄∀ ̄)笑
まぁでもそれもかりんらしい。笑 でも次はもうやめてね。笑
けどね、3月のパフォーマンスの時と比べるとまるで別人。まだまだしっかり踊れてるとは言えないけれど2ヶ月ちょっとですごい変身を遂げました。
踊り終わって袖に入って来ると
下を向いたまま一言
「おもろ」
ってボソッと言いました。
え?って私が聞き返すと、「おもしろかった。舞台で踊るの楽しかった。」って!!
初めての舞台、楽しかったみたい(○´艸`)
それは良かったです!!
なんかこの子大物になりそう( ˙-˙ )と思った。笑
まだまだこれから成長する子。
成長して欲しい子。
素材は良いので強さが欲しい!!!!
頑張ろうね!かりん♡
なによりも舞台を楽しんでくれたこと、とても嬉しかったです╰(・◡・╰)

そんなかりん。

付けまつ毛も初めてで、外すのもすごい恐る恐るゆーっくり(○´艸`)
何事も初めての経験て大切で特別ですよね♡
早く終わったのでおにぎり食べながらみゆを見守り。
エクラブルゾンを着て頑張りました٩( 'ω' )و
このブルゾンは新しく出来たものです!!!
エクラメンバーも生徒たちしか知らないですよね´◡`
B以上の生徒たちは見たことがあるかも♡

さき♡

真面目のかたまり。すっごい真面目。いい意味でも悪い意味でも。
言えば言っただけ練習する。努力する。
注意を受け取る力もすごくある。
でも、踊るときも真面目のままでは表現力に欠ける部分も。
そこがさきの課題です´◡`☆
ちょっとつまづいたみたいになったところもあったけど、いつも通りに踊れてました。
練習を始めた時には全く出来なかった振付。
めっちゃ綺麗となるにはまだまだですが、振付をこなせるようになったことがまず成長╰(・◡・╰)
真面目表情も少しずつ変わり始めています!!
1歩1歩階段上がっていけばいいのです!
そして身体も。磨いていこうね。
固まった筋肉ほぐしましょう٩( 'ω' )و
さきに伝えたい事は今日直接いろいろ話したよね´◡`
頑張るんだよ。見守ってるからね!!

みゆ♡

今月に入って、貴俊先生からの言葉もあり随分変わっていたみゆ。
昨日の踊りも悪くなかった。
今日の舞台までの行いもとてもしっかりしてました。
場当たりで人の多さとコンクールに慣れている出場者の方々の迫力に顔面蒼白。
固まって自分がどっちを向いてるかもわからなくなるくらい若干パニクってました。
そこから切り替えられず…
本番はミス連発。ここのところ見たことないくらいの出来でした。
 
袖に入って来て号泣。
失敗して泣いている姿を見たのは初めてでした。
悔しいって言葉も初めて聞きました。
その気持ちを持てた事が今日のみゆの成長。
このままで終わりたくない。って!大成長じゃない?!
次に繋げてくれるといいな。
みゆの中で何かが変わったかな?
すごく楽しみです´◡`♬
たくさんの出場者さん、本当に綺麗な方が多かったです♡
長くて甲高い筋肉の筋が見えるような美しい脚。
エクラのみんなも目指そうね!!
そして私は今新幹線の中。
東京へ出張です٩( 'ω' )و
これが終われば私の夏は終わる。笑
今年はすごく忙しい夏でした!!
でも来年はもっと忙しい予感がします(○´艸`)
 
エクラのみんながスクールの名の通りキラキラ輝くように。
みんなにキラキラして欲しいから、これからも頑張ります٩(⑅´◡` )۶
3人お疲れさま♡今日はゆっくり休んでね♡

ちょっと変わった!

今日もコンクールクラスはお昼からレッスン♬


みんなで車で広いスタジオへ。
車の中でみんな喋る喋る!!
バレエ曲を聴きながら、どの曲が好きとか、どの曲を踊ってみたいとか、1人熱唱してたり(○´艸`)笑
楽しい車中でした♬
そしてレッスン。
なんかみんな変わった。
特に今日のみゆのバー。
昨日までと別人なくらいの差。
みんな本番が近づいてだんだん気合が入ってきてるのかな?
え!そんなに出来るの?!てちょっと驚き!!
でも、こんな直前になって突然振付を間違え始めるおとぼけさんが2人(+_+)
なんでなん…頼むよー。ってなりました( ̄∀ ̄)
だけど。
なんだかいい感じな子も居ますよ♡
みんな課題はそれぞれ。一人ひとりちゃんと分かってます。
だから私はあなた達を信じてます(´◡`♡)

スタジオまで戻って来ると、ポアントクラスがありましたがコンクール組は今日は参加なしとしてたんです。

ですが、ストレッチだけしてから帰る!!
とみゆとさきがストレッチを始めた…
はずが
気付いたら参加してる(○´艸`)
 
なんか積極的( ˙-˙ )!!笑
 
あんなにレッスンしてきた後なのに、参加してました。
全部はさせませんでしたが…
本人達は気付いてなくても絶対疲れてるはずなので。
だけどその気持ちが嬉しかったです٩(⑅´◡` )۶
 
夏休み明けのこはるもなんだか綺麗になってました♡
ここのところどんどん脚が綺麗に変身中!!
まだ頑張らないとだめだけど、それでも大きく変化してます!!
1年半前にバレエを始めた頃のこはるのノートにはおでこが床に付くようにって書いてるんです。
それを覚えてるからこそ、こはるの努力は本当にすごいって思うんです。
脚のラインを変えるって簡単なことじゃない。
本当に努力家です♡
 
よく動いて
よく食べて
よく喋って
みんな元気でとってもいい!!!
 
なんだか今日はみんなの成長を感じた1日でした♡
明日からもその調子でお願いします!!

コンクールレッスン

本日朝、無事帰国致しました╰(・◡・╰)

そして早速お昼からコンクールレッスン!!
みんなどうなっているかとドキドキしましたが…
誰1人としてボロボロになっている子はおらず、安心しましたー٩(⑅´◡` )۶
みんなしっかりお家で頑張っていたみたいです♬
コンクールに出るんだから当たり前!
なんですが、初めてのコンクール。コンクールに出てる人すら見た事ないこの子たち。なので良く頑張っていると思います。

今はこの状態がこの子たちの精一杯なんだろうと思います。
実際今日もお休みの間、努力してたのが見えました!!
でも本当は踊りの部分でも、努力の部分でも、まだまだ私から見て余力はあると思う。本来努力に限界なんてないし、まだまだ出来ることもあると思う。
でも今の“0”の状態のこの子たちには全く知らないものを言葉だけで伝えて頑張る力を引き出すには難しさがある。
今はまだ井の中の蛙と同じ状態。

なので今の私の感情的には
とにかく一回ぶつかってこい!!
という気持ちです。

自分の目で見て、心で感じて、自分のやりたい事をやるべき事を自分自身で見つけて来て欲しい。
自分に満足してる子は絶対伸びない。
もっともっとって思うかな?どうかな?

私も初めてコンクールを見たときに
私の知らない世界にはこんなに上手い人がたくさん居るんだ!!と衝撃を受けました。
もっと上手くなりたいってその時初めて思った。
スクールの中だけでは分からないことも様々なお教室が集まるコンクールの場では感じれる事があります。
上には上がいるって事ももちろんそうだろうし、自分では出来てるつもりだった事が舞台に立つと上手く出来てないって気付いたり。
楽しくレッスンして満足してた私が、もっと上手くなりたいってこんな風に踊れるようになりたいって思ったのも刺激を受けたって事だと思います。
世界中でプロとして活躍する素晴らしい先輩方がたくさんいらっしゃるお教室もあります。
そんな先輩たちを目標に頑張っている後輩たちは小さい子でもその先輩たちをお手本に素晴らしい表現や魅せ方をする子たちも居ます。
練習の仕方や努力する先輩たちの姿も見てるので真似て練習も出来る。
エクラはまだ産まれたてのひよこスクールなのでそんな素晴らしい先輩たちは居ません。
だけど、今頑張ってるこの子たちが少しずつ色んな事を学んで、感じて、エクラを創り上げていってくれる(´◡`♡)
なので今回のコンクール参加はエクラにとっても大切な一歩。
生徒たちと一歩ずつ成長していければと思います。

お教室の友だちでも、他のお教室の子を見てでもなんでもいいんだけど、他人の良いところをたくさん見つけられる人になって欲しいです♡
そしてそれを自分のものに出来るともっといいな♡
出来ない。って言葉は努力し切った人だけが使っていい言葉。
死ぬほど努力しても出来なかった。それなら仕方ない。
でも努力もせずに出来なかったはない。
それは『出来ない』んじゃなくて『何もしてない』だけ。
必要なのはバレエの才能よりも努力の才能。
きっと死ぬほど努力してもどうにも出来ないのは骨格くらいだと思います( ̄∀ ̄)

まぁともかく!
失敗しても成功しても、それが今の実力。
とにかく当たって砕けろ!ですねヾ( ´ー`)
むちゃくちゃには踊らないでね。笑
頑張ってきたのはちゃんと見てるよ´◡`♪
コンクールは順位がつくし、さっき刺激を受けるって話もしたけれど、でも競うための踊りは絶対して欲しくない。
そんなのバレエじゃない。
お客様の事を考えながら一つ一つ大切に丁寧に踊って欲しいです。
頭で考えて踊るんではなくて、注意はもちろん考えつつも心で踊る♡
心を届ける踊りをして欲しいな(´◡`♡)
ライバルはいつも自分です。
残りの期間を大切に自分の出来る精一杯で頑張ろうね٩( 'ω' )و

今日は早速生徒たちに会えて嬉しかったです♬
他の子たちにも早く会いたいな٩( ´◡` )( ´◡` )۶

コンクールクラス

エクラから初のコンクール出場が間近に迫ってまいりました。


今回の出場者は3名。
結果よりも、過程を大事にして欲しい。
たくさんの事を学んで欲しい。
今回は全員が何もかも初めての経験。
学びの為の出場です。

もちろん結果が付いて来れば尚良いんですけどね。
結果だけを求めに行くのではない。
コンクールだけど、舞台に立つ者として、お客様に見ていただくのだから、ダンサーとして魅せる踊りをして欲しいです。

先日はヤーナ先生も一緒に見て頂き
今回は広いスタジオで貴俊先生の特別クラス。
今回も貴俊先生は動き回り、踊りまくり、一生懸命動いて見せて指導してくれてました。
月末に舞台を控えてるので、そんな激しくいろんな事見せてくれなくてもいいよ。ここで怪我されたら大変…と心配するくらい踊りまくってました。笑
バレエほんと好きなんだな。と思うくらい。笑

1番動いてるのが貴俊先生だった…
それじゃダメだな。
受け身じゃダメだな。
注意してもらって、頷いて突っ立ってちゃ全く意味ない。
すぐやってみる。自分のものにしようとする。
その気持ちが大事。
反応する事も大事。
理解してるのかしてないのか伝わって来ない。
積極的にならないと。
もっと伝えたい!!って思わせるくらい貪欲にならないと。
踊りは変わらないよ。
わかった?大丈夫?なんて言わせてたらダメだよ。
なんで突っ立ってるんだ!!!って言いたくなる。
いや、言うけど。

これは1人に向けての言葉じゃないです。
コンクールに出る事が偉いんじゃない。

今の時点で出てない生徒の方が注意にすぐ反応する子が多い。絶対にそんな子たちの方が伸びる。
コンクールに出るって自分で決めたんなら、自分で変わろうとしないといくら注意したって変わらない。
努力しないなら出るって言わないで欲しい。
コンクールに出るから上手になるんでもない。成長するんでもない。
出場するまでの努力があるから成長する。
自分と向き合って、自分に足りない事を努力するから成長する。
苦手な事から逃げ続けて変わる訳がない。
得意な事ばっかりやってて苦手を克服できる訳がない。
勿体無い…って何回言われたら変わるのかな…って考える。

勿体無いって褒め言葉じゃないよ。
私だけじゃなく、貴俊先生もヤーナ先生も。
あとちょっとここが変われば!!!
なんでやらないんだろう。
出来るのになんで頑張らないんだろう。
どうやったら伝わるんだろうって必死で伝えようとしてくれてる。
勿体無いんだよね…
自分の中では頑張ってます。は努力してるとは言えない。
誰が見ても頑張ってる。すごく変化してきてる。そうなって初めて努力してるってなる。
変化しなければ努力してないのと同じ。

もちろん全く努力してない訳じゃない。前に比べれば自主的に動くようになったし、自習もよく動いてる。そうなんだけど…まだ自分にすごく甘いところがある。本当に勿体無いよー(+_+)
もちろん毎回すごくしっかり変わって来る子も居ます。
注意したらした分練習してくる子。
黙々と練習してる子。
まだまだ長時間のレッスンでの取り組み方のペースと言うか、時間の使い方と言うか…掴めてないから最後の方ぐったりしてたりするんだけど。

頑張ってるのも見えてます。
上級生には難しい事も厳しい事もたくさん言うけれど、嫌いだからキツく言うんじゃないって事は伝わってますように。
あなた達にはまだまだ伸び代しかない。
これ以上伸びないところなんて1つもない。
自分に厳しく、魅力的なダンサーになってください♡

そんな今日は広いのを良いことに、私も貴俊先生とパドドゥの練習を若干しました( ̄∀ ̄)
何年ぶりか分からない…最後にパドドゥしたのは黒鳥のグラン。あれから何年経った?あの時何歳だった?笑
とにかく、どんなにプロで踊っているのを知ってるとは言え弟と言うのはなんか信用出来ない( ˙-˙ )
本当にリフトとかできるのか?とか。笑
そらできるんですけどね。笑 
怒られながら数分ですが頑張りました( ̄∀ ̄)

リフトってやっぱり楽しい╰(・◡・╰)
そんな呑気な事を言ってるとまた怒られるので、次にまた上げて貰う時に向けて筋トレしたいと思います。笑

ご来場ありがとうございました!

Ballet school éclat
第3回スタジオパフォーマンス無事終了致しました。

小さな会場にも関わらず、本当にたくさんの方にご来場頂き終演後のロビーはたくさんの人で溢れておりました。
その光景を見ながら「すごい…」と驚き、私のスクールの舞台にこんなにたくさんの方が来てくださる日が来るなんて…と言葉にならない気持ちを味わっておりました。
実は本番直前までドキドキしてました。笑

でも生徒たちはみんな本当によく頑張りました。
書きたい事がありすぎて上手く纏まらないんですが…
とにかく1番嬉しかった事は、生徒たち全員が「楽しかった!!」と言ってくれたことでした。
そして、舞台上でのみんなの笑顔。
本当に最高でした✩*॰¨̮

写真は開演直前の舞台裏。
みんなで「がんばるぞー!!」ってやってます♡

生徒の半分は幼稚園児。
残り半分の生徒もほとんど低学年の小さい子たち。
講師も私1人なので両方の袖や裏に付くという事は出来ません。
今回は小さな会場であり、普通の舞台ではないので、裏から出てくるという形で袖もなかったんです。
なので私は袖について、裏は子どもたちに任せきり。

ですが、リハーサルから本番まで、生徒たちの動きは本当にすごかった。感動でした。
低学年のBクラスは全員が自分の出番や、するべき事をきちんと理解して何も言わなくても自分たちで動いてくれました。
出とちる事もなく、音楽もバッチリのタイミングで袖の隙間からみんなで出番直前に確認し合ってる姿が見えて感動しました。
高学年と中学生のCDクラスのみんなは、「先生!私たちが全部やるから大丈夫!」と前々から言ってくれていたその言葉の通り、裏の出入りに付き、Aクラスの出入り全てをやってくれて…
裏で待っているちびっ子たちをあやしたり、面倒を見たり、ずっと後輩たちを気に掛けて見守って、自分たちの準備もしっかりしてパフォーマンスもバッチリの出来!!

こんなにたくさんの事をさせてしまってる事を申し訳なくも思いつつも、本当に誇らしく私の自慢の生徒たちだと思いました。

去年のパフォーマンスから、生徒数は倍以上に増えました。
人数が増えても、生徒たちも保護者の皆さんも変わらず、私の大好きな大切なエクラの温かさやお互いを思い合う気持ちを持ったとてもとても仲良しなエクラの生徒たちのままで居てくれました。
そこは絶対に壊して欲しくなかった。壊したくなかった。
こんなに小さな生徒たちですが、本当にお互いを認め合える子たちです。
全員が物凄く仲が良く、みんな仲間が大好きで、後輩たちが大好きでとても面倒を見てくれます。
でも仲良く緩くではなく、認め合いながら、刺激し合い、みんな自分に厳しく自分と向き合い、全員で揃って成長していける子たちです。
それがエクラの自慢であり誇りです。

こんなに小さなスタジオですが、そこは他のスタジオにも負けない。とても素敵な生徒ばかりです♡

去年まで舞台で笑顔が見れなかった生徒たちも、初舞台の生徒たちもみんな本当にいい笑顔で踊って居ました。
その笑顔を見ることがとても嬉しかった♡
生徒たちの大きな成長を見ることが出来ました。
本番中、舞台裏で他の子の踊りまで完璧に踊っている生徒たちがチラチラと見えた事も私の中で驚きでした。
みんなそんな全部覚えてたのか!と思って本番中にびっくりしました!!笑  

保護者の方たちには、私の抜けっぷりはもうバレていて(´•ω•ก̀)
本当に申し訳ありません…
なので、物凄くいろんなところで支えて頂きました。  
リハーサルに夢中になりAクラスのお迎えに降りる時間を忘れて居ても、保護者の方がタイムスケジュールを確認してくださって、行って来ますね!と言って来てくださったり…
客席の設置も、撤収も、お母さん達だけでなく、たくさんのお父さんたちも気付いた時にはすごい人数でして下さって居たり。
本当に保護者の方たちのお力添えがなければ舞台は成功する事はありませんでした。

私の力なんて本当に微力です。
確かに準備する事はたくさんあります。
でも、あの素敵な舞台は生徒たち自身のたくさんの努力と保護者の方々のご協力あってこそです。
私の想いや指導を、信じて付いてきてくれる生徒たちと保護者の方々が居るからです。

うちの生徒たちは本当に可愛くて♡
お手伝い頂いたスタッフの方たちからも、ご来場頂いたお客様からもとてもとても嬉しい言葉をたくさん頂きました♡

生徒のみんな。本当によく頑張りました!!
みんなはなまるです٩(⑅´◡` )۶
ですが、もっともっと上手くなれる!!
みんなまだまだ伸び代だらけです٩( ´◡` )( ´◡` )۶
次に向けてまた厳しく行きますよー!!笑

保護者の皆さま。
本当にありがとうございました。
感謝の言葉はいくらお伝えしても足りないくらいです。
いつも温かく見守って下さる皆さんが居るからこそ、生徒たちも安心してバレエを頑張れるのだと思います。
送り迎えだけではなく、毎回のレッスンのたびに髪をお団子にして頂くことを始めとして、お衣装直しやシューズの履き方、メイクまでとママに覚えていただかないといけない事は本当に多く、保護者の皆さんのご協力なくしては舞台には立てません。
Aクラスのママたちは振付を全部覚えて子どもたちとお家で練習してくださっていたことも本当に感謝しています。上級生の振付まで覚えて居らっしゃるママまでいらっしゃいました!!それは本当に驚きました!!
大きくなってきてお裁縫やメイクなども自分で出来るようになるとママはだいぶ楽になるとは思います。
でもそれでも送り迎えやメンタル的な部分など…本当に親には色々と感謝しなくてはいけません。そうやって支えてくれる両親が居なければ続けられない習い事だと思います。
それを理解して応援して支えてくださる保護者の皆さまが居るからこそ、生徒たちはバレエを続ける事が出来て、私はみんなの笑顔を見る事が出来る。
なので私からも保護者の皆さまに感謝をお伝えしたいです。本当にありがとうございます。
今回は特にみなさんのメイクの練習が凄かったです!みなさん本当にとても練習して下さって、毎日のようにメールが届きとてもとても感動しました。皆さん何度も何度もして下さっていたので本番はみんなとても可愛いメイクでした!!ありがとうございました!

そしてスタッフの皆さま。
舞台監督や舞台の音響・照明などをして頂いた南海ステージの皆さま。
未熟な講師である私の伝える未熟な説明で素敵な舞台にしていただき本当にありがとうございました!!
舞台監督さんが本当にかっこよく、私も子どもの頃にお世話になっていた方だということがとても嬉しくもあり、「先生!来年は上のホールでな!」と最後に言葉を頂き嬉しかったです!

可愛いお衣装をご用意頂いた野村様。
色んな方からどこのお衣装?と質問され、大好評のお衣装たち♡
生徒もみんなとても嬉しそうにしていました!本当にありがとうございました!!

写真撮影をして下さった白川さん。
今回もものすごい枚数の写真を撮影して下さってます。いつも私の好きな感じの写真を撮ってくれて、生徒たちももう懐いてるのでとても素敵な表情も捉えてくれているので、今回も出来上がってくるのが楽しみで仕方ない!!
本当にありがとうございました!!

アナウンスをして下さった正木さん。
今回は当日舞台には来られなかったので録音でのアナウンスとなりましたが、正木さんの声がエクラの温かい雰囲気を素敵に表してくれていたように感じています。
とても素敵なアナウンスありがとう!!
次回は是非舞台でよろしくお願いします♡

ビデオ撮影をしてくれていた私の弟。
生徒たちもとても懐いてくれていて、いつも生徒たちと楽しく遊んでいる弟。エクラではお馴染みのバレエはしていない弟ですが、バレエの映像は見慣れて居るだけあって素晴らしいカメラワークでした!!笑
そして私が見られなかった客席やロビーの映像や、生徒たちにインタビューしてくれていて感動的でした。本当に素敵な映像をありがとう!!

上手袖に付いてくれていた私のバレエの友人。
直前に力を貸してくれる事になり、私以外スタッフにバレエ経験者がおらず不安な状況だったので本当に有難かったです!!
リハ中もゲネプロでも本当に色々な所に付いてくれていてもう本当に本当に感謝でいっぱいでした。
人見知りの子だらけな生徒たちのはずが、みんなもすぐに懐いてずっと話し掛けていてびっくりしました!笑
またいつか共演できる事があればいいなと楽しみにしています!!

そしてその他にも、母を始めとしてたくさんの方にスタッフとして支えて頂きました。
ありがとうございました!!

翌日お衣装を返却し、私の部屋は広くなりました( ̄∀ ̄)♡笑


めちゃくちゃ長くなったぞ!!笑
ごめんなさいー笑
でもまだまだ伝えたいことだらけ!!笑
とにかく生徒たち!!
感動に浸ってる場合ではなく、次に向けてまた精進しましょう!!
みんなで次は更に感動の舞台を作ろうね٩( ´◡` )( ´◡` )۶
しばらくは基礎をしっかり叩き込みますー!!笑

みんな本当にお疲れさまでした♡

ついに明日!!

ついに明日です!!
Ballet school éclatの第3回スタジオパフォーマンス!!

今日、最後のリハーサルをしました。
今頃生徒たちはもうみんなおふとんの中かな?

Aクラス。
小さな体で一生懸命身体をめいっぱい動かして踊ってくれています♡
最高にかわいいです♡
周りで何が起きても動じないちびっ子たちが本当にすごい!!
明日も最高の笑顔で魅せてくれるんではないかと思っています٩(⑅´◡` )۶
1番小さな3歳なりたてペアの2人が明日どうなるか…
練習はばっちりでした!
大きなお姉さんたちと全員集合しての合同リハーサルから不安になっちゃったみたいで…
でも今でもお家ではとってもしっかり踊ってくれてるらしいので!!
本番はみんなで出演出来るよう祈っています。

Bクラス。
初Vaの3人はちょっぴり不安もあるかな?
でも大丈夫╰(・◡・╰)
たくさん練習してきた自分を信じてね!!
1年生チーム4人はとにかく笑顔で♡
それ以外はなーんにも問題なし!!
とっても成長しました!!
みんな最高の笑顔で踊ってください٩( ´◡` )( ´◡` )۶

C・Dクラス。
みんなそれぞれに大成長です。
しっかり考えて、しっかり練習してきました。
明日は不安にならず、自信を持ってがんばってね(  ˙ ˘ ˙  )
一人ひとりに伝えたいことは今日伝えたのでここにはこれだけ。
明日は楽しんで踊りましょう!!


明日、私のところにもいろんな人から観に行くね!と連絡を頂きました。
とてもとても有難いです。
とっても小さな発表会です。
大きな舞台ではありませんし、豪華な装置もありません。

でも生徒たちはみんなとっても頑張ってくれているので、とっても温かいとっても優しい舞台になると思います。
ご来場の皆さまの心がほっこり温かくなるような舞台になればと思っております。

温かく見守ってくださいませ。
明日はたくさんの皆さまのご来場をお待ちしております。


通し稽古

今週本番です。
みんなドキドキしてるかな?
楽しみにしてるかな?

お衣装が届き、生徒たちに配りました╰(・◡・╰)
みんなすごく嬉しそうなお顔でお衣装を着て、ちびっ子からお姉さんたちまでみんなテンションあっぷ♡

着てみたらみんなすごく可愛かったです!!
かっこよかったです!!
この嬉しそうなお顔、お衣装を作ってくださった方にも見てもらいたいなって思うくらいとてもいいお顔をしてました(○´艸`)
今回のパフォーマンスのために、何種類か新調していただきました。
どのお衣装もとてもかわいくて、生徒たちや保護者の皆さんからもとても好評です♡

素敵なお衣装本当にありがとうございます!!


そして、当日のアナウンス。
今回はプロとして活躍している友人に頼みました♡
残念ながら当日はお仕事が被ってしまっているという事でしたが、事前に録音してもらうと言う形で力を貸してもらえる事になりました✩*॰¨̮
高校生の頃、毎日聞いていた友だちの声をこんな形でまた聴くことになるなんて…
お互いに大人になり、別々の道を進みながらもこうやって一緒に一つのものを創り上げる事が出来る素敵な導きに感謝です( ˊᵕˋ )♡.°⑅

初めてアナウンスの録音されたものを聴いたとき、とても素敵な声で、優しくて温かい声で心を込めて私が欲しかったものを自然と生み出してくれていた友人に感動しました♡

そして、それを初めて聴いたときの生徒たちの顔!!
友だちにも是非見せてあげたかったなぁー!!!!
ほんとに小さな子からお姉さんたちまで全員が、なんとも言えない嬉しそうな、恥ずかしそうな、満足気な、はにかんだようなすごく素敵な笑顔をしていました♡
本当にビデオ撮っとけばよかった!笑
「この人の声めっちゃきれい!!」って生徒が言ってました(  ˙ ˘ ˙  )

こんな素敵なアナウンスで舞台に華を添えてくれてありがとう♡


そして生徒たちの踊りですが。
本番前に出来てた事が突然出来なくなったり、伸び悩んだり…
一人ひとり本当に色んな状態だと思いますが、間違えなく言える事は、みんな確実に成長しています。
焦る必要はありません。大丈夫。
分からなくなったら、とにかく一度落ち着きましょう♡ᵕ̈*⑅
焦ったっていい事ないよ!
自分が今までやってきた事を信じて。
本番失敗しても、間違っても、何してもいいです!!
舞台を楽しんで欲しい。
観に来てくださったお客様を楽しませて欲しい。
みんなの笑顔でお客様の心をあったかくして欲しい。
先生が望むことはそれだけです。

もちろん緊張もすると思います。
でもね、緊張していいんです。
でもね、緊張しすぎなくていいんです。
お客様はみんなを怖がらせに来てるんじゃないから。
みんなの踊りを見るのを楽しみに来てくださってます♡
だから、舞台を怖がる必要はないです!

もちろん失敗せずに最高の演技が出来たら1番٩(⑅´◡` )۶
その為にあと数回のレッスン、みんなとしっかり確認していきたいと思ってます。
同じところを失敗するようになった子は、前と何が違うかな?ってちょっと考えてみて╰(・◡・╰)
がむしゃらに練習しちゃうと余計おかしくなってきちゃうからね。
心配なところがある子は、先生にどんどん声を掛けてください。
大きい子には先生は自分で考えてごらんって返事するかも知れないけれど、不安なまま1人で怖いって本番を迎えるのは悲しいです。

残りのレッスン、大切に過ごそうね٩(⑅´◡` )۶

そして!!
何よりも体調を万全にしてください٩( 'ω' )و
インフルエンザとか色々流行ってるので気を付けて!
みんな揃って本番を迎えましょう!!

今日はお写真がなかったのでこの爆笑写真を。笑

うちの最上級生みゆちゃんはとてもおもしろい子なんです( ̄∀ ̄)♡
普段は普通なんですが、たまにとんでもないぶっ飛びみゆになります。笑
なぜ( ˙-˙ )と言うような事が起きます。笑
どんな事が起きるかはまだ秘密ですが…いろんな伝説を生み出しているすごくおもしろい子。笑
この日は特にぶっ飛び方が半端なくて、私まで笑い崩れたほど(´・ε・`)笑

そして笑い崩れて立ち上がれなくなっているさきとれみです。笑

これくらい…は笑いすぎですけど笑
エクラの温かい雰囲気や仲良しな空気が観に来てくださったお客さまに伝わる舞台になればいいな♡
そう思ってます。

みんなでがんばろうね(´◡`♡)

第3回 スタジオパフォーマンス

1ヶ月を切ったのでお知らせさせていただきます╰(・◡・╰) 

バレエスクールエクラのスタジオパフォーマンスを開催致します!! 
本来は内部生と保護者のみのパフォーマンスとして始めたのですが、生徒たちのレベルアップと人数増加に伴い、一般の方にも見ていただけるようになりました♡ 
しかし、スタジオパフォーマンスの公開は今回まで。 
第4回以降はまた非公開での開催となります… 
その理由はまたそのうちお伝え出来ればと思いますが٩(⑅´◡` )۶ 

とにかくともかく!! 
エクラの生徒たちの頑張りを、ぜひたくさんの方に見て頂ければと思っております٩( ´◡` )( ´◡` )۶ 

スタジオパフォーマンスですので、発表会をするような豪華なホールではありません。 
しかし、去年も大盛況頂きましたので今年はさらにたくさんの方にお越しいただける場所にしました!! 
みなさまお誘い合わせの上、どうぞバレエスクールエクラのスタジオパフォーマンスにご来場くださいませ(ノ´▽`)ノ♪  


2016年3月26日(土) 
13:30開場  14:00開演 
堺市立東文化会館 フラットホール 

プログラム 
『オープニング』 
『バレエコンサート』 
『コッペリア』より ハイライト 


当日ご来場頂きましたお客さまで、エクラでの体験レッスンやご見学をご希望される方は当日会場にて講師まで直接お声掛けください(´◡`♡) 
終演後、お客さまをお見送りの際にお声掛け頂ければと思います。 
パフォーマンスの際にご予約頂きご入会されますと【入会金半額】とさせて頂きます!! 
子どもクラスだけでなく、大人クラス・赤ちゃんとママクラスも適用となります。

たくさんのご来場、éclat一同心よりお待ちしております!!

スタジオパフォーマンス

Ballet school éclatの第2回スタジオパフォーマンスが無事幕を降ろしました。

ご来場下さいました皆さま、楽しんでいただけましたでしようか?
ご来場誠にありがとうございました。

そしてéclat生のみんな。
本当に素晴らしいパフォーマンスをありがとう!!
練習の成果がとてもしっかりと現れた舞台だったと思います。
とても感動しました。

éclatでは2度目の舞台となったみゆちゃん。

みんなのお姉さんとしてとてもよく面倒も見てくれましたね。
みゆちゃんらしいゆっくりとしたペースながら、確実に少しずつしっかりと成長している成果が本番で発揮できたと思います。
弱さもあるけれど、難しいことにも絶対挑戦しようとする気持ちはとても素晴らしいと思います。
これからもがんばろうね!!

スタジオのムードメーカーなかりんちゃん。

2回目のパフォーマンス、とてもかわいく踊ってくれました!!1回目から格段と成長していてしっかりとバレエになってきました。
自習もしっかり出来て自分でしっかり練習し、どんどんレベルアップしていきましたね。
身体も脚も随分強くなり、かりんちゃんの素晴らしい脚のラインを活かした動きが出来るようになってきました!!
これからもっともっと成長してくれるのを楽しみにしています。がんばろうね!!

こちらも2回目のパフォーマンスとなったゆうなちゃん。

初めの頃は振りが混乱することもあったけれど、3月に入ってからしっかり巻き返してくれました!!
しっかり考えながら踊れるようにもなってきました。
まだまだ不安な表情が見えることも多いけれど、少しずつ前を向いてがんばろうね!!
今回の舞台で自信をつけてくれていたら嬉しいです。
これからもがんばろうね!!

初めての舞台となったももあちゃんとここあちゃん。

バレエを初めて1年経っていないとは思えないしっかりとした踊りを披露してくれました。
もともと強い脚を持っている2人ですが、それぞれにしっかりと自習し、黙々と練習してくれていた成果だと思います。
難しいこともしっかりと練習し、必ず出来るようにしてくる2人。持ち前の集中力でこれからもどんどん成長してくれることと楽しみにしています!!
これからもがんばろうね!!

Aクラスの元気な5人組。

なつきちゃん・なのかちゃん・るいちゃん・りおんちゃん・ももねちゃん。

本番の日、私が全員のメイクを順番にしている間に、本番の曲をかけていたら、お姉さんたちが自分たちだけでリハーサルをしてくれていました。
それだけでもとても感動したのですが、そこに参加していたAクラスが、普段は出るタイミングなどの音楽を私が袖で合図しているのに、なんの合図もなくてもちゃんと音楽で出て自分たちで動いて、自分たちだけでしっかりと踊り切っている姿を見て、本当に感動して感激して…
そんなこと出来るん!!と思わず思ってしまったほどびっくりして…

このリハーサルの期間、どんどん成長していくこの子たちを見てきたけれど、こんなにも成長してくれていたんだという事を知った瞬間でした。
本番大丈夫かな?という気持ちは全くなく本番を迎えました。子どもたちの踊りへの不安は全くありませんでした。
それだけこの子たちはみんなそれぞれにとてもよくがんばり、とても努力し、一生懸命練習し、みんなでお客さまに楽しんで頂けるような舞台を作ろう!と取り組んでくれていたからだと思います。

こんなにも素晴らしい生徒たちに恵まれて、本当に私は幸せです。
がんばり屋さんなみんなと、これからもどんどん成長していきたいと思っています!!
来年は更に成長したみんなをお客さまに見ていただけるよう、4月から進級する子もしない子も、新しいクラスで新しいメンバーで、また1年間レッスン頑張ろうね٩( ´◡` )( ´◡` )۶
いくら言葉にしても足りない程の感動を、本当にありがとう。

そして、本当にたくさんのお客さまにご来場頂き誠にありがとうございました。
こんなにも多くの方に来ていただけるとは想像しておらず、本当に嬉しく感激致しました。

また、当日までたくさんのご協力ご支援を頂きました保護者の皆様、当日ご尽力頂きましたスタッフの皆さまにも心より感謝申し上げます。

今後ともBallet school éclatをどうぞよろしくお願い致します。

ここ最近、体験レッスンへのお問い合わせをたくさん頂戴しております。
éclatにご興味をお持ち頂き誠にありがとうございます!!

みんなで毎回楽しくレッスンしております。
このブログをご覧くださっている方でまだ悩まれている方も、よろしければ是非一度スタジオを覗きに来てみてください。
心よりお待ちしております!!

ついに明日!!

ついに明日は本番です。

今日も最後のリハーサル、みんながんばってくれました!!
子どもたちの踊りの心配は特にない。はず…

きっとみんなしっかりと踊ってくれることと信じています(´◡`♡)

明日の本番。
しっかりと生徒たちの輝く舞台をサポートできるようがんばります!!
お手伝いくださるスタッフのみなさま。
明日は1日どうぞよろしくお願い致します。

明日、会場では写真の看板がご来場のみなさまをお迎え致します╰(・◡・╰)
楽しみにしていてください!!


みんな忘れ物しないでね?
もう寝たかな?
明日1日みんなで力を合わせてがんばりましょう٩( ´◡` )( ´◡` )۶

第1回 小発表会

先日、3月29日(土)に無事
Ballet school éclatの初めての発表会が終了致しました。


当日、準備中もみんな笑顔できゃっきゃと走り回る元気よさ(✿´ ꒳ ` )
初めておだんご頭にして、前髪全部上げておでこ全開にして笑
ティアラも付けて、お衣装を着て…

ものすごくテンションが上がって居ました(○´艸`)笑


みんなのパパやママやおじいちゃんおばあちゃんがたくさん来てくださり
狭い客席はすぐにいっぱいでした(´◡`♡)


本番は、1人1人がそれぞれに
練習してきたことを精一杯発揮して頑張っていました。

3曲しかない、とてもとても短い発表会でしたが
子どもたちの成長する姿を見ることができ、とても幸せに感じました。

生徒たちや保護者のみなさまも
楽しんで頂けましたでしょうか?

終演後には素敵な花束も頂き
誠にありがとうございました。


上手く言葉に出来ない気持ちでいっぱいです。

また次の発表会に向けて
1年間みんなで頑張りましょう٩( ´◡` )( ´◡` )۶
そして、1日も早く本当の舞台で踊らせてあげることが出来るように
私も頑張っていきたいと思います。


生徒のみなさん、保護者のみなさん
日頃よりたくさんのご支援ご協力誠にありがとうございます。
スクールの発展に向け頑張って参りますので、今後ともよろしくお力添えをお願い致します。