1年間お疲れさま会

2017年最後のレッスンを終え…

通常レッスンは25日まででしたが
コンクールメンバーだけは29日までレッスンがありました´◡`

今年も1年間頑張りました!という事で
上級生メンバーでお疲れさま会をしました╰(・◡・╰)

大阪なので
お手軽に出来るたこ焼きパーティー♬


もちろん大阪なのでどのお家にもたこ焼き器はあります。
これ本当。笑


今回も保護者の皆さんからたくさんのサポートをしていただきました♡

机持って行きますよ!とか
紙皿あるので持って行きますよ!とか
飲み物持って行きます!とか
本当にいろんな事を気づいて下さって先回りでご連絡下さって…

レッスン回数が多く、コンクールがあったりと、レッスンではお会いする機会がないようで意外とお話しする機会の多い上級生ママたち。
スタジオでのいろんな意味で濃い時間を毎日一緒に過ごしているメンバーたちなので( ̄∀ ̄)♡
いろんな意味で濃いエクラ話をお家でたくさん聞いて下さってるかと思います笑

Cクラスメンバーが気遣いや心遣いの出来る子たちなのは、ママたちがいつもこんなにもスマートに気が付いてサポートして下さる方ばかりだからなんだろうな…と常々感じています(  ˙ ˘ ˙  )

 

本当に今年も皆さまたくさんのご支援ご協力ありがとうございました。
今年は今まで以上にとても素敵な1年となりました。

初めての発表会も盛況のうちに幕を下すことが出来
エクラメンバーも増えて更に賑やかになり
生徒たちも一段と成長した1年となりました♡

本当にたくさん幸せを感じた1年でした!!

本当にありがとうございました。
来年も更に頑張って参ります!!

皆さま良いお年をお迎えくださいませ。


最後のブログの写真がたこ焼きって…
エクラらしくていいか!
来年も楽しく正しく美しく頑張りましょう╰(・◡・╰)

インスタグラムは日々張り切って更新中です♡笑
そちらも合わせてご覧ください´◡`

スタジオパフォーマンス

Ballet school éclat
5th スタジオパフォーマンスが終了しました╰(・◡・╰)

スタジオパフォーマンスと言う名前は
いつかの将来
スタジオが大きくなったらスタジオで出来るようになればいいな…という夢と目標からついた名前。

保護者の皆様への1年間の御礼の意味も込めて
生徒たちの1年間の頑張りへのご褒美の意味も込めて
(上級生にはご褒美って言うより余計プレッシャーかも…笑)
Bクラス以上は全員がVaを踊ります。

1年間の成果のお披露目会です。


スタジオパフォーマンスと言う名前なので
広めのスタジオくらいの大きさの場所でやるんです。
なので舞台ではないんです。
だからお客様が近いんです。
しかも目の前にいるのは保護者たち。

んー。これは…
間違えなく舞台よりも緊張しますね( ̄∀ ̄)♡

でもこんなに近くで子どもの踊り見れることって保護者の皆さんにとっては年に1回この時だけ。
だから、みんなにとっては度胸試しにもなるし!!
いいんだよ!!笑

舞台ってお客様はそんなにはっきり見えないし
舞台と客席って空間がはっきり分かれてるし
ほぼ自分の知らない人が観ていると思うので
舞台に上がってしまえば緊張しててもなんだか楽しくなるもんだったりしますが…

地明かりで1メートルくらいの距離に家族。
Aクラスはいつも通り楽しく踊ってくれてました♡
Bクラスは大きくなるほど緊張が凄かったみたいです(○´艸`)
Cクラスは見た目はかなり冷静でしたが、そわそわしてました。笑


でもみんな素敵に練習の成果を披露してくれていたと思います!!!

今年は例年以上にほとんど練習時間を取りませんでした。
と言うのもBクラスも想像以上に覚える速度が早かったのと通常レッスンは潰したくないから。

なのでたった数回の練習の中であの踊り。
みんなとってもキラキラしていて
素敵だったなぁ(○´艸`)
その後は毎年恒例の表彰式。

進級式。
1月からの進級メンバーの発表。

初めてのVa表彰
初めてのポアント表彰
初めてのパドドゥ表彰

たくさんの初めてを表彰します╰(・◡・╰)

バレエの中の節目となる初めて♡

たくさんの初めてを経験して少しずつ成長していくみんな。
ほんとはもっとたくさんの初めてがあるんだけどね´◡`

初めて正座からジャンプ出来た日
初めてスキップ出来た日
初めて足の指の皮がめくれた日
初めてポアント履き潰した日
初めてピルエットダブル回れた日

初めから出来ないことはたくさん合った方が楽しい!!
その方が頑張ることがいっぱい!!
頑張って出来たときはすごく嬉しい٩(⑅´◡` )۶
だから出来ないことは悪いことじゃないんだよ♬

表彰式のみんなのにこにこ笑顔は毎年とても印象的で心に残ります♡

お姉さんたちも表彰式で呼ばれるとなんだかハニカミ笑顔が可愛くて♡


そしてそんな表彰式の後は!!
みんなお待ちかね!
クリスマス会╰(・◡・╰)

子どもたちのサンタさんへのアピールが凄くて可愛かったです(○´艸`)

今年のクリスマス会のゲームはCクラスのみんなが考えてくれました!!
なので初めてのゲーム☆
借り物競走をしました٩(⑅´◡` )۶

借り物を書いた紙もみんなで一生懸命作ってくれて♬
保護者の皆さんも一斉に盛り上がったゲームになりました!!
保護者のみなさんの競争もすごく盛り上がってサンタさんに突進して行ったママも笑笑

その後はビンゴ大会して
プレゼント交換して
先生からのプレゼント
プレゼント三昧でした٩( 'ω' )و笑

Cクラスのママたちは子どもたちのパフォーマンスのためのバーレッスンの時間の間にクリスマス会の飾り付けのお手伝いをしてくださいました!!

あのー風船をーと私が切り出すと
あると思ってました(•̀ᴗ•́)و ̑̑ってママさん達みなさん
どんと来い!って感じで…
さすがママたちそろそろ毎回イベントのたびに風船出て来るって気付いてましたよね( ̄∀ ̄)

子どもでも気づいてるか。笑


エクラはみんな、保護者の皆さんも
優しくて温かくて元気で
お互いに想い合える気遣いの出来る方がいっぱい♡
このエクラの雰囲気はこれからもずっと変えたくない大切なもの♡

エクラの新メンバーさん達にもこのエクラの雰囲気どんどん感じていただいて今後もステキなエクラを一緒に創っていってもらいたいなって思います´◡`



そんなこんなで楽しいクリスマス会も終了し
本年のイベントは全て終了!!!

年末まで残りのレッスンもみんなで頑張ろうね٩(⑅´◡` )۶

Halloween

今年もハロウィンレッスンを開催しました╰(・◡・╰)

毎年みんなの仮装がレベルアップしていってて
最強に可愛いです(○´艸`)

各クラス本当にいい感じに年齢に合ったと言うか
可愛いのいっぱいあるんですね!!

うわーめっちゃかわいいー!!
とちびっ子たちを見てテンション上がるお姉さんたちが可愛くて微笑ましかったです(○´艸`)
そんなお姉さんたちの仮装もかなり可愛かったし
なによりみんなそれぞれ似合いすぎやろー!って突っ込みたくなるくらいに似合ってました(○´艸`)

その姿でも真剣にレッスンするみんな。

Aクラスは自分の可愛さに惚れ惚れしてる子も居たり(○´艸`)
鏡見過ぎやで?って笑
それもまたなんともかわいいし♡
着てきた服のこと一生懸命説明してくれて♡

Bクラスは服なんて御構い無しに必死でレッスン。
でもたまに仮装に妨害されて
あ、これできひん( ˙-˙ )てなってたり笑
今日はいいよ!笑 って答えたり笑

Cクラスは踊りにくくない?暑くない?とこっちが心配になるくらい服なんて髪型なんて関係なく全力。
よくぞ最後までそのまま頑張りました。
みんなはぁはぁ言ってるし
すごい汗かいてるし
でも仮装のせいでたまに起きるハプニングにたまに笑いながら楽しいレッスンになりました╰(・◡・╰)


年に1回しかない機会だから♬
こんなレッスンもたまにはいいよね´◡`

いつも一生懸命レッスンしてるもんね!!

本当に本当に可愛かったです♡
また来年もハロウィンが楽しみ!!


そしてイベント毎に感じる
上級生たちの成長。

みんなのサポートが年々レベルアップしている。
まだまだ小学生と侮るなかれ
私の指先の動きだけで注意を理解出来る高学年メンバーたち。
私の表情を見ただけで察知してくれる能力がどんどん鋭くなって、痒いところに手が届きまくってきています。
頼りになります(T_T)

まだ小学生だなんて…
そのまま優しく心遣いのできる素敵な女性に成長していって欲しいなって思います。

先生も頼り過ぎないように頑張ります!!

新メンバー&お問い合わせのお願い

エクラの可愛い新メンバーの2人♡

初お披露目です(○´艸`)

バーから顔が出ないくらい小さな女の子♡
エクラ2人目の男の子☆
可愛い2人が仲間入りしました!!

さすがにこの時期なので発表会には出演しませんが、元気にレッスン頑張ってくれています╰(・◡・╰)

お姉さんたちも後輩が出来てちょっとしっかりして(○´艸`)笑
頼もしく見本見せてくれてます♡


時期的なものなのか?
お問い合わせ頂くことも最近増えていてとても嬉しいです´◡`♡

ありがとうございます!!


しかし、レッスン中でお電話に出ることが出来ず申し訳ない事をしていることも何度かあります。
せっかくお電話頂きましたのに申し訳ございません。

携帯からのお電話の場合、後から折返したときの着信が残り出られなかった場合もまたお電話頂き繋がったりするのですが。
自宅のお電話ですと折返させて頂いた際にいらっしゃらなかった場合行き違いという形になってしまって…


先日体験にお越し頂いたご兄弟のママ…
ブログ見て下さってたりしないかな…

レッスン中にお電話頂いてたので何度か日を変えてご連絡したのですがご自宅にいらっしゃらずで連絡取れておりません( ´_`)
せっかくご連絡頂いたのに申し訳ないです…
もし良ければぜひメールか何かでご連絡頂けると有難いです。


レッスン中のお電話は出られない事がほとんどなので折返しさせて頂くのですが、良ければお問い合わせの際は携帯からのお電話かメールにして頂けると確実にお返事させて頂けるかと思います。
エクラへのお問い合わせは遅くても2,3日以内にはお返事させて頂いております。

発表会についてのお問い合わせ等もお受けしておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。


発表会前ですが、無理体験レッスン・見学も随時可能でございます。
よろしくお願い致します。

2ヶ月切りました

発表会まで2ヶ月を切りました。

なんだかあっという間ですね!!
まだまだだと思っていたのに…
あと1ヶ月もしない間に貴俊先生達も帰国して
言ってる間に全体リハーサルの日がやって来そう!!
 
 
最近のエクラメンバーはと言うと…
 
先月の5週目の週。
エクラではスタジオを開放しています。
自習タイムとして´◡`
 
そこにやってくるエクラメンバー。
出席率90%
ほとんどの生徒たちが自習しにやって来ます。
ゲストの先生も驚いてました(○´艸`)
 
いつも多いんですが、お休みの日もスタジオに来て努力するみんなの頑張る力には本当に頭が下がります。
土曜日の朝の自習開放も。
朝早くからスタジオに来てレッスンまでずっと練習したりストレッチしたり…
遊ぶ時間もバレエしてる生徒たちを見てるとバレエ好きで居てくれてるのかな?♡って嬉しい気持ちにもなります(*´ー`*)
自分たちでストレッチして、トレーニングして、バーもして…
先生ポアント履いてもいいですか?
先生曲かけていいですか?
 
そして
自習なんだけどしっかりVaを曲でやる時には「よろしくお願いします!」ってレベランスしに来るみんな。
はいはい!見ますよー!!笑
それ始まったらもはや自習ではなくなり私のテンションもどんどん上がる。笑
 
そもそもバーの時点から注意叫んだり直したりもしてるので半分自習半分レッスンみたいな感じですが(○´艸`)
 
 
みんなまだ小学生以下。
 
そう考えるとすごいよなーって。
私が甘いのかも知れません。
でも、私が一人ひとりを見て来た数ヶ月だったり長い子で3年半だったり…個々に期間は違うけどそれぞれの努力や成長を私は知ってる。
 
もちろん時間がかかる子も居るし、簡単に出来る子も居るし、それは個性もあるしタイミングもあるんだけどみんな確実に成長してるのです。
 
みんな1人でトレーニングをして、みんな1人で自分の身体と向き合って、自分の弱さと向き合って努力し続けてる。
そしてみんなで笑い合って、みんなで直し合って、みんなで楽しそうに遊んで話して♡
バレエはすごく難しいし、簡単には出来ないけれど努力する事を辞めないし、努力すればいつか出来るようになるって信じて頑張ってる。
その全員の真剣な眼差しや出来た時の笑顔が私の宝物で…
悔し涙も、喝入れられて少しシュンとなる姿も…
シュンとさせといて何ですが、想いが伝わってるかな?って少し心配もしつつもまた一つ成長する瞬間かなって楽しみにも思ったり。
 
 
何年も一緒に居ると成長していくことに慣れてしまったりするし、成長して当たり前って感じてしまったり…
でも
その成長には必ずそれぞれの努力があることを忘れてはいけない。
その努力をしっかり気付けるように。
変化に気付くことをとても大切にしていたいといつも思っています。
 
 
 
そして╰(・◡・╰)
 
Aクラスは発表会までレッスン残り10回切りました!!
うーん。どうかな?
出来てるんだけど…
若干まだ心配な部分もあるかな(´・ε・`)?
でもとにかく可愛いのがAクラス♡
 
Aクラスはたくさんのママたちがビデオを撮ったりしてお家でも練習して協力してくださっています。
週1回のレッスンだけで3〜5歳のメンバーに完璧に覚えてて!と言うことが酷なので(+_+)
ママたちのご協力あってこそと本当に感謝しています!!
ちびっ子クラスは最後1ヶ月での伸びがすごいのが特徴(○´艸`)
だから絶対大丈夫だと思っています!!
あともう一踏ん張り…
どうかよろしくお願い致します٩( 'ω' )و
 
 
Bクラスも発表会までレッスン20回を切りました。
 
新生活が始まり、5月は運動会もあり、みんな疲れも溜まってると思います。
そんな中でもストレッチも相変わらず頑張り、今日は背筋みんなで止まれました!!
ほんとに頑張ってた!!
もっと褒めれば良かったな( ´_`)
最近のバーレッスンでの集中は素晴らしいです。
今のBクラスさんたちは先生が説明してるとみんな近づきすぎってほど駆け寄ってきて一生懸命お話聞いてくれます♡
みんなすごくバーレッスン綺麗になった!!!
そんなBクラスさんですが…
今日は少しだけ厳しめに注意しました。
バーレッスンはすごく綺麗になってきたBクラスさん。
ですが
発表会の練習になると…
 
いつもおんなじ注意ばっかりはいやだな。
いつもおんなじところばっかり間違えるのいやだな。
 
全部出来てないんじゃなくて間違えるところいつも同じでしょ?
そこだけ頑張って間違えないように考えれる?
すごく上手になって来てるのにいっつも同じところ間違うのが勿体無い!!
振付はしっかり覚えてください!!
っていうお話をしました。
 
覚えてるんだけどね…
どうしてもパドシャの後足が後ろにいっちゃう子
座るときにどうしても足を変えちゃう子
どうしても1ヶ所だけ足が逆になっちゃう子
などなど。
引っかかっちゃうところがあるんだよね。
いつ間違えなくなる?ってちょっと厳しく言いましたが…
 
またそこー!って言われないようになんとかそこだけ頑張っておくれ(´・ε・`)
というお話。
 
間違えないで出来るかな…って少し心配な顔してる子も居ましたが…
がんばる٩( ´◡` )( ´◡` )۶とみんな言ってくれたので来週成長が見れるかな?
 
3年生は学年が変わった頃から激変!!
赤ちゃんのお腹がなくなり…
今ではすっかり小さいお腹で踊ってます!!
ほんとにここ数週間!!
一気に成長です╰(・◡・╰)
 
 
あともう一つ。
 
先生はいつもみんなを見てるから
今日すごく綺麗にポジション頑張ってるな!とか
本当はもっと出来るのに…とか分かるけど。
発表会は1回だけしかないでしょ?
ほんとは綺麗な5番出来るんです!
ほんとはとってもつま先綺麗に伸びるんです!
って
お客様に言えないでしょ?
 
だから発表会で出来るようにするには練習の時もいつも出来るようにならないとダメなんだよ!
と言うようなお話もしました。
 
低学年メンバーには少し難しいお話。
それは分かってましたが…
意識をする事を知ってるか知らないかだけで違うから。
バレエは頭の先から指先、爪先まで全身に意識を持って踊らないといけない。
お姉さんになって急に意識しろ!と言われても出来ない。
バーレッスンで自分の身体と向き合う事を覚え始めたBクラスさんにひとつまた新しいお話をしてみました。
 
むずかしい…って思った子も居るかも知れないです。
でも少しだけ意識できる部分が増えるだけでも大きく変わるのが子どもたち◡̈♥︎
成長してきているメンバーに少しだけ難しいお話でした。
このお話はCクラス以上にもしてます。
お客さまには隠し事はなしにしてください!!
って笑
踊りにはその人の性格や普段の行いが全て出ると言われます。
踊りを見ただけで気が強いとかおっとりさんとか根性あるとか…性格はびっくりするくらい分かります。
だから隠せません( ̄∀ ̄)♡笑
でもそういう意味だけでなく。
自分の良いところ全てさらけ出して!!
自分の良さを隠さず全部お客様に見せてください!!
ってお話♡
せっかく綺麗な脚をしているんだから
その脚をしっかり魅せて!!
せっかく綺麗な首のラインをしているんだから
そのラインいつもしっかり魅せて!!
良いところ隠さずにどんどん出そう٩( 'ω' )و
発表会は成長過程を発表する会♚
今すぐあと1ヶ月半で全て完璧にしろーーーー!!
なんて絶対言いません。
だってみんなまだまだ成長してる途中´◡`
みんな完璧ではありません。
でも今の精一杯を見せれたらいいな♡
例えばアンデオール。
まだ完璧じゃないよね?
でも丁寧に頑張って回そうとしてるのか、何も考えてないのかは同じ出来てなくても違いが分かる。
ちゃんと伝わる♡
そういうところ大切に踊っていけたらいいね♡
これがBクラスさんにお話した意識をすることの延長線にあること。
身体は頭よりおバカだから、身体が覚えるまで根気よく頑張るのってすごく大変。
努力するのもすごくしんどい。
分かるよ。気持ちはすごく( ´_`)
でもバレエは努力で必ず変わる!!
バレエの上達に必要なのは
バレエの才能よりも努力する才能!!
生まれ持ったものももちろんあるけれど、それだけじゃ上手くなれないのがバレエ。
バレエの大変さは先生もよく分かってます。
でもね
バレエの楽しさも先生はいっぱい知ってます♡
生徒は先生に似るって良く言われます。
親子が似るみたいな感じ?
エクラはみんな本当に個性的!!
ある子が、みんな個性爆発してる(○´艸`)と一度大笑いしてた事あったけど笑
スタジオに来る方たちにかなりの確率でみんな個性的と言われ…
先生に似るって言うもんね´◡`って笑
先生が個性的みたいです(・_・)
でも…
どうせ先生に似るのであれば
私のバレエを大好きなところも似てくれたらいいなー笑
バレエは簡単じゃないけれど…
本当に素敵なところいっぱいある。
大変さも辛いところも教えないといけないけれど…
楽しさもいっぱい伝えて行きたいな♡
ちなみに先生はみんなが個性的って言われるのは嬉しいんです♡
全員同じみたいな全員そっくりなスクールじゃなく
一人ひとりに個々のキャラクターのあるエクラのみんなが大好きです♡
昔、先生がある人に言われた言葉。
その人はスランプに陥ってた先生に
「上手くいかない時は、それをいかに上手くいくようにするかを楽しむんだよ!」
って言ってくれました。
スランプは抜け出す方法を探すことを楽しむんだって。
すごい言葉!と思いました。
みんなの辛い事もしんどい事も悔しい事も嬉しい事も幸せな事も全部受け止めて…
一人ひとりと二人三脚でみんなと一緒に成長していきたいな♡
久しぶりで書きたいことがあり過ぎて
長くなりすぎましたヾ(- -;)
これからはこまめに書きます…
読んで頂いてありがとうございました!!

お裁縫

発表会に向けて、作品の練習だけでなく様々な事に取り組むエクラメンバー◡̈♥︎

先日はCクラスメンバーがお裁縫の練習をしました!!
出来るだけママに頼らず自分で出来ることは自分でしよう!!と普段から伝えていて´◡`
レッスンに来る時のシニヨンヘアは全員自分で出来るようになったCクラスさんたち♬
まだまだピンの差し方が上手く出来てなくて面白い頭になってることもありますが(○´艸`)
やってれば徐々に上手くなるからね!!
そしてそして…
本番の日に向けて。
ポアントのリボンが出てこないように縫う練習!!
本番絶対縫わないといけないけれど
ママが居ないと出来なかったら足の指の皮めくれて痛くなってもポアント脱げないから縫う練習しよう!!
と言うことで☻
まだ家庭科を習っていない4年生メンバーもお裁縫に挑戦╰(・◡・╰)
玉結びから始まり
タイツとリボン一緒に縫ったらダメだよ!
って言いながら
足刺さないでね笑
って言いながら(○´艸`)笑
最後の玉止めが1番難しかったけれどみんな中々上手に出来てました!!
5年生以上のお姉さんたちはさすがに上手!!
裁縫得意!って言ってる子も居て頼もしかったです٩(⑅´◡` )۶
1番驚いたのはリボン縫ってるときの態勢。笑
みんな身体柔らかいな!って思いました( ̄∀ ̄)
「これ自分で出来たらママ楽になるかな?」
なんて優しい言葉も♡
「次はなにの練習する?」ってみんなすごく意欲的ですごい!!
やる気があるからどんどんいろんな事出来るようになりそうです!!
次は…ポアントにリボンとゴムを付ける練習かな?
それが上手に出来るようになったら…
お衣装の直しかな?
その前に舞台メイクかな?
でもその前に舞台本番ヘアスタイル完璧にかな?
あ、その前にポアントの先のかがり方もみんな知りたいって言ってたね!
バレエをするには踊り以外にも出来るようになりたいことはいーーっぱいあるね!!
興味を持ってやろうとする気持ちのある事がすごく良いこと!!
あ!
本番の頭飾り付ける練習もしないとだね!!
本番の荷物の用意もCクラス以上は自分でしようねヾ( ´ー`)
少しずつ少しずつ自分で出来ること増やしていこうね´◡`♡ 
最近急に暑くなったのと
みんな運動会の練習でたくさん外に居るからか…
微熱や頭痛など軽い熱中症かな?という症状でのお休みも増えています。
熱中症は怖いので体調がおかしい時は無理せずお休みして頂いて大丈夫です!!
しっかり治してからまた頑張りましょう٩(⑅´◡` )۶
レッスンでも水分補給しっかりしていきますので
飲み物足りなくならないように
持って来るの忘れちゃわないように
よろしくお願いしますヾ( ´ー`)
ついでにお知らせ☻
HPの色んなところを更新しました!!
どこが変わったか見てみてください´◡`♡

広くなりました♬

最近、体験レッスンや見学のお問い合わせを頂く機会が増えています(○´艸`)

特に男の子の問い合わせがたくさん!!
3名もの男の子の問い合わせが☻
バレエは女の子のイメージが強いですが、男の子のバレエってすごくすごくかっこいいんですよ!!!
それに女の子も男の子も居たらパドドゥとかもいつかは組めるかも知れないし♬
バレエをしていて他のスポーツに役立つこともいっぱい!!
たくさんの男の子のメンバーが増えるといいなって思います´◡`♡
もちろん女の子も♬
さっそく新しいメンバーが増えました٩(⑅´◡` )۶
エクラに更にたくさんの笑顔が増えそうです(○´艸`)

そして、エクラのスタジオが!!!

少し広くなりました╰(・◡・╰)
みんなが大きくなってきて、少し手狭になっていたスタジオ。
もともと四角い部屋ではなかったのでVaの練習もすこしし辛かったり生徒たちには色々と大変な事もあったと思います…
そんなスタジオが、管理人の方のご厚意により広くなりました!!!!!!
本当に本当にありがとうございます‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
GW中に工事してくださり、レッスンにもご配慮くださり本当に感謝でいっぱいです。
昨日さっそく広くなったスタジオでレッスンしたのですが、生徒達にも大好評(○´艸`)♡
みんなとっても喜んでくれました!!!
気になって気になってGW中に工事現場を覗きに行った私。笑
本当に綺麗にして頂きありがとうございました!!
これで発表会に向けてますます頑張れそうです!!
みんなで素敵な舞台を創れるよう頑張りたいと思います٩( ´◡` )( ´◡` )۶
みんなでがんばろうね♬

Smile☻

いつの間にか4月もかなり過ぎてしまいました…
桜も散ってしまいましたがみなさんはお花見しましたか(´・∀・)ノ?
私は法事で行った京都でいいタイミングで桜を見ることが出来ました!!


遅くなりましたが
ご入園・ご入学・ご進級おめでとうございます❀✿

エクラも新1年生が3人❀新中学生が1人✿
進級したみんなもですが、それぞれに新しいSTARTでどきどきわくわく頑張っているんだろうなと思います。
新しい環境に慣れるまでは大変だと思うけど、みんな頑張ってね!!
新しい生活楽しんでね٩(⑅´◡` )۶

毎年4月になると思うんですが…
出逢った頃は1番低いバーよりもちっちゃかった子がもうランドセル背負って1人で学校に通ってるんだ。って思うとびっくりで!!
おっきくなったなぁって感慨深いものがあります♡
エクラの開校した3年前、まだストレッチ中にもうちょっとこっちおいで!ってひょいっと座ってるのを移動させられてた子たちは今では1番大きい子は150センチを超えて…
ひょいっとなんて絶対無理!!笑
子どもの成長って本当にあっという間だなって思います。

だからこそ、今の時間を大切にしたい♡

Aクラスさんがレッスン中にママから離れられなかったりするのも今だけ。
Bクラスさん達にぽんぽこたぬきさんみたいなお腹してるよーって言ってみんなで笑ってるのも今だけ。
Bクラスのお姉さんチームはすっかりお姉さんのお腹になり、新メンバーもたぬきさんはほぼ卒業!
Cクラスでポアントを初めて履いて、上手く立てなくて悔し涙を流すのも今だけ。
Cのお姉さんチームは新メンバーに、私も最初全然立たれへんかってこんなんやってんでー笑とヘロヘロな頃の立ち方をして、だから頑張ってやったらいけるよ!って励ましてくれたり♡

毎日毎日成長してるみんな。
あっという間に成長していくんだろうな´◡`♡

だから今はママから離れられなくても、ぽんぽこお腹でも、ポアント立てなくても、そんな瞬間も大切にしていたいなって思うのです(○´艸`)

子どもたちの可能性はほんと無限大です♡

こちらは久しぶりのCクラスのレッスン中のお写真(´・∀・)ノ

Cクラス以上になるとレッスン中の集中力が凄くて、いつも全力で、私も全力で、みんな毎回本当に真剣にレッスンしてくれているので「はい写真撮るよー♬」という雰囲気ではないのです( ̄∀ ̄)
が、たまには頑張ってる姿も写真に残そうと思って♡
でもやっぱりバーの真剣な時には出来なくて、1番撮影しやすいストレッチの時になりましたが…笑
みんなの笑顔♡
すごく素敵です(○´艸`)
ストレッチしながらこの笑顔!!
本当素敵だなって自分の生徒たちながら思います。
本当にみんないつもいい顔でレッスンしてくれます♡
今回の発表会ではみんな何曲も踊るので1回のレッスンで全曲みっちりリハーサルするのは難しいのですが、リハーサルが少し開いたとしても毎回確実に成長して来ます。
昨日はそれぞれのVaを見たのですが…
少し久しぶりだったかな?
1週間ぶりくらいだったと思います。
でも見ながら私の口から出てくる言葉は
「いいよ!」「そう!良くなってる!」「え。すごい!」
はい。普通に驚いてます( ̄∀ ̄)♡笑笑
全員が前に言った注意をほぼクリアして来た。
かなりの成長が見えた。
もちろんまだまだ直したいところはあるんですが…
たくさんの曲数がある中で、どの作品もきちんと練習している。
最近バーレッスンも今まで以上に綺麗になったけれど、それをVaにもきちんと反映出来てる。
全員のレベルアップの仕方が凄くて本当に驚きました!!
レッスンが終わってリハーサルに入る時、いつも何分後に始めるかみんなに決めてもらいます。
少しの休憩と練習時間を少し取るため。
だいたいみんないつも10〜15分くらいの時間を時計を見て考えてくれるのですが、その自分たちが決めた時間誰1人ぼーっとする事なくずーっと練習してるんですよね。
それも個々に自分の苦手なところや自分に必要なところをちゃんと分かってそこに重点を置いて練習してる。
みんな努力する事を大変だとか思ってないんだろうなって感じます。
もちろん上手く出来なくて辛いときとかもあると思うんですが…
それも超えて頑張る力をみんなが持ってる!!
全員が努力してるからかな?
努力して変わる自分を経験出来てるからかな?
努力を楽しんでくれてるように見えます´◡`
この前、エクラの子たちはなんでこんなにどんどん成長していくんですか?って言われました。
短期間でどんどん変わっていくって。
なんで…
でもそれは間違いなくみんなそれぞれの努力の証だと思います。
私がいくら叫んだところで上手くなるわけじゃないし成長する訳じゃない。
一人ひとりが本当に前を向いて頑張ってるからこその成長だと思います´◡`♡
みんなすごい良くなってるよ!!
このまま成長していったら発表会の本番大成長してそうだね!!
と言ったらみんなすごくにやー♡って笑って首を縦にブンブン振ってました(○´艸`)笑
そんな頑張り屋さんの生徒たちですが…
レッスンが終わると私の周りに集まってきてくれて座ってみんなでポアントの先の破れ方を見合いっこしてたり、お話してたり♬
小学生らしい姿にほっこりします∩(´∀`)∩
 
 
今回はC以上のクラスのお話でしたが、Bクラスの最近の急成長もすごいんです!!!!
またお写真撮ってきますので乞うご期待!!!
 
みんなのキラキラした姿が本当に可愛くて、本当にかっこよくて、生徒たちながら尊敬します♡
みんなの努力に負けないように先生もがんばります!!!

発表会へ向けて

初めての発表会へ向けてのカウントダウン…

もうすぐ4月。
残すところ3ヶ月と少しになりました。
作品の振付が残ってるのはあとはAクラスだけ。
Bは残すはグランドフィナーレ。
C以上はマズルカも残ってますが´◡`
みんな本当に振りの取り込みが早くて驚きでした!!
 
 
今回、発表会を開催するにあたり1番時間を掛けた部分がキャストを決めるところでした。
 
私はキャストと上演作品と衣装を全て合わせて同時に決めていくのですが…
せっかく何着かお衣装を着るのならいろんな種類のお衣装を着せてあげたい!!
チュチュ、ロマンチックチュチュ、ジョーゼット…全員が出来る限り色んな種類のお衣装を、色んなお色のお衣装を着られるように。
また普段のレッスングッズや私服を見ていて、こんな色が好きなんだろうなとか私の中にある情報も合わせて♬
 
それぞれの個性や特性に合わせてキャストを考えながら、それに合うお衣装を考えながら…
眠りをすることは決めていたので、バレコン作品に関しては上級生には踊ってみたい作品を聞くとDメンバーからは具体的な作品名が出たり、Cメンバーには小道具を持って貰おうと思ったのでお扇子かタンブリンかどっちか選んでもらって、Bメンバーには元気とか可愛いとかオシャレとか踊ってみたいイメージを学年毎に選んでもらいました♡
それに合わせて曲を探して、それに合わせて振付を考えていきます´◡`♬
 
生徒全員の個々のお衣装とキャストの一覧表を作ってあーでもないこーでもないって笑
可愛い役ばっかりにならないようにとか、役のキャラクターも色んな役に当たるように。
色んなお衣装カタログを見たり、色んなCDを聞いたり、生徒たちの顔を思い浮かべながら似合うかなどうかなーって考える時間はとても楽しかった♡
眠りは本当にそれぞれの個性を活かしたキャスティングが出来たと思ってます。
自画自賛で申し訳ないですが( ̄∀ ̄)
なんでこの子がこの役?って聞かれたら細かく説明出来るくらい笑
今ある個性とそれぞれの伸ばしたいところを合わせて考えてキャスティングしました♡
 
だから結局、全てのキャスティング完成するまでに何週間掛かったかな( ˙-˙ )
 
でもキャスティング完成したときにはお衣装も決まり、曲も決まり、振付もある程度頭に浮かんできてる状態♬
頭の中で生徒たちが勝手に踊っている状態( ̄∀ ̄)♡笑
そこから一気に色んなことが進み始めました。
 
 
初めての発表会…
私がエクラを開校した時からずっと大切にしてきたこと、それを今回も大切に創っています。
 
エクラを開校するときに考えてたこと。
 
ひとつは少しでも多くの方にバレエを楽しんでもらいたいという事。
少しでも保護者のみなさんのご負担を減らして、少しでも多くのバレエをやってみたい子どもたちにバレエに接してもらえる場を作ること。
だからお月謝も発表会費用も出来る限り抑えたい。
でもそれは開校してわかる事もありました。
発表会となると抑えるにも限度がある事。
自分が生徒だった時は知らなかった見えなかった部分がたくさんありました。
初めてバレエの舞台に立つ方はびっくりしたかも知れません。したと思います。
だけどご理解くださり出演させてくださる保護者のみなさまへ私が出来るのは、生徒たちが舞台の上で輝く姿を見て頂くこと。
バレエを楽しみ、キラキラした笑顔で前回見たときよりも成長した姿を見て頂くこと。
生徒たちは本当に毎回楽しそうにレッスンしてくれています♡
生徒たちの笑顔と成長がレッスンが上手く出来ているかのバロメーター。
子どもたちにも日によって色んな感情や状態があるかと思いますが、どんな日でもエクラに来てレッスンが終わる頃には気が紛れてるみたいな…そんな場所にもなりたかった。
そしてもうひとつ。
きちんとバレエを伝えていきたいという事。
バレエを好きになっていつかプロになりたいって思ったときに、その踊りじゃ絶対無理!とはしたくない。
いつ目指したいと思うかは分からないけれど、思った時にちゃんと基礎が出来てないから無理とはしたくない。
だから楽しいレッスンの中で正しい基礎を身に付けられるようにレッスンしたい。
プロになろうがなるまいが、正しい基礎を知って身に付けていて困ることはないから。
正しくレッスンしていればきっと身体は綺麗になる。
将来大人になってどんな職業に就くかは分からないけれど、綺麗な身体で困ることはないはず!!
そして正しくレッスンする中で身につく努力する力や忍耐力、根性、達成感、感動、喜び…それを知ることは子ども達にとって絶対に無駄にはならない。
きっと人生の中での大きな糧になるはず♬
そしてそしてもうひとつ。
バレエを知ってもらうこと。
習い事のバレエだけではなく、バレエダンサーと言う職業がある事も知ってもらえたらいいなって思いました。
私が子どもの頃バレエは習い事でしかなかった。
それが夢や職業になるなんて思ってもなかった。
でも5歳年が離れてる弟は、私が高校生になりたくさん舞台を見るようになると一緒に舞台を観に行くようになり、コンクールにも出場し、ダンサーという職業を目指し、たくさんの努力をし、夢を叶えました。
もちろん誰でもなれるものじゃないです。
簡単なことではないです。たくさんの努力を必要とすること。それも並大抵の努力ではない。
プロになりたい子は支えていきます!!
でもみんなプロになって欲しいって事ではないんです。だけど私が子どもの頃は知らなかったプロのバレエダンサーっていう選択肢もあるってことは知って欲しいなって思った。
0からのスタートだったエクラには大きな先輩はおらず、先輩たちの姿を見せてあげることはできません。
みんながバレエ0からのスタートだったので、憧れの先輩になる人もおらず、プロとかでなくてもあんな風になりたいなって目標を作るのが難しい状況。
どんな事をするにしても目標がないって楽しさもないと思うんです。
あぁなりたいから、これが出来るようになりたいから、小さな目標を少しずつクリアして行く達成感があるから楽しいんだと思うんです。
また、いくらバレエを習って居てもバレエの舞台を観に行く機会って中々ないと思うんです。
お友だちの発表会はあってもプロの舞台を小さい頃から観る機会なんて中々ない。
保護者の皆さまも自分でバレエをされて居た方でなければ観たことないって方が多いかと思うんです。
先輩の居ないエクラで私が生徒たちにしてあげられることは、弟たちやプロの友人の力を借りて生徒たちに見る機会を作ること。
保護者の皆さまにもプロの踊りを舞台で見るより近くで観る機会なんて中々ないのでぜひ一緒に見てもらいたいって思いました。
それが毎年の夏の交流会や、上級生のレッスンに突然プロのダンサーが来たりすることに繋がってます´◡`
私にとって1番大切なのは生徒たち。
そしてその生徒たちを支えてくださる保護者の皆さまが居るから生徒たちは楽しくバレエを続けられるという事も忘れてはいけない。
楽しく正しく美しく。
バレエは見た目の華やかさとは違い、レッスンは地味だし、1曲踊るだけでも運動量は中々すごいし、筋トレとかのトレーニングもするし、正しく踊るのは簡単じゃない…
地道な努力が舞台の上での華やかさや輝きを作ってくれます。
アスリートのようなトレーニングや運動量に、俳優のような演技や表現力。
2つのことを同時にやってるような感じ。
難しいんだけど、努力すれば努力の分必ず変わってくる。
そして舞台でのカーテンコールの感動は舞台の上でしか味わえないとても特別な瞬間だと思います。
今までずっと大切にしてきたその3つはずっと大切にしていきたい。
今回の発表会も同じくです。
生徒たちに掛かる費用はできるだけ抑えたい。
でも規模は小さくても出来る限りの事をしたいし、生徒たちに本物に触れさせたい。
間違えなくわがままな私の想いを、ゲストダンサーの方たちは快く引き受けてくださり支えて下さいます。
 
そして、生徒たちもすごく頑張ってます♡
すごく楽しみにしてくれているし、すごく気合入ってます!!
 
今週は5週目でレッスンがお休みだけど、家に居ても何してても思い出すのは生徒たちのこと。
めっちゃ好きです。みんなが。笑
みんなの笑顔も、真剣な眼差しも、爆笑し過ぎて立てなくなるのも、一生懸命練習する姿も…
保護者の皆さんが赤ちゃんが初めて寝返りうって、初めてハイハイして、初めて掴まり立ちして、初めて歩いて…感動するのと多分同じくらい。
子育てしたことはないけれど…
今まで出来なかったことが少しずつ出来るようになっていく姿はどの瞬間もとても大切で特別でみんながキラキラしています。
今、全員が同じ方向を向いてるのが分かる。
レッスンでの集中力も日に日にアップしていく。
踊りも日に日にレベルアップしていく。
厳しいと思ってたレッスンは生徒たちには厳しいと思われてなかったらしい( ˙-˙ )
もっと厳しくても大丈夫です。って言われた。笑
みんな伸びたいって思ってるからかな♬
子どもたちの可能性に感動する毎日です´◡`
このままみんなで7月まで突っ走っていきたいと思います!!

がんばってます!

久しぶりのブログになってしまいました。
エクラ生たちはみんな相変わらずがんばってレッスンしています٩( ´◡` )( ´◡` )۶
発表会の振付も残すはグランドフィナーレと眠りのマズルカだけです!!

振付進むの早すぎる( ̄∀ ̄)
嬉しい想定外に、時間がしっかりとれるのでCクラス以上はレッスンもかなりしっかり出来てます♡

Bクラスもすごい!!
このクラスは小学校低学年クラスなんですが、4月からの学年なので今はまだメンバーの半分が年長さんと1人年中さん。
そのメンバーで1時間×2回のリハーサルで花のワルツの5分ある振付が完了Σ(・□・;)

1,2年生のお姉さんはすぐに覚えてしっかり踊ってくれるし、年長年中メンバーの何がすごいって、その日すぐには完璧にはならなくても次のレッスンでは完璧になってる…!!
ちゃんと頭では理解していてお家で練習してるっていう事ですよね(´◡`♡)
なんてすごいんだ。
振付は一応全曲頭に入れてますが、たまに私が振付がとんでしまっても、一度振り渡しをたらみんながしっかり覚えてくれているので振付ノートを出さなくてもみんなに聞けば分かる。
本当頼りになります٩(⑅´◡` )۶


お写真はある日の自習タイム♡
朝のお時間にスタジオが使えるときに声を掛けるとすごくたくさんのメンバーが練習しに来ますヾ( ´ー`)
この日はBクラス生以上が対象。
幼稚園チームはまだそんなに集中力が持たないので小学生以上からになりますが、本当ほとんど全員が練習しに来ます♡
スタジオに来るとみんな始まる時間まではまず来てる全員で一緒に遊ぶ。笑
遊ぶときもバレエ要素が入ってるエクラメンバー♬
1人が開脚するとみんな開脚。
背筋するとみんな背筋。
お姉さんが足の指のゴムをするとBクラス生たちはなにそれー!と興味津々(○´艸`)

自習タイムが始まると、限りある時間ずっと練習するお姉さんたち。
それに影響されてちびっ子たちも練習したりお姉さんたちを見学したり。
こうやって後輩たちはお姉さんたちからいろんなことを学びます。

自習タイムは朝からですがお昼からは通常レッスンがあるので、みんなお弁当を持って来るんです。
自習を終えてみんなでお弁当を食べてる時もとても楽しそうなメンバー(○´艸`)

土曜日ってお休みの日なのに、お仕事のママもいらっしゃると思うのに、お弁当を作って送り出してくださるママたちに感謝でいっぱいです。
今日こんなん入ってるー!ってみんな嬉しそうに食べてていいな♡って思います´◡`
お弁当って子どもの頃は当たり前みたいな感じですけど大人になると手作り弁当なんて食べることなくなるからちょっと生徒たちが羨ましいなって思ったり。
今私が手作り弁当を食べるなら自分で作ったやつですもんね(´・ε・`)笑

若干話が逸れましたが…
自習タイムは本当にみんなの個性が見える。
せっかく来たんだからいっぱい練習するんだよ!と言うとみんなずっと練習して、たくさん質問して、お姉さんたちを見て真似をしてみたり、ちびっ子たちに教えてくれてたり♬

みんな上手くなりたい気持ちが溢れてます♡

ちびっ子メンバーに今日伝えたこと。
お友だちの良いところをたくさん見つけてほしいなって伝えました。
○○ちゃん練習しーや!とか、間違ってんで!とか、先生○○ちゃんが…とか、お友だちの事はいいよ。って
そう言うのは先生が注意するから、お友だちの間違ってるところじゃなくて良いところをいっぱい見つけてほしいな。って
そして、いいところはどんどん自分もやろうってしてみてください。って伝えました。

みんな真面目だから周りのこともすごく気になるんだよね。
でもね、真面目さはそのままでお友だちの良さを見つけて、認めて、自分の良いところも苦手なことも知っていくこと。
そして苦手なことはがんばって練習すること。
それがバレエ上達の近道かな´◡`♬

エクラのお姉さんたちはみんな、お友だちの良さをたくさん見つけれる子たちです。
そして自分に必要なことを理解して一生懸命練習出来る子たちです。
だからエクラのお姉さんたちはみんなどんどん成長するんです(´◡`♡)

みんなもお姉さんたちみたいに素敵な目を持ったお姉さんになっていってね♬

がんばり屋さん揃いのエクラメンバー♡
みんなが成長していくのがとても楽しみです٩( ´◡` )( ´◡` )۶

小道具

発表会の練習がかなり進んできたので、小道具も準備し始めました!!

写真は眠りの1幕で使用する小道具です´◡`
みんな何か分かるかな?♡
これがどうなるか乞うご期待。笑

昨日スタジオに行く前に買ったのでそのまま持って行くと、CDクラスのみんながレッスン前にお花のバラし作業をストレッチしながら自主的に手伝ってくれました!!
Bクラスが使うやつ?!と言いながらみんな後輩たちのために一生懸命腹筋しながら、ストレッチしながら、バラし作業してくれました。
ちゃんとストレッチしながらなところがまた偉い(人・∀・)

みんな気が効くし、ゆうなは手こずってたあやねの作業をサッと手助けしてくれてたり♡
いろんな場面でエクラっ子たちの優しさを感じて嬉しくなります(○´艸`)

そして毎回笑いの方向へも持って行くエクラっ子たちに笑かされながら、みんなでレッスン前に楽しく作業しめした!!
みんなありがとう٩( ´◡` )( ´◡` )۶

私は細かい作業が大好きで、やり始めると止まりません。
寝るのも忘れて作ってしまう(´・ε・`)
寝不足です。笑
昨日1つ分完成させたら微妙に材料が足りないと気付いたのでまた買い出しにも行かないと!!!

みんなが楽しく上手に踊れるように一つ一つ心を込めて作るからね(´◡`♡)
ちなみにこっちはバレコンで使うタンバリン╰(・◡・╰)
どこで出てくるかはまだ秘密です!笑

タンバリンを使って練習してると中々大きい音なので…
買い物中に可愛い布を見つけて思わず購入!!
タンバリンケースを作ってしまいました。
ミシンないから手縫い( ̄∀ ̄)笑

これも寝るのを忘れて作りました。笑
でも楽しかったです。笑

みんなかわいいー!って言ってくれたから満足です٩(⑅´◡` )۶笑



まだまだどんどん小道具も増えて行きます!!
振付も作るのも頑張るよー╰(・◡・╰)

みんなも練習頑張ろうね!!

Bクラスの定番!!

エクラのBクラスの定番と言えば!!

↑↑勝手に定番化( ̄∀ ̄)♡笑

そう!
【壁開脚】ですっ!!

今までも何度もブログにも載せてますよね´◡`
すでに進級したお姉さんたちもみーんなエクラっ子は経験している。
今でも先輩たちもたまに突然思い出したようにやってたりします。
Bクラスではエクラならではのストレッチやトレーニングが色々あるんですが、壁開脚はストレッチの成果が本人たちに分かりやすいのでたまに突然やります╰(・◡・╰)

ちなみに…
壁開脚とは単純に壁に向かって開脚するだけです。
それ自身はトレーニングではありません(・∀・)

今日は先輩メンバーは久しぶりに。
新メンバーは初めての壁開脚。
結果はどうかなー(○´艸`)?

左 Before
右 After

せななかなか進化してました!!
前回は9月くらいかな?
股関節の硬さがせなのポイントなんだけどストレッチ頑張ってるもんね٩(⑅´◡` )۶
この調子でどんどんがんばれ!!
左 Before
右 After

なつきも進化してました!!
毎回見てても柔らかくなってきてるとは思ってたけどやっぱり比較するとはっきりわかってすごいね(○´艸`)
そしてなんだか背も伸びてる感じ♬
もうちょっとで壁にくっつけるね!!
この調子でがんばろう♡
左 Before
右 After

なのかも進化!!!
開脚ニガテだったなのかが最近開脚すごい頑張ってたもんね٩(⑅´◡` )۶
膝も伸びて腰がしっかり立ってきてる!!
大成長してる!!
みんなすごいなー。
左 Before
右 After

はづきは元々ほぼ壁にぴったりくっついてるから分かりにくいけど、脚の付け根の位置が更に壁に近づいてる!!
柔らかくても更に伸びてるってすごい´◡`
努力してる証拠だね♬
そして新メンバー٩( ´◡` )( ´◡` )۶

みんないきなりなかなか柔らかいです♬
4人とも同じくらいだね!!

負けん気強いこのメンバー。
お姉さんたちが自分より壁に近いのを見て、あ( ˙-˙ )って顔してました(○´艸`)
「またやる?3月もする?」って言ってたのできっとお家でも開脚練習してるんだろうなと思います╰(・◡・╰)

みんなまだまだ伸び代だらけ♡
そして努力する子は必ず成長する♡

さぁ次はいつしようかなー♬
また急にするから楽しみにしててね(´◡`♡)

振付

2月から発表会への振付を始めました♡
あ、これ前にも書いた( ̄∀ ̄)笑

お写真のちびっ子クラスも振付始めましたよ!!
みんなスラスラ覚えてくれてびっくり!!
って、これも前にも書いたか( ̄∀ ̄)笑

そしてBクラスも!
どんどん振付進んでますよ!!
これも書いた( ̄∀ ̄)?


そしてそしてです。
今日は8日です。
2月から振付始めて8日です。

まだ8日ですよ、みなさん。

エクラCDEクラスのみんながすごい…

まさかの…

振付終わったーーーーーーーーーーΣ(゚д゚lll)

いや、全部じゃないです。
あとはオープニングと眠りのマズルカとアポテオーズ。
そしてグランドフィナーレ。
そんだけ( ˙-˙ )

あ、違う。
パドシスはVaだけまだやってないんだった。

でも。
今日もスラスラ進む振付。
2時間で進んだ振付がこちら↓↓
猫の後半
宝石のアントレとコーダ
パドシスの登場とコーダ
ローズの友人のコーダ
全て本日初めてやって本日終了。
掛かった時間2時間。
途中休憩挟みつつなので実質2時間掛かってない(´•ω•ก̀)

こんな嬉しい誤算ありませんヾ(・_・;)

もうみんな天才‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )♡


私「頭パンクする?大丈夫?まだ進む?」
生徒「いける!」
生徒「頭ってパンクしたらちっちゃくなるんかな?」
みんな「プシューって縮むんかなー?!」
とか言いながらみんなで爆笑してます。笑
こらみんなまだまだいけそうと思いました。笑

みんな初めての事でも飲み込み早すぎて…
すぐ出来ちゃう。

本当ね。
誰がびっくりしてるって、私が1番びっくりしてますよヾ(・_・;)

これからはしっかりレッスンしてリハーサルして、振付に時間掛かってないから発表会までしっかりやれそうです♡
にしても本当に…
何が起きてるんでしょうか( ˙-˙ )
次来たら全部忘れてるとかない?
大丈夫?
とか思ってるけどここまでもみんな全然忘れてないどころか、間違えたりしてたところも間違えなくなってやってくる。

すごい。本当にすごい!!!!
なんで?!?!

なんで私がこんなびっくりしてるかって…
振付こんなに覚えれるのなら
レッスンでの順番ももっと覚えられるんじゃないんかーーーーい!!
ってとこですよ。みなさん( ̄∀ ̄)笑
なんで?
振付楽しいから?
レッスン楽しくない?笑

お姉さんたちは振付して終わったらすごい勢いでノートにまとめてます。
いつもすごいしっかりまとめてます。
ちびっ子チームは頭で覚えてるのか?
何回も何回も踊ってます。
みんな質問するタイミングも私があく瞬間を見計らってどんどんやって来ます。
例えば私が1組終えて次にいく瞬間とか、キリのいいタイミングを見ていて質問しに走って来ます。
みんなで協力し合って分からないところ教え合って、お互いの抜けてるところを補いながら振付を完璧にしていきます。

私が口うるさく自習や振りの覚え方を3年間言い続けた成果?なのか…
でも、その口うるさく言ってることをみんながちゃんと聞いて理解して覚えて実行してくれてる事に意味がある。
ちゃんと取り組んでくれているみんなの素直さがあるからエクラはどんどん素敵なスクールに成長出来てるんだと思います♡
聞きに来るタイミングも、昔は今じゃないでしょ!って何回も言ってたのに今はもう私の動きすごく見ててみんな今や!って走って来ます。笑
質問責めに合いますが(○´艸`)笑
みんなが成長してるのすごく感じます。

本番に向けて、次はレベルを上げていくリハーサルです。
振りは入ったからね´◡`
また先生はどんどん厳しくなると思いますが笑
みんな頑張って行こうね!!
ここからどこまで成長していくのかとても楽しみです!!

A・Bクラスのみんなも振付頑張ろうね♬



そしてみんなが帰ったあと…

最上級生ゆうへのレッスンが始まります。
1人年齢が全然違うので、みんなが帰ってからゆっくりみっちり。笑


で、今日は。
たまたま連絡があった貴俊先生が急遽テレビ電話でゆうのピルエットをみっちり見てくれると言うサプライズ♡
しかも本番前の時間だったみたいですが
ピルエットだけでみっちり1時間。
カメラの向こうで実際に動いて見せてくれたり、必死で伝えようと相変わらずの熱血指導でした!!
そろそろ終わりにしましょうか?とこちらが言うまでずっと見てくれました。
言わなかったらきっとエンドレスだった。笑
やり始めると長いです。
私も貴俊先生も。笑

先生ありがとうございました´◡`
今頃舞台の本番中かも知れません!!
今日も素敵な舞台にしてください。
toi toi toi♬

驚きの成長

写真はBクラスのみんな´◡`
レッスンが終わると毎回すぐにその日に習ったことをノートにメモする新メンバー!!
そしてまだ幼稚園児の後輩たちに字やパの名前をしっかり教えてあげるお姉さんたち♡
とっても微笑ましい光景(○´艸`)

周りの荷物が気になる方もいらっしゃるかも知れませんが…
エクラはレンタルスタジオのため様々な講座が開かれており、この場所はスタジオの奥にあるそれぞれの講座が備品などを置いている部屋です。
みんなお着替えのときにはここに入ります。
更衣室のような備品置場のような部屋です。

進級生たちはまだ小学校入学前なので、まだまだ字を書くことに慣れてなくてひとつの単語をメモするだけでも物凄く物凄く時間が掛かるのですが、キャスト発表の日も自分の役名や曲名をノートにメモしようとキラキラしたお目目で一生懸命書いてました♡
進級してまだ1ヶ月経ったばかりですが、みんなのノートには子どもらしいおっきな字でたくさんの覚えたことが書き記されています(´◡`♡)


そしてついに!!
エクラ初めての発表会へ向けてのリハーサルが始まりました♡

今回は幕ものとして『眠れる森の美女』から抜粋して上演致します。
これは、私の昔からの夢みたいなもので…♡
もしスタジオを開校したとしたら最初の発表会は絶対眠り!!となぜか思ってました。
スタジオなんて開校する予定も何もない昔から。笑
私の中でバレエといえば眠りなのかな?
なんでだろ?
でもきっと何か特別な作品なんだと思います。
私が元々居たバレエ団が節目ごとに上演する作品が眠りだったのでそこから来たのかも知れませんが…

プロローグも1幕のガーランドもローズアダージョも3幕のキャラクターも全部好き♡笑
ガーランドは子どもの頃から何回踊ったか分からないくらい踊ったし笑
ローズは元々憧れていて、大学生のときに教育実習と舞台を両立しながら必死で向き合った思い出の作品♡
3幕の猫は発表会と公演2回踊った大好きな役♡
思い出もたくさんあるし、きっと眠りと言う作品自体が好きなんだろうな…
今回は子どもたちだけでは難しいので省略するのですが、プロローグの妖精たちのグランアダージョもすごく大好きな場面。


で、前置きが長すぎましたが笑

驚いた話。


生徒たちの成長です。
踊りのレベルの話ではなく…もちろん踊りも少しずつ成長してるのですが。

振付を覚えるスピードの話。

Aクラスからそうなんですが、舞台を経験する毎に振付を覚えるスピードが大幅にアップする。
10ヶ月前に第3回パフォーマンスの振付をしていた時はAクラスはなかなか振りが覚えられなくて保護者の方がやきもきするくらい…
むしろ親が先に覚えちゃう!と言うような、ひとつの作品の振りをあげるまでにもちろん1ヶ月では終わらない。
でも初めてってそんなもの。
それが普通なので、それを見越して時間を取っていますし私も中々覚えられないからと言って焦ることもありません。
子どもは絶対本番までには出来るようになるのです╰(・◡・╰)
だから安心してくださいね!
なんて10ヶ月前には焦る保護者の皆さんに言ってたのに!!

今回の振付。
Aクラスはバレコンから振付スタート。
1回説明する。
1回で覚える。
音楽でやってみる。
完璧にできる。
むしろ余裕すらある(´・ε・`)

なんてこった( ̄∀ ̄)笑

みんな天才かも知れない!と思わず言ってしまうスピード感。笑
これじゃ予定よりかなり早く完成してしまう!!笑

そしてみんなどんどん先に進みたいから「つぎはつぎは?」ってつぎつぎコールがすごい(○´艸`)笑
そんなに焦らなくてもみんな今回は3曲も踊るからまだまだ振付はあるからねヾ( ´ー`)

それにしてもすごいスピード!!
これはこれからが楽しみです٩( ´◡` )( ´◡` )۶


そして最上級生のCDクラス。
Cクラスの上2人とDクラスメンバーで踊るローズの友人。

みんなローズアダージョから知らないので、百聞は一見にしかず。と言うことでみんなでDVDでローズアダージョがどんなものなのか鑑賞♡
DVDはもちろん私…の映像ではなく。笑
スヴェトラーナ・ザハロワのボリショイバレエ団の眠りの映像で´◡`
みんなザハロワの美しさにびっくり!!
すごい♡綺麗♡とテンションアップ(○´艸`)

そしてそこからの振付♬
友人たちのVaを振付したのですが、1時間半の時間内で振付終わったらすごいなー。半分はいきたいなー。と思っていたら( ˙-˙ )

終わったヾ(・_・;)

まさか。笑
本当に1回で終わるなんて…
しかも1時間半掛かってなかった。
みんなすごいじゃないか٩( ´◡` )( ´◡` )۶

思わずみんなとハイタッチ。笑

全然まだこなせてはないんですけどね( ̄∀ ̄)
でも振付はしっかり覚えてました♬
こんなこと出来るかな?と思いながら考えたもので、簡単にした訳ではなかったので結構な驚きでした。
振付がこんなにサラッと出来るなんて…

今回既に振付を始めている作品、全てで感じています。
めっちゃ早い…みんな成長してる!!

指導をしていると
技術や基礎力、気持ちやバレエとの向き合い方、根性、背が伸びたとか太ったとか痩せたとか…いろんな面での成長や変化感じる瞬間がありますが、今回はとても嬉しい発見でした٩(⑅´◡` )۶

これからの振付も楽しみー٩( ´◡` )( ´◡` )۶

1年の変化

私はたまに以前のブログを読み返す事があります。
それは、初心を忘れない為というか…
どんな気持ちで指導していたのか、その時の生徒たちの事を思い出すため。


1年前の今はまだ第3回のスタジオパフォーマンス前。
開催時期を変更したため現時点で既に第4回まで終わりましたが、1年前の今頃はパフォーマンスに向けてみんな一生懸命練習していた頃でした´◡`

そんな1年前から今。

1年での変化を並べてみると…
写真はかりんさん♡
左上→右上→左下→右下の順番です。
あれからまだたった1年。

全部撮影されてる角度も違うのであれですが…
1枚目は超ピンぼけですが、タンジュの足のかま足具合がよく分かりますね!笑
これがこうなり…

にしてもすごいフレックスだな笑
これがこうなり…

今の写真もアームスもルルベも上げ足も上体も…全部やな。笑
直さないといけないところはたくさんありまだまだ努力中ですが…
これはそれぞれこうなった。

まだ1年経ってないのか…とブログを見返して、1年での変化を感じました。
かなり前に感じて居ましたがこのパフォーマンスからまだ1年も経ってもなかった。
毎回毎回会っていると、見ていると、成長しているのは分かって居ても1年前からどのくらいとかはパッとは分かってなくて。
こうやって映像や写真を見て実感する。

1年経ってなくてこれだけ変わって来るんだなって思うと、本当にすごいな…
頑張ってるな。
まだまだ発展途上で、直すところだらけで…
課題はまだまだたくさんあることは私も分かっています。
もちろん本人も分かっています。
この写真を見ていてもまだまだ言いたいことはたくさんあります!!
でも確実に成長している。
それは間違いない(´◡`♡)
たくさんたくさん注意するんだけど、言えば言うだけ変わっていこうとする生徒たちに対して私も全身全霊でぶつかっていかなければいけないって事も思います。

かりんさん最近若干横にも大きくなりつつありましたが、先週から意識が変わったのか急に締まり始めました!!
お腹落ちなくなった!!
そんな意識が入る瞬間。スイッチの入る瞬間を見ると嬉しくなります´◡`♡
だからまだまだかりんは変わってくるな!!
そう思えるのです♬

かりんの写真を選んだのは、第3回のパフォーマンス、その後の夏のコンクール、今回3月のコンクールと続けてフロリナに取り組んで居て変化がわかりやすかったので╰(・◡・╰)
かりんだけじゃなく、全員第3回のパフォーマンスの映像を見るとまるで別人で驚きます。
でも全員にまだまだ課題があり、それを変えていくためにほぼ全員がしっかりと自分と向き合い頑張っています♡
これまだ1年経ってないのか…って何回も思いました。笑

この成長の速度を見てると私もうかうかしてられないと言うか…
頑張らないと!!って気合が入ります♡
ちなみにこちらはひまり♡

ひまりに関しては1年前はまだバレエを習ってなかった!!!!
まだバレエを習い始めて1年経ってません。
でも第4回パフォーマンスではパリの炎をしっかり踊りきり、3月にはコンクールに初出場です٩(⑅´◡` )۶

1年てすごい…


また他の生徒たちのお写真も撮ろうっと!!
素敵なダンサーがいっぱいなエクラなので٩( ´◡` )( ´◡` )۶
私が言うのは変か。笑
親バカですね。笑
でもみんなには魅力的なダンサーになって貰いたいです♡
お客さまを楽しませる事のできるダンサーに♡

こんなに進化する生徒たちだから、1回1回のレッスンを本当に大切に♡
さぁ明日もレッスンですよー!!
今月は5週目もレッスンあるからね!!

久しぶりの更新

随分久しぶりの更新です。
バタバタとしたまま1月があっという間に終わろうとしています(・_・)

エクラでは1月に進級があり、新クラスに慣れるまで進級生たちは大変!!
未就学児のAクラスから小学校低学年のBクラスに進級した生徒たちが1番大変だと思います。
何しろ覚える事がいっぱい!!!

急にバレエらしい動きも増え、初めてのパ(動き)がたくさん!!
先生もとっても厳しくなります( ̄∀ ̄)♡笑

ご挨拶はしっかり出来る子達なので特に注意する事もなくそこはとっても素晴らしい(´・∀・)ノ
ですが…
レッスン中のお喋りや荷物を片付けること。
先生のお話をしっかり聞いて動くこと。
バーにもたれない!!などなど…
お姉さんクラスになりちびっ子ではなくなる注意やマナーや決まり事などもたくさん覚えていきます。
荷物も自分で管理するので、進級最初のレッスン日はまさかの進級生全員が水筒を忘れて帰るというミラクルも起きました!!!笑

でも、そんな失敗もしながらみんな少しずつ少しずつしっかりしてきます(○´艸`)
何より全員やる気がすごいのが素敵♡
お家でも一生懸命練習してくれてるみたいです!!
そして、練習してきてる子は見ただけでちゃんとそれが分かります。
努力すればするだけ成長する。

そして成長は進級生だけではありません。
先輩になったメンバーたちも。
すごく成長してきました!!!

しっかりしたと言う一言では片付けられない成長です。
レッスンへの向き合い方というか、取り組み方と言うか…
プレパラションだけでびっくりするくらい綺麗。
先月までと違う(○´艸`)

私の指導だけではなく…
いろんな経験や環境など色んな事が生徒たちを成長させてくれます♡
舞台もその一つですし、進級などの環境の変化も大きいですよね!!

BクラスからCクラスへの進級でもまたものすごく大きな変化があります。
ですが、マナーやバレエの基本を1番しっかり取り込む時期がBクラス。
ポアントを履ける基本を身体に覚えさせる大切な時期です。
このクラスでの時期は本当に物凄く大切。
楽しく基本を身体に入れていけるような、楽しく色んな事を覚えられるようなレッスンをしています。

進級した最初の1ヶ月はきっと大変だと思います。
なんか先生今までと違うΣ(・□・;)
って感じなんじゃないかと思います。笑

でもみんなその時期を乗り越えてBクラスらしくなってきたお姉さん達。
Cクラス以上のお姉さんたちもそこを通ってきた子たち。
私が進級生たちに喝を入れていても誰もびっくりしない。笑
今年もまたこの時期かー。ってな感じで( ̄∀ ̄)笑

みんなここを通って更にエクラ生らしくなるんだろうな♬
レッスンでの姿勢はみんなとてもしっかり♡
体験に来てくださる方によく言われるんです。
「ここの子たちはみんなすごくやる気がありますね!」って。
私がやる気出せ!とか言うわけじゃないと思います。
やる気って人に言われて出せるものじゃないし。

でも私がいつも伝えたいなと思うのは
『努力する楽しさ』

努力する事で自分がどんどん変わっていく事を実感したときの楽しさ♡
それを伝えたいんです。
みんなまだまだ伸び代だらけの原石たち。
可能性の塊です(○´艸`)
変化に時間が掛かる事もあるし、そんな簡単に身体は変わらないかも知れない。
でも確実に変わっていくし、自分の意識だけで変わる事もたくさんあります♡
そんな事を生徒たちに伝えていきたいなと思ってます♡

それを少しでも感じる経験を出来た子たちはその楽しさをまた感じるために頑張れるようになるのかな?なんて…
分かりませんが…
エクラ生たちはいつもすごく楽しそうにレッスンしてくれてます♡
笑顔いっぱいと言う意味ではなく、集中したキラキラした目をしていたり、その子自身が輝いていたり♡

全員の少しの変化も見逃さないように毎回キョロキョロしながら指導してます。笑

そして!!!!
ついに来月からはエクラ初めての発表会に向けてのリハーサルが始まります!!!

エクラならではのエクラにしか創れない優しく温かい舞台を創れたらなと思っています٩( ´◡` )( ´◡` )۶
また詳細は発表出来るところから発表していきますので、たくさんの皆さまに舞台を観ていただければと思います!!!

エクラ生みんなで頑張ろうね♡
よろしくお願い致します。

初めてのトゥシューズ

エクラでは1月が進級月です。
今年は進級するメンバーが多い年´◡`
Cクラスに進級するメンバーはポアントデビューです!!
トゥシューズを履くための基準はとっくにクリアしていた4人が満を持してのデビュー♡
エクラ恒例?のトゥシューズ購入のためのチャコット引率╰(・◡・╰)
今回はポアント買い替え組も含めて7人も一緒にチャコットへ…
初ポアントメンバーは、その日のレッスン中から何度も「早くトゥシューズ買いに行きたいなぁー。」って笑
あと1時間で行くから!笑 って思いながら、そんなに楽しみなんだなってポアント履きたく仕方ない気持ちが素敵だなって思いました(○´艸`)
チャコットではたくさんの店員さんにお世話になりながら半分ずつ一斉にフィッティング。
たまたま底敷き?を無料で可愛く変更してくれるキャンペーン中で、刻印もして貰えてみんなすごくハイテンションに٩( ´◡` )( ´◡` )۶
初めてポアントに足を入れるドキドキがこっちまで伝わってくる(○´艸`)
靴を決めて、トゥパッドを決めて、底敷きの柄を選んで、刻印も選んで…
初めての経験に若干固まりながらも嬉しそうな顔で選ぶみんながかわいかったな♡
靴を変えたお姉さん達も楽しそうだった!!
刻印などして頂いている間にクリスマスカードを作るキャンペーンにみんな参加♡
準備されていたマスキングテープとスタンプで全員全く迷う事もなくどんどん作っていってびっくり!!
完成したカードがこちら!!
みんなすごくセンス良くないですか?!
おしゃれだし、かわいいし、作る過程を見ていてそれぞれのアイデアにも驚きました╰(・◡・╰)
チャコットの店員さんたちも生徒たちが作るところを見ながらみんな凄い!!と驚いてくださっていました♡
バレエを通して感性が磨かれてるのかな?とおっしゃってました(○´艸`)
みんな個性も出ていて、みんなセンス良くて、これは本当に驚いた!!!
終わったあとちゃんとお片づけまでしてくれていたももあ♡
店員さんがびっくりしてました♡
みんなの分までありがとう♡
そのあとはこちらももう恒例?!
みんなでご飯٩( ´◡` )( ´◡` )۶
みんなの食べる量に驚きました( ̄∀ ̄)
すごい!!!
私より食べてる子も居ました。笑
子どもってすごいな。
そらおっきくなるわ(○´艸`)笑
どんどん食べておっきくなーれ!!
できれば縦に伸びて♡笑
成長期は成長に必要な分はしっかりどんどん食べないとね!!
写真を見てると思います。
スタジオでもいつも思うけど。
本当にエクラメンバーはみんな仲良しだ♡
本当に素敵な生徒たち♡
そして今日は履く練習!!
みんな頑張りました٩( 'ω' )و
新メンバーみんな覚えるのが早かった!!
そしてお手伝いしてくれるお姉さんたち♡
1人に2人ずつくらいついてポアントデビューを見守ってくれてました♡
後輩が初めてポアント履くのを嬉しそうに見つめるお姉さんたち♡
本当に素敵な先輩たちです♡
生まれて初めて立ったポアント。
みんな結構いい出来です(○´艸`)
ここからどんどん磨きをかけていきましょう!!
頑張ろうね٩( ´◡` )( ´◡` )۶
1つ上のクラスでも1人ポアントデビューが。
その子も綺麗にたってました!!
ポアント変えた2人も新しいの合ってたね!!
みんな揃ってまた一つ階段登ろうね!!
今日Cクラスでのレッスンでも言ったけど、何度も何度も同じ注意されるのは本当にダメだよ。
Vaだけ頑張るなんて無理。
レッスンでの注意がいつまでも変わらないと成長なんてしない。
ストレッチもいつまでも同じところ出来ないままじゃ…努力してるとは思えない。
全員の事ではありません。
本人は分かってるはず。
勉強とストレッチだけは努力しても何ともならないなんてないんだよ。
努力せずにやる気はあります。は嘘でしかない。
やる気あるならやってくださいね(´・ε・`)
熊川哲也さんの名言を最後に…
『やればできる。じゃあやれよ。』
やれば出来るんです。って言う人居るけど、それならやれよ。って思いますよねって昔テレビで話してらっしゃいました。
本当にその通りですよね。
みんな。
刺激し合うのはいいけど誰かと戦う必要はない。
自分の弱さや逃げにどこまで打ち勝てるかだよね。
ライバルはいつも自分。
昨日の自分よりほんの少しでも前に進み続ければ絶対に変われる。
一歩ずつでも進んでいけば必ず景色は変わっていくから。←なんかこんな歌詞ありましたよね。その曲好きだったのに何だったか忘れた( ̄∀ ̄)
がんばろうね´◡`♡

4th studio performance

本番から1週間以上経過してしまいましたが…
スタジオパフォーマンスが無事終了致しました。
エクラにとって1番最初の行事?催しだったスタジオパフォーマンス。
ついに4回目を迎えました。
最初はたった5人でのパフォーマンスで、普段レッスンしているスタジオで。
Vaを踊れる子も1人しか居なくて、オープニングもフィナーレもなしでたった3曲の小さな小さな発表会でした。
それが、今年はオープニングとフィナーレも含めて20曲。
16人ものメンバーがVaを披露出来るほどに成長し、みんながバレエを楽しんで取り組んでくれて居ます♡
初期メンバーから創り上げて来てくれているエクラメンバーの仲の良さは、26名まで増えた今も全く変わることのない、むしろさらにみんなが仲良くなっていっていることを感じています。
クラス関係なくみんなで戯れ合ったり、お話ししてたり、教えあってたり、一緒に踊ってたり…
見るたびに本当に嬉しくて、このエクラの素敵な空気を創り上げて来てくれたメンバーたちへの感謝の気持ちと共に、これからもずっと失くすことなく残していきたい大切なエクラのエクラならではの暖かさだなって思います´◡`♡
 
先日体験に来られたお母様から言って頂いたんです。
ここの子達はみんなやる気がありますね!って。
やる気…あるますね(○´艸`)
みんな他のスタジオを知らないから生徒たちには分からないと思いますが、みんなが前を向いて、みんなが先を見て頑張ってる。
みんなの持っているものの素敵さを、それぞれ一人一人の輝きをみんな自身がちゃんと知っているからこそ、自分の良さとお互いの良さと自分にとって必要な事を理解出来てるからこそ…なのかな?って思いました。
 
自分がするべき事もしっかりと理解出来ていることがパフォーマンス後のレッスンで分かりました。
みんな賢すぎてびっくりするくらい!!
自分の生徒褒め過ぎかな( ̄∀ ̄)
でも私の話している事をしっかりと受け取り理解して自分の中に落とし込んでくれている事が分かり感動でした。
 
 
もう私天才すぎて…
いや、天才的な抜けっぷり過ぎて( ̄∀ ̄)
全員での集合写真を撮るのを忘れました。
記念なのに…
その写真を今年の年賀状に使おうと思っていたのに撮り忘れたので使えないという大失態(+_+)
本当にあほすぎますヾ(- -;)
と言うわけで年賀状はどんなものになるのかお楽しみに。笑
写真に関してはいつもカメラマンさん任せでiPhoneにも全然写真がありませんでした。
まぁこれもいつもの事です。
昔からの友人という事で任せっぱなし過ぎてカメラマンさんにも色々とご迷惑お掛けしてますヾ(- -;)
本当すいません。本当に思ってます。本当に。
 
カメラマンさんからお写真が届いたらまたたくさんアップしますので、それまでお楽しみに♡
一緒に開催したクリスマス会ではみんな可愛いサンタガールに変身してとても楽しんでくれていました!!
ママやパパたちを対象にしたバレエ体験会でも生徒たちと一緒に想像以上にみなさん楽しんで参加してくださっていてとても嬉しかったです♡
 
今回はインフルエンザで出演出来なかった生徒も居ました。
怪我でポアントで踊れなかった生徒も居ました。
でもこのパフォーマンスがゴールではない。
みんなのバレエ人生はまだまだ続き、ここはまだ通過地点でしかないのです。
一つ一つの舞台はもちろん大切ですし、大切に思って舞台に立って欲しい。
でもそのたった1回に一喜一憂せず、その経験は糧としてまた次へ次へ向けて頑張っていって貰いたいと思っています。
 
次は夏の発表会だよ!!
みんな初めての本格的な舞台!!
次は絶対に全員で出演出来るように頑張ろうね٩( ´◡` )( ´◡` )۶
本当に楽しい1日でした♡
エクラメンバーのみんな、ママ、パパ、ありがとうございました!!

最近のエクラっ子

最近寒くなってきましたね。
でもお昼はすごくあったかかったり、朝夕はすごく寒くなったり、雨も降ったり。
体調の管理が難しい季節です。

寒い日はみんなこんな風にヒーターの前でつま先冷たい!あっためる!と大集合してます(○´艸`)
真ん中のお写真はつま先はあっためたいけど、顔は熱くてこうなった。のお写真。笑

本当にいつも仲良しなエクラ生たちです♡

最近、パフォーマンス本番へ向けてやる気もすごい。
みんな舞台が好きなのかな´◡`
去年も本番の日の笑顔はレッスンでは見たことないものでした。
練習からそれくらい笑顔でもいいんだけど笑


ある子のお話。
その子は普段からバレエ大好きな気持ちが溢れて居ます。
注意したらずっと鏡の前を陣取って熱心に練習している子。
その子のすごいのはここからで…
私が順番にVaを見てみんなに順番に注意していると、全て隣に来て聞いている。
そして注意されている本人よりも早く試してやっている。
1回のレッスンで全員分の注意を聞き、全員分の注意を試して、その分成長していく。
まだ低学年の彼女のモチベーションの高さには本当に感動します。
きっとここからどんどん成長するんだろうな。


もう1人。
その子はレッスンよりかなり早い時間にスタジオに来ます。
だいたいいつも1番乗り。
そして早く来てストレッチをする。
それだけじゃないんです。
気付いたら音響の前に座ってストレッチしていて、CDのケースを見ながら必要な音楽に合わせていてくれる。
一度も頼んだことはないのだけれど、私の動きを見ていてくれていて必要なところをサッとやってくれる。
でも決して出しゃばることはなく、こっそりと影で支えていてくれる感じ。
前から物凄く気の利く子で今までにも驚くことがたくさんありましたが、最近気がつくと助けられていることが良くあります。
そのなんとも言えない絶妙な距離感が素晴らしいんです。

これは私のこと助けてよ!とか、そう言うことでは全くありません。
周りを見て必要な事が察知できる力が素晴らしいなって思って。
周りへの気遣いや心配りって、ダンサーである前に人としてとても大切なところ。
それが出来ることってとても素敵な事ですよね。

人としての美しさは間違いなくダンサーとしての美しさに繋がります。
その人の性格は舞台に立つと全てもろバレです。
服をたたむとか、靴を揃えるとか、当たり前のことができなければバレエの当たり前も出来ないように…
大雑把な子は踊りにもそれが出る。
丁寧な子は踊りにもそれが出る。
どれだけ動けるかだけではなく、ご挨拶とか、物を大切に扱うとか、時間を守るとか、人として大切なことも大切にしていける子たちであって欲しいなって思います。

ですが!
エクラ生には気が利く子が多いんです。
みんなお互いを思い合って、助け合って、刺激し合って、認め合ってレッスン出来ています。
本当に良い子ばかり♡

そしてびっくりするくらいみんな個性的♡笑
今までエクラに来てくれたダンサーの方たち全員から言われました。
本当にみんな個性的!!って笑
そして、先生に似るって言うもんね!って(´・ε・`)
私が個性的ってこと?笑
でもね、みんな同じ色にはなって欲しくない!!
個性的でいて欲しいんです。

みんなにそれぞれの色で輝いて欲しい!!
だからエクラって名前にしたんです♡
一人ひとり違う良さがあって、一人ひとりの味があって色がある。
そして、全員の力が合わさった時、それはさらに大きな輝きとなる♡
それがエクラです٩( ´◡` )( ´◡` )۶

だからこれからもみんな個性は失わず、でも癖のないダンサーに何色にもなれるダンサーになって貰えるように私はみんなを引っ張って行きたいです!!
パフォーマンスまであと数週間ですが、とてもいい気配が見えて来ています╰(・◡・╰)
残りの期間も頑張ろうね!!!

ハロウィンレッスン

10月31日ハロウィン🎃👻
皆さんはどんな風に楽しみましたか?
エクラでも毎年恒例のハロウィンレッスンを開催しました!!
みんな可愛い仮装で来てくれました♡
可愛すぎるー(○´艸`)
そしてみんな楽しそう!!
レッスン始まるまでもめちゃめちゃテンション高くみんなで激しく戯れておりました。笑
毎年仮装がレベルアップしているみんな♡
私もだんだん仮装が本格的になってきている。笑
人数が増えれば増えるほど楽しいハロウィンレッスンです٩( ´◡` )( ´◡` )۶笑
レッスンはみんなしっかり集中して頑張りました♬
この日は特別スケジュール╰(・◡・╰)
色んなメンバーが揃うと刺激がいっぱいで楽しそう♡
最近みんなの伸びようとする気持ちや姿勢がとても嬉しいです!!
レッスンに対しても、ストレッチに対しても、Vaに対しても。
これが出来るようになりたい!という発言を聞くことが増えたり、注意に対しての反応の良さとか。
自主性や自分で考える力を身につけて欲しいので、Vaをする回数なども本人に決めさせたりしますが、みんな色んな事を考えながらも積極的に練習してくれています!!
もちろんサボろうとして回数を少なくする子には注意しますが、そんな事をするまでもなくみんなしっかり考えて取り組んでくれています´◡`♬
特に最近はすごいんです!!
Bクラスにはお姉さんの振付まで覚えて踊っている子も♡
びっくりしました!!すごい♡
パフォーマンスでのお衣装である全員お揃いのレオタードも準備完了です♡
今、私の家はレオタードで溢れております。笑
黒にするのか、このラベンダーカラーにするのか悩み、上級生に相談しました。
こう言う時はいつもお姉さんチームのみんなと話し合いをするのです´◡`
みんなにとっていい形を選択したいので!!
だいたいいつも私もみんなも意見が合いますが(○´艸`)
で、この色になりました。
エクラのイメージカラーのラベンダー。
今ではみんなこの色をエクラカラーって呼んでます。いつの間にか生徒たちが呼んでました♬
この色、とってもとっても綺麗♡
これを発表会のオープニングでもお衣装として使用するんです。
そして冬にはパフォーマンスで。
海外のバレエ学校みたいなイメージでレオタードを採用。
スクールを開校した時からずっと発表会でのオープニングには絶対お揃いのレオタードで!と思っていて、出来ればこの色でと思っていたので、生徒たちがこの色がいいと言ってくれて嬉しかったです(○´艸`)
この事はすごく前のブログにも私がいつかやりたい事ってこっそり書きました。笑
年2回エクラカラーのレオタード。
こんな薄い色のレオタード。
みなさん。スタイル保ってくださいね( ̄∀ ̄)♡笑
1番年上の19歳は既に「公開処刑…ダイエット…」と焦っています。笑
大人になるにつれて気付くのかも。
自分たちがすごい選択をしてしまった事に。笑
年に2回も着るなんて太る暇ないな(´・ε・`)
これでエクラ生はみんなスタイルを保ってくれるかも。なんて笑
あー。パフォーマンスが楽しみ٩(⑅´◡` )۶
みんなあと1ヶ月半頑張ろうね!!

3rd Anniversary♡*゜

2016.10.01
Ballet school éclat  3周年を迎えました♡

たくさんの方々に支えて頂き今日の日を迎える事が出来たこと、大変有り難く感謝しております。

この日3年目記念日当日に初めてレッスンがあったので、カメラマンに来てもらいレッスンの撮影と記念写真を撮影していただきました。
このお写真は生徒全員ではないけど、居た子たちでの集合写真♡
たった1人の生徒から始まったéclatもこんなにたくさんの笑顔が輝くスクールになりました。

みんなすごい個性的で、毎回みんなで笑っちゃうような楽しい事が起きる。
毎回みんなすごい頑張ってレッスンしてる。
頑張り方が素敵(○´艸`)
クラス関係なく全員がすごく仲良く、お互いを高めあい、刺激しあい、認め合う事ができ、良きライバルでもあり、とてもいい仲間です♡

エクラの歴史が少しずつ刻まれていく中で、生徒たちが少しずつ、でも確実に、綺麗に成長していってくれている事がなによりもの喜びです。
小さかった生徒たちは随分お姉さんになって来ました。
バレエを全く知らなかった子どもたちが、トゥシューズを履いてVaを踊るようになりました。
抱き抱えれていた生徒たちがどんどん背が伸びて、今はもう抱えることは出来ません。
子どもの成長ってすごいな♡

これは再現写真なんですが…♬

上が3周年の今回。
下は1周年の時のもの。
バーの高さは同じなんです!!
3人ともすごい背が伸びたのが分かりますよね٩( ´◡` )( ´◡` )۶
こうやって生徒たちが成長していく過程をずっと見ていられる事はとても幸せで、とても温かく、とても責任があるけれど、とてもやり甲斐のある事だと思っています。
最近なんだか気持ちが言葉にまとめられない事が多いんですが…
色々な感情でいっぱいなのかなヾ(・_・;)
ここまでこられた事。
本当にたくさんの方の支えがあってこそと心より感謝しております。
保護者の皆様はもちろん、もうバレている私の抜けっぷりでご迷惑をお掛けする事もありながらも、エクラの活動にご理解ご協力頂きとても感謝しております。
カメラマンさんも毎回とても素敵なお写真を撮影頂き、今回新しく作成しているチラシもお写真の素敵さでとても良いものが出来てくる予感!
色んな場面で協力してくれエクラを共に盛り上げてくれる弟たちや帰国のたびにエクラに顔を出してくれるダンサーの友人、舞台でのアナウンスで力をくれる友人には彼女の声をラジオなどで耳にするたびに活躍に力を貰っています。
そして何より生徒たち。
あなた達に本当にたくさんの力を貰っています。
私が先生で居られるのはあなた達のお陰。
私の指導を受け止め一生懸命に努力し、いつも精一杯の力で成長しようとするあなた達が居るからこそ私は先生として居られるのです。
助けてくれたり、励ましてくれたり、子どもだけれど、子どもだからこその豊かな感性で様々な事を教えてくれます。
真摯な姿に私が刺激をもらう事もあります。
賢明な姿に私が勉強させてもらう事もあります。
こんなにたくさんあるバレエスクールの中からエクラを見つけてくださった事。エクラを選んでくださった事。
そんな奇跡のような出逢いとご縁を大切に、これからも生徒達とともに更に精進してまいりたいと思います。
これからのエクラも皆様どうぞよろしくお願い致します!!

最近のこと

すごく久しぶりのブログ。

書こう書こうと思いながら、中々書けずに居ました。
すみませんヾ(- -;)
10月で3周年を迎えるéclat♡
そのため、新しいチラシを作成しようといつものカメラマンさんにレッスン風景を撮影して頂きました!!
その時のAsクラスのお写真です´◡`♬
エクラは太陽の光が優しく差し込む明るいスタジオ♡
なので、お写真も明るいものが多くてなんだ素敵なチラシが出来そうな予感!!
しかも見てくださいこの表情(○´艸`)
みんな可愛くて素敵な笑顔♡
全ては載せれませんが、素敵なお写真がたくさんでした!!
みんないい笑顔でレッスンしてくれてるんだな♬
普段のレッスンでも1人ひとりの表情を出来るだけ見逃さないように、キョロキョロ見てるつもりですが、こうやって写真で撮影して頂くとすごくよくわかって嬉しいですね♡

こちらはBクラス´◡`

笑顔のお写真もありましたが、真剣な表情のお写真がたくさん!!
ひとつクラスが違うだけなんですが、Bクラスになるとすごくお姉さんに見える(○´艸`)
このクラスはみんな本当にストレッチをすごく頑張ってて、今日もみんな一生懸命頑張ってました♡
集中も出来るし、レッスン中に笑いもあるし、小学校低学年ですがちゃんとメリハリつけてレッスン出来てます♡
当たり前なのかな?でも私はすごいと思います!!
楽しそうにストレッチもレッスンも頑張ってくれているので、一緒にレッスンするのがとても楽しい٩( ´◡` )( ´◡` )۶
毎回書いてる気がしますが( ̄∀ ̄)
このクラス毎回毎回成長を感じる!!!

こちらはC・Dクラス♬

さらに集中してます╰(・◡・╰)
またひとつクラスが上がっただけなんですが、このクラスになると更に、やっぱり違うな。と思わされる。
体型までもが変わって来て、ポアントに立つ脚のラインまでも変わって来てます。
なんかね、最近同じような事ばかり書いてる気がするんです(+_+)
だからブログを書くのをちょっと躊躇ってしまったり…
みんな毎回成長してる。
毎日成長してる。
もちろん1人ひとりその速度は違いますが、みんなが頑張っているのは間違いないです(´◡`♡)
バレエが楽しくて頑張る。
頑張ると出来なかった事が出来るようになる。
出来るようになるともっと楽しくなる。
楽しいからもっと頑張る。
そしたらもっといろんな事が出来るようになる。
そしたらもっとバレエが楽しくなる。
すごくいい循環♡
それを生徒たち自身がみんなで体現してくれています。
自分で何かを乗り越えて、自分の成長を自分で感じれるって素晴らしい経験ですよね。
バレエが楽しくて仕方ないそうです。ってママ達からご連絡を頂いたり…
どこでもずっと踊ってます!とか、スタイルが変わってきたみたい!とか、バレエの時だけまるで別人みたいに積極的なんです!とか…
指導者冥利につきるお言葉。
どんな日も生徒たちに会うと、みんなとレッスンするとすごく元気になるんです♡みんなの元気のおかげだな(´◡`♡)
各クラス、特にC・Dクラスとは本当にいろんな話をします。
対話する事も大切だと思うんです。話すから分かることもたくさんある。
私の昔の話をする事もあります。
先生もこんなんだったんだよー。みたいなのとか、子どもの頃の踊ってる写真を見せて、先生も全然出来てなかったでしょ( ̄∀ ̄)って暴露したり。笑
だからこんなことして頑張ったりもしたよって話とかも。
あ、また長いブログになってる(´・ε・`)
今日はこのくらいにします!
私事ですが、12月に外部の舞台に立つことになりました。
人前で踊るなんていつぶり?4年くらいかな?
もう一大事です( ̄∀ ̄)笑
ですが、生徒たちに負けないようにダンサーとしての自分も頑張りたいと思います!!生徒に言ってることを自分が出来てないとかダメなのでヾ(- -;)
そして、舞台での経験が指導にも絶対に生きてくると思うので´◡`
生徒たちと共に頑張ります!!
あれ?写真めっちゃおっきい!!笑
なんで?笑
わからないからもうこのままでいきます。笑

9月!!!

あっという間にもう9月ですねヾ(・_・;)

今年もあと少しになってきた…
そんなエクラは今、12月のスタジオパフォーマンスに向けてレッスンを頑張っております´◡`♡
12月のパフォーマンスでは、Bクラス以上は全員がVaに挑戦٩( ´◡` )( ´◡` )۶
初Vaの生徒がいっぱいです!!!
全員が違う作品を踊ります♬
なのでたくさんの作品を同時進行でリハーサル。
Cクラス以上のお姉さんたちはVaは経験あり、振付を覚えるのもとっても早くなりました!!
でも初めてのBクラスは自分の踊りは自分でしっかり覚えないといけない!!
誰にも聞けないし、隣で踊ってるお友だちを見ることも出来ない。
てことで、みんないつも以上に一生懸命練習してくれています╰(・◡・╰)

全員バラバラの作品をレッスン中だけで振付するのは時間が足りず…

今日はスタジオの空きがあったので午前中に振付!!
早く来てストレッチするメンバー♡
他のメンバーも順番に集まって来ては、何も言わなくてもストレッチしたり、トレーニングしたり、振りの確認をしたり…
特にCクラス以上はそれぞれ時間の過ごし方に大きな成長を最近すごく感じて居ます(○´艸`)
もちろんそれを見ているBクラスもみんなどんどん自習の仕方が上手になってきています♡
順番に見ていってると、みんなずーっと練習してます。
注意したところを飽きないの?って言うくらい。
これ先生のセリフ?って感じですが…笑
本当にそれくらい長時間ずっとって言う事の比喩です( ̄∀ ̄)
まだ低学年のBクラスですが、すごく頼もしくて♡
Cクラス以上は私と一緒に居る時間も長い分、何を言われるかもだんだん分かってきてる(´・ε・`)笑
質問にもどんどん来るし、練習もしっかりして来るし…更に頼もしい( ̄∀ ̄)♡

午前中の振付を終えて、更衣室でみんなでお弁当を食べて、通常レッスンもしました╰(・◡・╰)

みんな最後までずっと元気!!すごい!!  
Bクラスで久しぶりにお写真撮ってみました♡
でもやっぱりストレッチでしか撮れない(´・ε・`)
バーとか始まると写真どころじゃない!!
プリエでカメラを置きました( ̄∀ ̄)
Cクラス以上ではもっと写真どころじゃない!!笑
毎レッスン全力。
生徒たちも私も。
生徒たち一人ひとりを見ながら、様子や体調も見ながら、少しの成長も見逃さないように、少しでもたくさんの注意を出来るように。
Cクラス以上では注意をキャッチする力もすごく付いてきました´◡`♡
夏休みを終えて、みんなまた少し背が高くなり、少し逞しくなり、強くなりました٩( ´◡` )( ´◡` )۶
最近、自由に参加してください!!というレッスンの参加率も物凄く高く!!
もっと練習したい。もっとレッスンしたい。ってたくさん言ってくれます(○´艸`)
本当に嬉しい!!!
バレエを楽しいって思ってくれてる事がすごく嬉しいです♡
Vaもほとんどみんな振付終わりました!!
すごいペース!!Bクラスもみんな覚えるの早い!!
12月の本番までどんどん成長しそうです(○´艸`)
とっても楽しみ♡がんばろうね!!

最近

最近レッスン中のお写真を全く撮れてません。

私も全力で、生徒たちも一生懸命で、写真の存在を毎回完全に忘れてます(+_+)
このお写真はいつ撮ったのか覚えていませんが…
下のお写真はお姉さんたちが年下の子を直してあげているところ。
しっかり理解してくれているので、すごく丁寧に直してくれました♡
毎回全力でレッスンを受けてくれるBクラスの生徒たち♡
このクラスは本当みんな元気で、やる気もたくさんあって、打てば響くキラキラした子ばかり!!
負けたくない。挑戦したい。出来ないままは嫌だ。順番だって1番最初に覚えたい。でも、お互いに良いところは認め合ってる。応援もし合える。
とっても素敵なクラスだなって毎回思うのです(  ˙ ˘ ˙  )
その挑戦心は今の両Aクラスにもしっかり継承されて…いる?のかな?
Aクラスも今すごいんです!!
年長さんたちが早くBクラスになりたくて仕方なくて、色んな場面でBクラスの真似っこ(○´艸`)
早くBクラスになりたい!とか、Bクラスのやってるストレッチをしたい!とか、もうすごい!!
でもそれってとっても素敵な事ですよね(  ˙ ˘ ˙  )♡
そして、憧れられる素敵な先輩で居てくれているBクラスのお姉さんたちもかっこいいなって思います♡
BクラスはC・Dクラスに憧れているのだろうか( ˙-˙ )
今ふと思ってしまいました。笑
でも。C・Dクラスも最近お姉さんになったなぁ。
やっぱりさすがBクラスとは違うな。って思うところが何度もあって…
バーに付いている姿勢だけでも、レッスン中の表情一つとっても、やっぱりBクラスとは違うな。お姉さんだなって思うようになりました♡
エクラが出来てからほぼ同時にバレエを始めた生徒たちがBCDクラスにバラけて居るので、バレエ歴は同じだったりします。Bクラスの生徒より短い子も居ます。
でも、やはり年齢の違いが雰囲気や佇まいにも現れているのか…
私がこのクラスに厳しすぎるのか( ̄∀ ̄)?
随分と成長してくれていて、感動すら覚えることもあります。
なによりどんどんスタイルが良くなっていること。脚のラインが時間をかけて少しずつ綺麗な形に変化してきていること。
それは生徒たちの努力の賜物だなと思います。
こんな可愛い、頑張り屋さんな、一生懸命な、元気いっぱいの生徒たちに囲まれて私は本当幸せだなってレッスンしながら実感するんです♡
上級生には激怒したりする事もありますが( ̄∀ ̄)笑
生徒たちは本当に私の大切な宝者です♡
物じゃないからね!者です♡
レッスンの着の着方も美しく。
髪型も美しくお団子で前髪もしっかり留めて。
そんな小さな事みたいな事が、踊りにもすごく繋がってきます◡̈♥︎
ご挨拶をしっかり出来る子で居てください。
時間をしっかり守れる子で居てください。
お片付けをきちんと出来る子で居てください。
バレエの道具を大切に扱える子で居てください。
そしたら、もっともっとバレエが上手になるよ(  ˙ ˘ ˙  )♡
これからもみんなで頑張ろうね٩( ´◡` )( ´◡` )۶
先生も頑張るよ!!

毎年恒例!!

先日、毎年恒例の貴俊先生ヤーナ先生との交流会が行われました╰(・◡・╰)

今年は人数も増えたので広い場所を借りて、今年も生徒たち・保護者の皆さまも一緒にみんなで楽しく過ごしました♡
今年の交流会は、初の試み!!
CDクラスが内容の企画や運営をみんなで考えて頑張ってくれました٩( ´◡` )( ´◡` )۶
どんなゲームならみんなで出来るか
このクラスはどんな事が楽しいか
みんなで一生懸命考えてくれて、当日も一生懸命司会やゲームの進行をしてくれました♡
バレエとは違う部分ですが、1年前にはできなかった事。
生徒たちの成長を感じました٩(⑅´◡` )۶
CDクラスのみんなありがとう♡
ゲーム大会はすごく盛り上がってたね!!
だるまさんがころんだバレエバージョンが1番の盛り上がりを見せてました。笑
2人の先生のサービス精神の旺盛さがおもしろかった!!笑
ちっちゃい生徒たちも一生懸命バレエのポーズで止まってました(○´艸`)
そして今年も貴俊先生とヤーナ先生が踊りを披露してくれました♡
至近距離で繰り広げられるパドドゥや、回転などにみんな真剣な顔で見入っていました。
上級生だけでなく3歳の生徒もみんな身を乗り出してジッと見てました♡
生徒たちも毎年楽しみにしてくれているこの交流会。
今年はいつ?なんて聞いてくれる生徒も居ます♡
保護者の方々もゲームに参加してくださったり、本当にみんなで楽しく過ごす交流会。
これからも毎年続けていきたいと思います╰(・◡・╰)

サプライズ♬

今日はサプライズ!!
生徒には何も言ってませんでしたが、突然スタジオに貴俊先生とヤーナ先生を連れて行っちゃいました(○´艸`)

私より先に入って貰って、私は隠れてその様子を覗き見。笑

みゆの「わぁーーー!!やったーーーー!!」という声が外まで聞こえてました( ̄∀ ̄)♡

レッスンが始まるまで、2人の先生は音楽をかけて踊りまくり。笑
それを遠くから見守る?生徒たち。笑

今日はポアントクラスの日だったので、バーレッスンからポアント、Vaを2人の先生にも一緒に見てもらいました。
すごく細かく見ていただいて本当に有難かったです。
生徒たちも汗をかきながら頑張ってました!!
注意を聞きながらすぐに動く子。
何度も何度もやってみる子。
そんな子はすぐに直して貰えてどんどん変化していきます。
とっても良い事です╰(・◡・╰)
Vaもたくさんアドバイス頂いて、生徒たちもいつもよりとても集中して踊ってましたよ٩(⑅´◡` )۶

そしてびっくりしたのが!!
先生たちが去年の生徒たちの事をすごくよく覚えていた事( ˙-˙ )
この子は去年よりこうなってる!とか
去年の方がこうだった!とか
すごくいろんな事を覚えていて、レッスン後3人ですごくたくさん話をしました。
この子にはこれを伝えて欲しい。とか、この子はここが良い!もう少しこうしたほうが良い!ここが気になる…などなど。

これからのレッスンにも組み込んでいきたいと思います!!
みんな今日のレッスンでの注意を忘れずに頑張って行こうね٩( ´◡` )( ´◡` )۶
また先生たち突然どこかでスタジオに現れるかも知れません。
お楽しみに( ̄∀ ̄)♡

そして!!上のは今年と去年の写真です。
メンバーはちょっと違いますが、生徒たちの成長が分かる…♡
特にゆうなの身長がものすごく伸びてる!!!
たった1年で一体何センチ背が伸びたんだろう…
伸びたのは分かってたけどこんなにとはびっくり(○´艸`)
これからもみんな素敵に成長していこうね♡

七夕

七夕ですね*:゚*。⋆ฺ(*´◡`)ノ

今日は夜もずっと天気だといいな。
予報通りなら大丈夫そうですね!
エクラでも今年もみんなで短冊にお願い事を書きました´◡`♡
大変申し訳ない事をしちゃったのですが…
レッスン中まで覚えていた短冊のことをレッスン終わる頃には忘れてしまって(+_+)
Asクラスは全員は書けなかったんです…
思い出した瞬間にスタジオの前にまだ残っていた子たちには書いてもらえました。
なのでお写真もない…
本当にごめんなさい(;△;)
このお写真はAmクラスです♡

こちらはBクラス♡

エクラ開校以来毎年七夕をしています。
毎年短冊が少しずつ増えていって、今年は初めて本物のおっきな笹を準備しました!!
去年までは作り物の小さな笹だったんです(´・ε・`)
大きな笹を見て生徒たちもテンションアップ。笑
Bクラスはどこに短冊を掛けるのかで何度も掛け替えて吟味して随分悩んでました。笑
お願いを考えるより時間掛かってたよ( ̄∀ ̄)笑
 
Amクラスの生徒たちはみんな七夕のお歌を歌いながら短冊を書いてました♬
歌いながら踊りも見せてくれてとっても可愛かったです(○´艸`)

こちらはC・Dクラス♡

みんなの短冊を見ていると、毎年お願い事が色々変わっていってて…
今年はAクラスからDクラスまでみんなバレエに関するお願いを書いてくれている子がとてもたくさん居ました╰(・◡・╰)
何について書くとかは指定はしてなくて毎年なんでも良いよって言うんですが…
今年は、バレエがじょうずになりたい。とか、ポアントが上手くなりたい。とか、ストレッチもっと柔らかくなりたい。とか!!!
なんだかすごく嬉しかったです"((∩´︶`∩))"
生徒たちが毎年成長していっていて
毎年新しい仲間が増えていっていて
エクラも毎年成長してるんだなって短冊の数やみんなのお願い事を見ていてとても感じました´◡`♡
先生のお願い事は…
みんながバレエを好きで居てくれますように。
みんながエクラを好きで居てくれますように。
エクラの仲間を好きで居てくれますように。
そしてみんながもっともっとバレエを楽しんで成長していって貰えますように。かな
多いか( ̄∀ ̄)笑
お願い事を叶えるために先生もがんばります٩( 'ω' )و
あ!まだお願いがあった!!
みんなの願い事が叶いますように✩*॰¨̮
これが1番かな٩(⑅´◡` )۶
素敵な七夕を過ごしてね♡
天の川見えるといいね♡

伸び盛り

Cクラスのちっちゃい組3人♡

レッスン前に3人でストレッチ!!連結してます(○´艸`)
この3人、すっごく伸び盛り。
三者三様で、得意なこともみんなバラバラ。3人とも苦手な事はたくさんあるし、なんでもサラッと出来ちゃうタイプではないけれど、本当に成長して来ました´◡`♡
今、3人ともに伝えたい事がいっぱいあります。
もっと自信を持って欲しいなって思う。
確かに出来ないこととか苦手なこととかあるのは先生も分かってるんだけどね、毎回毎回ちゃんと成長していってる。
だからそれに自信を持って欲しいです♡
そして、ポアントで踊る楽しさを感じて貰いたい。
だから先生もがんばる٩( 'ω' )و
ポアントで綺麗に踊るにはいろんな事が必要。
めっちゃ簡単!って事はないです。
でもね、絶対出来ないことではない。
努力出来るあなたたちなら大丈夫!!
全員成長速度は全然違います。
でも、全く成長してない子は1人も居ない。
だからこの3人だけじゃなく
みんな自分のペースで周りと比べず頑張ろうね٩(⑅´◡` )۶
でも自分のペースの速さは自分の努力次第で変えられます!!
たくさん努力すればその分伸び率は早くなるし
努力しなければ伸びは遅い。
バレエだけじゃなくてなんでもそうだよね!!
ライバルはいつも自分。
お互いに切磋琢磨して欲しいけれど、あの子より私は出来てるとか出来てないとかそんな事はどうでも良くて、みんなにはお互いの良いところをたくさん見つけ合ってそれを自分に取り入れられる子たちで居て欲しいです。
頑張ろうね´◡`♡

運動会

小学生は運動会シーズンですね٩(⑅´◡` )۶
エクラも毎週誰かが運動会!

という訳で、エクラから1番近い小学校の運動会をみゆとさきと一緒に見に行って来ました!!
エクラの生徒もこの小学校が1番たくさん居るので、ほとんどの種目に生徒が出場してました╰(・◡・╰)

ダンスを踊ったり、走ったり、5,6年生はいろんなお仕事もしてて、準備係でコーンを持って走ってたり、徒競走でゴールしてきた子を順位ごとに並べたり、競技のアナウンスをしていたり…♡
係の仕事をしに行くときに私たちの姿を見つけて、次の○○のときにアナウンスするから聞いてて!と声を掛けに来てくれたのも嬉しかったよ(´◡`♡)
スタジオでは見られないみんなの姿が見られてとてもよかったです(ノ´▽`)ノ♪ 

午後からはレッスンで午前の部しか見られなかったので、5年生のよさこいと6年生の組体が見られなかったのは残念だったけど、なんだか元気を貰いました٩( ´◡` )( ´◡` )۶

そのあと、CDクラスのレッスンをしていると運動会が終わった生徒たちがスタジオの前を通りかかり、運動会の結果を教えに来てくれました!!

学校でもみんな頑張ってるんだなって思いました♡
そして、応援の2人も。
レッスンじゃないときにだからこそ見られるその子たちの性格ってあって、今回も2人の良さや優しさを知りました♡
本当に、エクラの子たちはみんな素敵な子ばかりです٩(⑅´◡` )۶
本当にみんな私の自慢の生徒たち。

バレエの先生と生徒。
学校の先生と違って毎日会うわけではありません。一緒に過ごす時間も学校みたいに長いわけではありせん。
でも、年数にすると…すごく長い時間を一緒に過ごす事になる。
私がバレエを始めて20年間ずっと同じスクールに通い、スタジオの仲間を第2の家族のように思っていたように。
だからこそ、指導する人と習う人という関係だけでなく、心を通わせられる関係を築いていたいと思ってます。信頼関係を大切にしていきたい。
質問しやすい関係。色んな話を出来る関係。
心の距離が近くにありたいなって思います。

運動会から話が逸れてしまいました( ̄∀ ̄)笑


さぁ!今日は5週目だけどレッスンあるよー╰(・◡・╰)
今日も張り切ってレッスンがんばりましょー!!!

スペシャルゲスト

先日、ポアントクラスの振替レッスン日にスペシャルゲストが♡
お写真のお二人(  ˙ ˘ ˙  )
別府佑紀さんと北爪弘史さんです!!

アメリカのカンパニーで活躍されるお二人と一緒にレッスンして生徒たちはうきうき♡
と言うか、ガン見?笑
佑紀さんのアダージオやポアントワークをガン見して。
北爪さんのピルエットやジャンプをガン見して。
みんなで見入ってました(○´艸`)

ストレッチの時点から、佑紀さんの身体の柔らかさに驚いて目を丸くしていた生徒たち。笑
次の日のレッスンでも「こんなんなってた!」「余裕でこんなとこまであしがきてて!!」とかなり刺激を受けてくれていたみたいです٩(⑅´◡` )۶

レッスンが終わってからも2人が踊っているのをずっと見ていた生徒たち♡
あれはなに?と私に質問したりしながら、拍手したりして、楽しんでました╰(・◡・╰)

レッスン中も、佑紀さんから直接ご指導頂けるサプライズもあり!!
ちょっとドキドキしながら教えて貰っていた生徒たち♡
私にとってもサプライズでした!
ありがとうございました(○´艸`)

プロの踊りを間近で見れるって中々ないですよね。
特に、レッスンを見られるなんてない!!
ワークショップなどでご指導頂ける事はあっても、ダンサーの方のレッスンを見られるなんて本当にない!!
私も今までほぼ経験ないです!!だから本当に生徒たちが羨ましい!!
でも舞台だけでなく、レッスンを見るからこそ知ることもたくさんあります。
ヤーナ先生や貴俊先生の時も同じ。
プロのダンサーでも自分たちと同じストレッチをして、筋トレをして、バーレッスンをしてる。
プロでもこんなにたくさんストレッチもする。
そんな当たり前のことなんだけど、子どもたちにとってはやっぱり実際に自分の目で見るからこそ受け取るものってたくさんあると思うんです。

だからこそ、スタジオに来てもらえる時には来てもらって生徒たちに生で見る機会を作っていきたい。

エクラのスタジオだと、小さなスタジオなのでどれだけ遠く離れたところで、もの凄く近くで見ることになります( ̄∀ ̄)
そこから伝わる呼吸やすぐ間近に見る表情などの臨場感からもたくさんの事を感じてるんじゃないかと思います♡
去年よりさらに1年大きくなった生徒たち。
去年もお会いしてますし、それをみんな覚えてましたが、去年よりも生徒たち自身の出来ることが増えてるので、きっと受け取った事も増えてるんじゃないかな(´◡`♡)

今年も来てもらえてよかったです٩(⑅´◡` )۶

佑紀さんは私にとって大好きなダンサーで、大切な友人です♡
姉のような存在。
子どもの頃にずっと一緒にレッスンしてたと言うわけではないので、私も一緒にレッスンしたりするのは緊張するんですけどね( ̄∀ ̄)笑
子どもたちにたくさんの刺激をありがとうございました♡
北爪さんも!!跳んだり回ったり大サービスありがとうございました!!

いつもダンサーがスタジオに来るのは突然なので、生徒たちは来てびっくり!!
その日たまたま休んだみゆは後から知って残念がってましたが…
次いつ来てもらえるか分かりませんが、きっとみんな来年も会えるよ(○´艸`)
ふふふ♡笑
楽しみにしていてね!!