4th Anniversary☆

ご無沙汰しております。
中々ブログを書く時間が取れず、全然書けてませんでした(+_+)

ですがインスタはかなり更新しております!!
よろしければエクラのInstagramもぜひご覧下さい♡
こちらから飛べます!!


この度、éclatは10月1日を持ちまして4周年を迎えることが出来ました。
とても有難く、支えて下さる皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

生徒・保護者の皆様には当日にメッセージを送らせて頂きましたが、メンバーも発表会以降少しずつ増え、益々賑やかになって参りました◡̈⃝✩‧₊



たった1人の生徒とレッスンしていた4年前。
1対1で向き合って毎回レッスンしていました´◡`

現在、30名を超えましたが
それでも私は全員に対して1対1で向き合っていたい。
私1人対30数人ではなく、それぞれに対して本気で全力で向き合っていたい。
全員対して100%の愛情で向き合っていきたい。
それが私の中にずっとある事。



どのクラスもみんな相変わらず気合十分で元気いっぱいに日々レッスンしてくれています。

エクラには本当にやる気ある子が多くて…
と言うか、やる気ない子居ないんです( ˙-˙ )

私がびっくりするくらいにみんな自分に厳しくて
自分に負けたくなくて
毎回真剣に全力でレッスンしてくれてます。
そんなお姉さんたちを見ている低学年クラスの子達もすごい集中力。
自習タイムにはみんなずっと動いて練習しているし
スタジオ解放するとちびっ子たちもたくさん集まって来ます。

そして何より嬉しいのは
みんながいつもとても楽しそうに最高の笑顔でレッスンしてくれていること♡

これからもずっと優しく温かいみんなの空気を保ったままレッスンしていきたいなと思って居ます。



有難いことに、ブログを見て下さってる方からお言葉を頂戴する機会も出来てきました。

どうしてそんなに子どもたちみんなの良いところも悪いところも頑張るべきところも一人ひとりを見られるのか…
というとご質問を頂戴しました。

良いところはどうやって見つけるのかとのご質問も頂戴しました。


一人ひとりを見られるのかと言うのは…

そのまんまなんですが
一人ひとりをめちゃくちゃ見てる。

言えるのはそれだけですかね(´•ω•ก̀)

特に特別なことがある訳ではないんです。

スタジオに入って来た瞬間の表情、ご挨拶の声、空気感、お友だちに会った時の表情や動き。
いつもとの違いを見てます。
全員そうです。

それだけで、今日はいつも通りだな!とか
なんかテンション高いなとか
元気ないなとか
たくさんのことを感じ取ることが出来ます。


低学年クラスでは
ストレッチをしながら質問をしたりします。

夏なら
学校でプール始まった?とか
夏休みの宿題終わった?とか
その時期に合わせた子どもたちの時事ネタで質問をします。

その時の返してくれる言葉や表情で
一人ひとりのその日の状態が分かります。


やる気がない訳じゃなく
元気がない日は
学校で何かあったのかも知れないし
お家で何か怒られた後なのかも知れないし

そんな日こそ
レッスンを通して、気分転換して元気になって帰って貰いたい。

もちろんしっかりとレッスンする中で気持ちを変えてもらう。

レッスン中ですから、レッスンのことしか考えられないような方向へ持っていってしまうのです´◡`
まだまだ自分の感情が上手くコントロールできる年齢ではないみんな。

高学年メンバーたちは思春期にも差し掛かり
自分でも上手く分からないけれど
自分の感情がコントロールできないこともあると思います。

それをバレエに集中するしかなくしてしまう。

レッスン中、何かが上手くできて褒められたら嬉しいですよね♬
それでテンションが上がったりしますよね´◡`

元気にレッスンに来た子たちもそれは同じですよね!!

一人ひとりのその日の状態を見ながら
言葉の掛け方や言葉の種類を選びます。
一人ひとりの性格によっても言葉は変えています。

理解力によって、同じ言葉で何度も説明するのではなくて様々な言葉を使って説明したりします。
するとどれかの言葉で引っ掛かってくれる♡


全員が同じ性格ではないし
全員が同じ理解力ではない。

だから指導中の言葉選びはとても大切にしています。

そうやって一人ひとりを大切によく見ていくことは私にとっては一生懸命やっている事ではないんです。
大切にとは思ってますが、特別意識してる訳ではなく自然とそうなっている…

たぶん私の性格がそうなんです( ̄∀ ̄)

空気感や表情からいろんなことを感じ取ると言うのが昔からの癖?みたいな感じなのです。

だからなぜ?と言われると…
私にも何でかは分からないのです( ̄∀ ̄;)笑



そして良いところをなぜ見つけれるのか…
ですが。

それもよく分からなんですが…

良いところと悪いところは紙一重である。
そして、悪いところと思われる部分に関しても、その子はわざと悪いようにしようとしてしている訳ではない。

その子の育った環境だったり、兄弟構成だったり、今までの人生の中で経験した何かのきっかけだったり、その子自身が経験してきた様々なことが合わさって今のその子が出来ている。


そう言う私の考え方が影響しているのかも知れません。


そして、先程のように毎回みんなをよく見ていると、レッスンの中でも前後でも、その子の素敵な部分と言うのはたくさん見つけられるんです♡



例えばある子は

とてもとてもマイペースで、周りがどんなに必死で自習しててもすごい落ち着きようで、おいっ!って突っ込みたくなるような部分のある子…
でも、誰かが悔しくて泣いたりするとすぐにその子のタオルを走って取りに行ってくれたりする。

普段はポーカーフェイスでクールに見えるけれど、お友だちがコンクールで予選落ちして号泣しているのを見たら、自分は予選通過したのにその子まで貰い泣きしてしまうような、人の心の痛みを感じられる優しい子なんです。

そしてその子はとてもとてもマイペースですが、その子自身にスイッチが入ってしまえば、周りが全員休憩してる時でもずっと自習する。
自分のペースでやれる子なんです。

マイペースってネガティヴに捉えられる事も多いですが、どんな時でも自分のペースで居られると言うのはとても良い事だと思います♡


もう1人例えば…

その子は本当によく泣く。
最近はその子が突然泣いても誰も驚かなくなったくらいなかなかな頻度で泣いてました。笑
私も最近は泣く前にもうすぐ泣くっていうのが分かるようになりました。笑

でも、どんなに泣いても絶対逃げないんです。
とても賢くて理解力があるからこそ、自分が出来ないことが悔しくて、我慢して我慢して、堪え切れなくなって号泣するんです。
うわんうわん泣くんです。
もうマンガみたいに天井を向いて大きく口を開けて。
本当に悔しそうで哀しそうで…

最近は、泣きやむまでの時間勿体無いから泣きながら注意するよ!って言っちゃう。
そしたら泣きながら頷いて、ひくひく言いながら練習するんです。
どんなに厳しくしても絶対逃げないし
お家でも自分で考えていろんな事をしてくる。

テレビ見ながらずっとエシャッペしてたり
おうちの周り走ったり、縄跳びしたり
とにかく努力して来るんです。

だから徐々に徐々に身体つきが変わって来たし
綺麗な筋肉が付いてきました´◡`
でもその子は全然納得してなくて、まだまだあかん。らしいんです( ̄∀ ̄)笑

泣く事をマイナスに捉えることもあるかも知れないけれど、そこで終わらない努力の力のある彼女にとって、涙はその子自身の力になっているのだと思うのです。
きっと中学生になっても高校生になっても泣き続けてるってことはないでしょうから´◡`
今はそのパワーを大切にしてあげたいと思うのです。


こんな感じで全員書いてたら明日になりそうなのでヾ(- -;)
この辺でおしまいにします。笑


とにかく一人ひとりをよく見ること
大きな変化は気付いて当たり前。
小さな変化にどれだけ気付けるか。

私はそれを大切にして居ます。

お家で努力した事に気付けるように。
逆に悪い方への変化にもすぐに気付けるように。

それは
子どもたちの気持ちの部分はもちろん
踊りの成長にもとても大切な事だと思って居ます。



開校したあの日から4年。

もう4年。
でもまだ4年。

たくさんのスクールの中からエクラを見つけてくださったこと。
エクラを選んで下さったこと。
エクラメンバーたち、保護者の皆さまとの素敵なご縁に感謝です♡

支えて下さるたくさんの方々
応援して下さるたくさんの方々

本当にたくさんの皆さまに支えられて4年目を迎えられた事を心より感謝しております。

まだまだ未熟な主宰者ですが
これからも生徒たちのため日々勉強しながら全力で努力して参りたいと思っております。

今後とも変わらぬご支援お力添えのほどよろしくお願い申し上げます。