ありがとうございました♡

Ballet school éclat第1回発表会が7月22日に無事終演致しました。
たくさんのお客様にご来場頂き、たくさんの温かい拍手を頂戴し誠にありがとうございました。

ご報告が遅くなり申し訳ございません。
とても幸せな発表会で、とても幸せな時間だったから
上手く感想が纏まらなくて…
感情が上手く文字に出来なくて…
書き上げるのに随分時間が掛かってしまいました。


全員で撮影したお写真が手元にないため終演後のゲストの皆さんとの集合写真を載せましたが
生徒たちみんなとっても頑張ってくれました♡
本当に温かく優しい舞台だったと思います。

ご来場頂いた皆さまからも素敵な言葉たくさん頂戴しました。
「子どもたちがすごくしっかり踊っていて感動した」
「みんなすごくいい顔をして踊っていた」
「子どもたちはみんなとても楽しそうで可愛らしく、またゲストの皆さんが舞台をしっかり締めていて素晴らしかった」
「発表会でこんなに楽しい舞台は初めてでした」
などなど…
本当に本当に有難い感想をたくさん頂戴しました。



子どもたちはみんな初めての発表会だったとは思えないほどしっかりと舞台をつとめてくれました♡
本当に何も心配ないくらい子どもたちがしっかりしていて、先生が1番バタバタしていました( ̄∀ ̄)

初舞台のみんな♡
前回も書きましたが、舞台という場所が初めて。
 
だけどバレエコンサートでは年少さんたちからみんな自分で舞台に並びに行く。
暗転した真っ暗な舞台に自分たちで出て行って自分たちで並ぶというとても頼もしいみんな(o´艸`)

年少年中さんまでは一応私も舞台上までついて行きますが、年長さんからは私は袖で見てるだけ。
自分たちでちゃんと並んでポーズもして…
ほんとにすごいです(;△;)

もちろん小学生以上は先生は何にもすることなし!!
出番も年少さんたちからみんな自分で覚えていて勝手に出演順に並んでいてくれる。
小学生のお姉さんたちは、って言っても低学年ですが、ちびっ子たちの出来を心配して袖の中で先生並みに「あ!できた!上手くできてる!!」って笑
それ先生がやるやつ!って思わず突っ込みそうになるほどの保護者感。笑

でもこれがエクラなんですよね♡
みんなで支え合って、みんなで助け合って、みんなで切磋琢磨して成長していく♡
それが発表会のリハーサル、本番とたくさんの場面で改めて感じることが出来ました´◡`



眠りの舞台でも、みんなそれぞれの役柄をしっかり演じてくれました♡
全幕の基本の振付をできるだけ変えずにやりたかった私。


なのでパドシスの最初の部分なども小学生たちには少し難しい部分があったかも知れません。
ちびっ子リラちゃんたちも走り回る動線をしっかり覚えて音楽もタイミングも振付もしっかり覚えて可愛い小リラちゃんを踊ってくれました(o´艸`)
パドシスもみんな想像していた以上に成長してくれて、なかなか素敵なプロローグだったんじゃないかなと思っています♡

個々のVaも始めの頃から比べると本当にみんな大成長でした。
もちろんまだまだなところもいっぱいありますが、初めてのポアントでのVa、みんなしっかりやり遂げてくれました!!


1幕ではまず低学年クラスのガーランド♡
長い曲で花輪を持って踊るので振付前は大丈夫かな?という心配もありつつ…
その割にはどんどん立ち位置も変わっていく複雑な振付をした私。
優しくない先生ですね(´•ω•ก̀)笑

大丈夫だろう!という気持ちがあったからこその振付なんですが、低学年チームたちはみんなすごく上手に場所を取り可愛いガーランドになりました♡

そこに参加したちびっ子ガーランドちゃん´◡`
小さいお花を持って踊りました♬
初めは振付を覚えるのも大変だったけれど本当にしっかり踊りきってくれました!!!


そしてローズアダージオ。
プロダンサーの踊りを、舞台上でのプロの緊張感を感じて欲しくてお姉さんたちに友人をして欲しいと思い、最初はカットする予定だったこの場面を入れました。
私が眠りの中でも特別好きなシーンだからローズの場面を子どもたちにも見せたかった事もありました。
快く引き受けて下さったヤーナ先生には本当に感謝でいっぱいです!!

友人を踊った3人はまだ本人たちも小学生と中1ですが、すごくしっかりと舞台を支えてくれたメンバー。
私のことをいろんな場面で助けてくれました♡
踊りの部分でも、ローズ役のヤーナ先生が帰国される前からアダージョ部分の振付を説明しながら音楽と私の動きでバラを渡すタイミングもマイムもしっかりと覚えてヤーナ先生が帰って来た時にはしっかりと出来るようになっていてくれてました!!



3幕のそれぞれのキャラクターたち。

1年生チームのでポロネーズはマズルカでの最初のポーズがすごく可愛くてお姉さんたちもいつも真似してました(o´艸`)
Bクラスに上がってすぐはハラハラしましたが笑
この4人は気合がすごくて!!発表会に向けて大きく成長してくれました♬

宝石の5人♡
5人で団結して頑張ってくれてました♡
ダイヤと金の2人はとても真面目に自分のペースで自分を高めていく子たち。
銀の3人は切磋琢磨しながら頑張りました!!
5人とも本当によく成長しました♡

赤ずきん♡
まさかの最年長さんが赤ずきん!!笑
難しい振付で狼さんにたくさんサポートして頂き可愛い赤ずきんちゃんだったんじゃないかと思います╰(・◡・╰)
グランでもお世話になった吉本狼さんのお陰でこの舞台で一皮向けた大きく成長した赤ずきん!!
本当にありがとうございました!!

猫の2人♡
登場の仕方にすごく拘った振付♬
私も前から見たかったです笑
双子ならではの息の合った踊りで、とても可愛い猫を演じてくれました♡
2人が猫を踊るときの笑顔がとても素敵でした!!

シンデレラ♡
初めてパドドゥに挑戦したシンデレラ。
素敵な王子にたくさん教えて頂き、優しくサポート頂き、とても初々しく可愛らしいシンデレラになりました♡
西岡王子様本当にありがとうございました!!

ブルーバードとフロリナ王女♡
ゲストの別府さんと北爪さんの素敵な美しいグランパドドゥでした♡
フロリナは踊ったことのある生徒も何人か居たり、振付を知ってるメンバーも多いので、別府さんのフロリナを初めて見たときのみんなのすごい!とキラキラした目がとても印象に残っています(o´艸`)
いい刺激ありがとうございました!!!

ペリション♡
ピエロちゃんみたいな可愛い踊りにしました♬
側転したりトンネル作ったり、なかなか激しく忙しい踊りでしたが、物凄く可愛かったです(´◡`♡)

そしてオーロラ姫とデジレ王子♡
ヤーナ先生の美しさ凄かったです。
普段は可愛い雰囲気のヤーナ先生ですが、メイクをして舞台に立つとさすがプリマバレリーナ…というオーラというか貫禄と言うか。
貴俊先生の王子を見る機会はなかなかないので新鮮で貴重な経験でした。(姉な感想ですみません。)
そして2人の息のあったパートナリングも素敵でしたね!!

マズルカも発表会では中々見ないシーンですが…
とても楽しい眠りの終わりを締めくくる大切なシーンなのでカットしたくなかった。
そしてこの子達は練習すれば出来る!と思ったので、去年の夏に一度貴俊先生のワークショップでマズルカをして貰いました。
そしたらみんな出来てた!!
なので入れよう!と決めた楽しい場面♡
ここは本当にみんないつも凄く楽しそうに踊ってくれてました╰(・◡・╰)


そしてフィナーレ!!
Aクラスさんが大好きだったフィナーレ(o´艸`)
曲が掛かってなくても口ずさみながら踊ってましたよね笑
どのクラスも凄く楽しんで踊ってくれてて最高でした♡
貴俊先生に振付をお願いした大人の部分はゲストの皆さんも凄く楽しんで下さって私もみんなと一緒に参加できて嬉しかったです!!


凄く私の感想ですが…
3幕でリラの精として舞台に立ち、アポテオーズでみんなの真ん中に立ちました。
舞台に並ぶ一人ひとりの顔を見渡す事が出来て、全員が私に返してくれる笑顔がとても輝いていて、とても達成感に満ち溢れていて…
エクラ開校からここまで頑張って来てくれたみんなのキラキラした笑顔を見られた事が本当に幸せで…
あの瞬間は私にとって最高に幸せな瞬間でした。


生徒たちみんなすごく頑張ってくれました!!
でもそれを支えて下さった保護者の皆様が本当に本当に素晴らしくて凄くて!!!

当日はバタバタするだろうからと事前に何度か打合せしましたが、たったそれだけでなんの滞りもなく、なんのミスもなく発表会を大成功と言える形に出来たのは紛れもなくママたちの素晴らしいサポートのお陰。

私が生徒にサプライズでしたかった風船を降らす仕掛け。
風船を膨らます作業を子どもたちに内緒でバーをしてる間にお願いしたいんです!とお伝えすると、全員のママがポンプを持って来て下さってました。

舞台裏ではAクラスのママ達が子供たちを静かにさせるために様々な工夫をしてずっと面倒を見ていて下さっていたり。

本番前に緊張してる私に、先生!ついに本番ですね!頑張ってください!!先生めっちゃ綺麗です!と声まで掛けて頂いて…

保護者の皆様同士でも助け合ったり支えあったりして下さって、リハーサルのときも来れないママが居たら手伝うから大丈夫よ!って皆さん率先して声を掛けて下さったり…
こんな部分も本当にエクラ開校当初からママたちがずっと作って来て下さっているエクラのあたたかさ。
子どもたちだけではない保護者の方もみんなで団結して助け合って支え合ってエクラの優しく温かい空気をつくって下さっています。

本当に舞台初めてなのか?!と私がびっくりした生徒たちとママたちの素晴らしい動き。
初めての場所でも、初めての事でも、全く動じてないみんなの強さ。
私をサポートしようとしてくださる気持ちが生徒たちからもママたちからもたくさん伝わって来て本当に毎日が感謝でした。
ママたちだけではなく、リハーサルにお仕事のママの代わりに来て下さるパパもたくさん!!
本当に家族みんなで発表会に向かって下さっているんだなと本当に有難い気持ちでいっぱいでした。

自分の子供の出番以外はまともに見れてないママもたくさん居ると思います。
それでも、全然いいんです!と嫌な顔一つせずサポートに徹して下さったママたち。
素晴らしいサポートを、温かいサポートを本当に本当にありがとうございました!!!!


そしてゲストの皆さま♡
こんなにブラボーがたくさんの発表会初めてでした!とか、思わずブラボーってさけんじゃいました!っていう感想がとてもたくさん寄せられました。

発表会じゃないやん!というくらいの素晴らしい踊りを、こんなに小さな発表会のために惜しみなく披露して下さって!!
私も袖で見ていて思わずすごい…と声が出てしまう踊りばかりで…
生徒たちはリハーサルでも本番でもずっと目をキラキラさせて真剣に見ていました♡
小さな生徒たちもしっかり見ていました♡
私が生徒たちに見てもらいたかったもの全て見せて下さったゲストの皆さん。
感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました!!!


アナウンスをしてくれた友人♡
高校生の頃から私を知ってるのでその頃からバレエ最優先の生活を送っていたことも知っているから…
袖で泣いたって。凄く感動したって言ってくれました。
私の気持ちを読み取り優しく温かい声でお客様に届けてくれたメッセージ。
そして一人ひとり大切に読み上げてくれた子どもたちの名前。
本当にありがとう♡


舞台スタッフの皆様。
エクラのために早朝から本当にたくさんのスタッフの方々がご尽力くださいました。
私のバタバタも、大丈夫大丈夫!と笑い飛ばしてくださり、初心者主宰者の私を心配しつつがっしりと支えて下さいました。

写真撮影やビデオ撮影のスタッフの皆様も、とても優しく温かく、初めてお会いしてご挨拶だけでゆっくりお話することは出来ませんでしたが温かく見守って下さいました♡


ロビーにはとてもたくさんのお花も頂戴し。
なんと沖縄からわざわざ観に来て下さった方もいらっしゃったんです!!
客席の皆さまから頂戴する拍手もとても温かくて生徒たちも舞台に立っていてとても楽しかったんじゃないかなと思います♡

有難いとしか言えない、本当に言葉にならないほどの優しさや温かさ。
たくさんの皆さまの支えにより無事幕を降ろすことが出来た初めての発表会。

この感動をずっと忘れずに居たいと思います♡


びっくりするくらい長いご報告ですね…
私の文章が長いのはもう想定済みでしたか?笑
ちなみにご来場くださった皆さま、チロルチョコはゲット出来ましたでしょうか?♡
客席の皆さまと一緒に盛り上がれる瞬間が作れて嬉しかったです♡

本当に長すぎるのでもう終わりにします。
これだけ長々と書きましたが、ひと言で纏めると
【感謝】
そのひと言に尽きます。


ご来場頂きました皆さま
応援を頂戴しました皆さま
スタッフの皆さま
保護者、ご家族の皆さま
そして生徒たち♡
本当に本当にありがとうございました!!