ライトリハ

昨日ライトリハーサルが終わりました。
初めて舞台に行ったエクラメンバーたち。
みんなテンション高め。
でも騒いだらあかん!と言われてるので見た目は至ってクールに。笑
そんな上級生たちが可愛かったです(o´艸`)

子どもたちはとにかくハイテンション!!
すごーい!すごーい!と元気でした♡


初めて舞台という場所に立った生徒たち。

緞帳も袖も初めて見る場所。
おっきいカーテンみたいなのが降りてくるよ!
隣の袖に居る人は見えないから出るタイミングちゃんと覚えないと出れないからね!

舞台の上の色のついた電気の目印。
普段はシール貼ってるけど本当はちっちゃな電気なんだよ!

そう話してたことの意味や実物を初めて見た生徒たち。


これが数人居るってことではなく
今回出演するメンバーのうち9割以上がみんな初めてなんです。

ライトリハーサルでどうなる事かと思って居ましたが…
普段のレッスンから何度もこの幕からね!とかの説明もしてましたが…
保護者の方も舞台という場所が初めてだと言うのが嘘じゃないかと言うくらい…

もちろんバタついては居ましたが
そっちじゃないー
そこじゃないーー
とかは小学生以上には一切なく。
むしろ私が居ないまま自分たちで1年生たちからみんなやってくれて居て…
すごかったな。
ちびっ子メンバーですら、動けない子が居なかった。
みんなしっかり踊れててすごかった!!

当日はバタバタしていたからゆっくり生徒たちとお話する時間もなかったから褒めてあげられなかったし、本人たちは自分たちの凄さとかは分かってないだろうけど…
でも家に帰って撮ったビデオを見ながら本当にすごいことさらっとしてくれてたなって、本当に凄かったなって改めて思いました。


親バカ過ぎるかも知れませんが
帰ってからビデオ2回も通して見て笑

みんなめっちゃ可愛いなー♡って思って笑


発表会を観に来てくださるお客さまにはエクラメンバーの踊りはまだまだに見えるかも知れません。
もちろんまだまだみんな未熟だし
まだまだ成長途中だし
まだまだ直すところもいっぱいあります。

でも半年近く前にリハーサルを始めてからこの日までの一人ひとりの成長や笑顔や涙や努力を見てきて
今のみんなを見ると
本当に全員が可愛くて
全員が愛おしくて
全員本当に成長したなって思うのです。


成長の速度も個性も集中力もみんな違うけど
みんな確実に変わってる。
それは3歳のメンバーから1番年上のゆうまで全員!!


本番前とは思えないくらい今日もCクラスさんたちは本当に素敵な笑顔でレッスンしてました♡

今日に関しては笑顔通り越して爆笑してたけど笑
バレエを楽しんでくれる姿は本当に嬉しいです´◡`♬


エクラはなぜかすごく人見知りな子が多くて
シャイな子が多くて
でも慣れるとうるさいくらい喋るっていう子が多くて( ̄∀ ̄)笑

まだまだみんなゲストの方やたかとし先生やヤーナ先生の前では大人しい(´・ε・`)
先生だけの日とみんなキャラが違う笑

ライトリハでも通し稽古でも表情がいつもより硬い!!
でも今日のレッスンは本当にいい顔してたなー。
その顔で本番まで行って欲しいなー。
って思いました笑

緊張もするだろうし
本番初めて舞台に立つ時なんてドキドキだよね

先生も子どもの頃は本当に笑えなくて…
先生の先生に
「笑えないならずっと“えー”って言いながら踊りなさい!」って言われた事があります。笑
えの発音の口が笑ってる口に見えるから!って笑

なんであんなに笑えなかったのかって考えてみたけど
多分踊ることに必死で表情まで意識いかなかったんだろうなって思ったかな?
高校生の頃には演技するのが楽しくて仕方なかったんだよね。
だからみんなも少しずつ成長するかな´◡`♡

でも、初舞台緊張するだろうけど楽しんで貰えたらいいなー。
普段のみんなの笑顔を知ってるからこそすごくすごくそう思いますヾ( ´ー`)
その可愛い笑顔をお客さまに見てもらえたらいいなーって!!


本当にママたちにも助けて頂いてます。
ライトリハでも本当に臨機応変に対応してくださって、すごく察知してくださるのも早くて、私の動きをすごく見てて下さってて!!
ママたちの協力なくしては成立しないのが発表会ですが、本当に本当に助かりました。

支え合い助け合いお互いを認め合い。

エクラがここまで創り上げてきたエクラの温かさや優しい空気を生徒たちもママたちもみんなで更に大きくしていってくださってるなって…
エクラママたちが居てくださるから本番も大丈夫だ!と勝手に思っちゃうくらいに頼りになるエクラママたちで、感激でした。


そしてゲストの皆さん。
ガラ公演やったっけ?っていうくらいすごかった…
ライトリハなのに袖から何回も「すご」って言ってました。笑

リハーサルも本当に丁寧に見て下さるんです!!
こんなリハーサル今まで見たことないってくらいすごい。
それをどんどん吸収しようと生徒も必死で頑張ってくれてます!!

ゲストの皆さんが踊る姿を袖で見ている生徒たちが、すごい!って言ってたり、目を輝かせてたり、びっくりして目を見開いてたり笑
そんな姿をたくさん見て、それもまた私が生徒たちに贈りたかったもの。
たくさん刺激を受けてくれているみんなを見て嬉しかったです♡

年中さんの男の子が男性たちの凄い踊りを見て
「すごー!!ぼくもおっきくなったらあんなんする?」と言うので
私が「するよ!かっこよくできるようになってね!」
と言うと
横にいた年少さんの女の子が
「○○ちゃんもする?」と言うので
「あれは女の子はしないよ´◡`」と言うと
それを聞いてた年長さんの女の子が
「○○ちゃん女の子やからおっきくなったら先生みたいにつま先で立つねんで!先生みたいになるねんで!」
と言ってて(o´艸`)

微笑ましすぎました!!

そんなちびっ子たちもゲストの皆さんの踊りに刺激を受けてくれているのが本当にいいなーって…
ゲストの皆さんには本当に感謝がいっぱいです!!!

ほぼ小学生以下の子どもしかいないので
ゲストの皆さんにはいろんな部分で助けて頂いてます。

とにかくとにかくもう
いろんな方のご協力やたくさんのお力添えによって発表会が出来るのだって事を本当に本当に感じています。
ライトリハでの舞台スタッフの方々も本当に舞台リハを仕切るって事が初めての私の拙い指示?動き?でプロの仕事をして下さって…
私バタバタしててすいません。と言ったら
先生全然大丈夫や!と心強いお言葉頂きました。

本当に本当に何人の方のお力で発表会が出来てるんだろうって…
実際に発表会に携わって下さる方だけでなく
応援して下さる方からのお言葉やメッセージも本当に有難くて
本当に私もエクラもエクラメンバーたちもたくさんの方々に感謝しないといけないなって本当に本当に毎日いろんな場面で感じています。


もう最近ブログ書く時間も中々取れなかったせいでまた異常に長いブログになってしまっておりますが( ̄∀ ̄;)

本番まで皆さまどうぞよろしくお願い致します!!!

明日は最後の通し稽古です´◡`♡
みんなで揃って舞台に立てますように!!

体調だけには気をつけて!
本当にあと少し。
みんなで頑張ろうね٩( ´◡` )( ´◡` )۶