NAMUE大阪

コンクールへの挑戦が終わりました。

それぞれにドラマがありつつ、本当にいい挑戦だったと思います。
3人とも悔しくて泣いたり、自分自身と戦いながらも必死で自分に勝とうと取り組みました。
本当に今回の3人の成長には感動したんです。
結果はどうであれ、成長した事は間違いない。
だから喜びも悔しさも全て今回の結果を糧に、さらに前へ前へと進んで貰えればと思います。

かりん

夏に続き2度目のコンクールへの挑戦でした。
1年前にパフォーマンスで初めて踊ったフロリナ。
半年前の夏のコンクール。
今回のコンクール。
3つを順に見ると1年で物凄い成長をした事がとても良くわかります。
今回初めての高学年部門への挑戦。
しかもバレエシューズでの挑戦。
ポアントでしっかり踊る5,6年生たちの中で、4年生と言えどシューズでの参加者はほとんど居ない中での挑戦。
正直ポアントじゃないと予選通過は厳しいかと思ってました。
それが結果は予選通過!!!!
ギリギリだったかも知れませんが、本当にびっくり!そして嬉しかった!!
決選では予選よりもずっといい踊りをしてくれました♡
かりんは物凄く綺麗な脚を持った子で、作り出すラインは本当に綺麗。
ただ物凄く弱いつま先。
綺麗な脚のラインに乗っかってしまう上体。
引き上げが本当に苦手。
物凄くマイペースな子で、良くも悪くもブレない。
周りに影響されて動く事はない。
でも自分が必要だと思ったりスイッチが入った時には物凄い集中力を発揮するかりん。
今回も最後ギリギリで引き上げのスイッチが入りお衣装がブカブカになった事も驚きでした!!!
あと、すごく優しい子なんです。
後輩たちが悔しさで泣いてるとすごく気にしてたり、結果発表のときもひまりを見守りながらかりんが泣きそうになってたり…
かりんの優しさすごく感じた舞台でした。
もしまたコンクールに挑戦するのであれば次からはポアントでの挑戦となります。
ポアントにはまだまだ不安のあるかりん。
でもしっかり踊れるようにするためにはつま先強くする以外に方法はありません。
へろへろつま先を強化しようね!!!
さっきも言いましたがこの1年で大成長したかりん。
でも、まだまだ伸びるのが分かる。
もっとすごいスイッチが入ったらびっくりするほど成長するのが丸見え!!
なので見てるともやもやする事もあるんだけど…
かりんに引き上げスイッチだけじゃなく他のスイッチが入るのも楽しみに待っております´◡`
コンクール後のレッスンでポアントを履いて「先生!引き上げ意識してたらポアントも立ちやすい!」と興奮気味に報告してくれました♬
やれば変わる!それを感じれたからここからまた大幅に成長しそう╰(・◡・╰)
コンクール以降ずっと引き上げ続けてるみたいで身体も絞れて来てるんです!!
ポアントに立つ姿も引き上がって綺麗になって来てる!!
コンクールが終わって既に成長が見えて来てます♡
これってすごい事ですよね´◡`♬
これからさらなる成長が楽しみで仕方ない!!
発表会ではポアントでしっかり踊るかりんを楽しみてるね!!
これからも一緒に頑張ろうね!!

ひまり

初めてのコンクール。
バレエを始めて1年の3年生。
1年でよくここまで来ました。本当に凄すぎる!!
体型も物凄い変わった。
バレエ大好きな気持ちが全身から伝わってくるひまり。
ひまりにとっては1年とかは全く関係ないんですよね。
自分よりずっと前にバレエを始めた同じ年の友だちが出来てることが自分が出来ないと悔しい。
というか、出来てない事は何もないんだけど自分に対して物凄く厳しいひまりはいつも自分はうまく出来てないって悔しくて悔しくて…
悔しくなると溢れ出る涙。
今回のコンクールまでの3ヶ月程の間にひまりの涙を何度見たか分かりません。
でもただ泣くだけで終わらないのがひまりのすごさ。
何がすごいって努力の量がすごい。
脚が弱かったから、脚の筋力付けないとね!と話すと自分で考えてジョギングしてたり。
毎日毎日トレーニングも練習も必死でやってた。
レッスンを始めた頃の動画と本番間近の踊りはまるで別人の様でした。
もともとバレエに対しての気持ちが強く成長するだろうとは思ってましたが、たった3ヶ月でここまで大幅な成長を見せてくれるとは想像以上でした。
今回は悔しい結果になってしまいましたが…
ひまりを見ているとこの悔しさをもバネにして、また更に大きく大きく成長してくるんだろうなって分かります。
コンクールが終わって最初のレッスンから切り替えて集中し、レッスン後には踊り倒してました。
もう既に次を見据えて、次はこれが踊りたい!もっとこうなりたい!と気合十分!!
コンクールの感想文も書いてきてくれて、ひまりの気持ちがとても出てました。
コンクールが終わってからまさかの大学生の先輩にライバル意識メラメラ。笑
同じだけできるようになりたいみたいです。笑
がんばれーー٩(⑅´◡` )۶
ひまりの踊ってる時のキラキラしたオーラが私は大好きです♡
言った事以上に練習してくるひまりは本当にすごい。
きっとまた次へ向けて益々成長していくんだと思います。
これからも一緒に頑張っていこうね!!

あやね

初めてのコンクールの3年生。
エクラに来て半年。
あやねもバレエが大好きな子♡
癖が強い踊りをする子だったのですが、半年ですごく癖を直しました。
まずコンクール出場への規定を満たすために努力し、決まってからも上手くなろうといつも一生懸命練習していたあやね。
あやねの踊りが大きく変わったのは本番の1週間前くらいでした。
それまでは息を止めて踊るような感じ。
だから腕や上半身などにすごく癖が出てました。
でもある日、自分の気持ちと踊りが上手く噛み合わないことに悔しさが爆発し大泣きした次のレッスンから急激に踊りが変わった。
あやねの持っている良さが出てくる踊りになりました。
結果は嬉しい予選通過!!
でも横に居るひまりを気遣いその場で喜びを大きく表現する事はありませんでした。
優しさや配慮の出来る子なんだなって感じました。
そして今回のコンクールを通して、あやねのバレエへの強い気持ちを知ることも出来ました。
普段はほとんど言葉を発しない子。
なので、バレエが好きなのは見ていて分かるんですがここまで強い気持ちを持ってるとは思いませんでした。
すごく嬉しかったです´◡`
決選では少しミスがあったりと悔しい踊りになり、かなり悔しさが滲んでいました。
10位入賞できず涙したみたいです。
でも、その後のお話であやねの目標はすごく高いところに設定されたので、切替えてまた新しくスタートを切りました!!
あやねもまだまだ伸びてくるのが目に見えてる。
発表会、その先へとどんどん努力を重ねて大きく成長してくる事でしょう。
これからも一緒に頑張っていこうね!!
コンクールには発表会や舞台とは違う緊張感があります。
点数が付き、結果が出ます。
でもたった1回の結果だけで自分の力を決めつけてしまわないで欲しいし、これが全てだとは思わないで欲しいです。
これはいつどのタイミングでコンクールに出ても同じです。
ただ、結果は結果。
それも間違いない。
その1回にどこまで力を発揮できるかと言うのもバレエでは大切なところ。
コンクールじゃなくても舞台は何度もないもんね。
発表会も本番は1回きり。
例えプロになって毎日のように舞台があったとしても、観に来るお客さまにとっては大切な特別な1回。
そう考えるとどの1回もとても大切な1回ですよね´◡`
コンクールの結果も出場者全員がその日に向けて努力して出た結果です。
嬉しい結果になる事もあるし、悔しい結果になる事もあるでしょう。
でも1位を取れたとしたらそれがゴールか。
それも違いますよね´◡`
どんな結果だとしてもそれは通過点。
きっと今のその子にとって必要な形で結果が出るのです。
貴俊先生もいつも言ってます。
あの時の悔しさが努力する力になった。って。
(どの時かはまた機会があればエクラメンバーには教えてあげるね´◡`笑)
だからどんな結果もしっかりと受け止めて。
でも喜びも悲しみも1日だけにして、また次に向けて頑張っていきましょう!!
今回の3人はもうすでに次へ向けてが出来てるかな´◡`♬
すでにすごく良い顔をしてレッスンに向かっています♡
あと、すごく印象に残った事。
それは3人ともが出番直前の舞台袖で言った言葉。
「ドキドキするけど楽しみ!」
そして舞台後には
「楽しかった!!」
その2つの言葉が聞けたことが本当に嬉しかったし、みんなもう素敵なダンサーだと思いました♡
コンクールは舞台に立つとてもいい経験になると思います。
100回のレッスンよりも1回の舞台と言われるように、舞台に立つ事で得られるものはとても大きいものです。
でもコンクールに出ることが大切なんではないです。
ただ舞台に立てばいいんじゃない。
コンクールへ向けて努力する時間がとても大切なんです。
何回出たってその努力の時間がなければ意味がない。お金と時間の無駄。
でも舞台へ向かう時間が濃ければそれは、とてもかけがえのない成長の時間となるでしょう。
それは発表会でも同じですね♬
またやはり1番大切なのは普段のレッスン!!
いつも言ってますが…
バーレッスンがしっかり出来てこそセンターがしっかり出来る。
センターレッスンがしっかり出来るからVaがしっかり踊れる。
これにつきます!!
レッスンを飛ばしてVaだけ頑張ったって成長しない。
その踊りだけは多少は良くなったとしても根本が変わってない。
レッスンをしっかりしていれば自然とVaのレベルも上がってくるし、他の踊りのレベルも上がってくる!!
今回のメンバーはそれもしっかり出来てました。
発表会のリハーサルでも確実に成長が見えてた。
とても嬉しい事です♡
エクラの子はバーを適当にする子は誰も居ないんだけどね´◡`♬
みんながバーの大切さを理解して毎回大切にレッスンしてくれてるのがとてもよく分かります。
今回、コンクールレッスンを見守る上級生達や、予選後にレッスンに帰った時のみんなの反応を見てエクラの温かさを感じることも出来たコンクールとなりました♡
出場メンバーの結果に喜んだり心配したり…
自分のことのように喜んだり悲しんだりするみんなを見て本当にいい子たちがエクラには居てくれるなってすごく感動して…本当に嬉しかったです。
そして、子どもたちを支え応援してくださる保護者の皆さまにも心から感謝致します。
何度も言ってることですが…
コンクールに出場させてくれたご両親や、コンクールに関わってくださったたくさんのスタッフの方々、お衣装を作ってくださった方、応援してくれた仲間たちが居たからコンクールの舞台で踊れたことを忘れずに居て欲しいです。
感謝の気持ちは絶対に忘れないでいてね´◡`♡
そして私からも。
コンクールに携わってくださったたくさんのスタッフの皆様。
とても素敵なお衣装をご提供くださった皆様。
出場を見守り支えてくださった保護者の皆様。
いつも温かく応援してくれたエクラの仲間たち。
とても素敵な経験をさせて頂き本当にありがとうございました。
エクラメンバーのみんなも、学校や家から応援してるね!とメッセージをくれたり、客席まで応援に駆けつけてくださったり…
エクラの温かさがとても嬉しかったです♡
出場していなかったメンバーたちも本当に最近とても綺麗に成長してきています╰(・◡・╰)
なんか本当に最近みんなの伸び方がすごいんです!!
Bクラスもすごく成長が見えてます!!
いつも本当に楽しそうにレッスンするみんなを見ていると本当に幸せだなって感じます。
みんなでケラケラ笑って、でもレッスン始まったら一気に集中して、空き時間には爆笑して、リハーサルは集中して。
本当に小学生がほとんどとは思えない集中力とレッスンへの取り組み方。
こんなに頑張ってるみんなが更に綺麗に伸びていけるように先生も頑張るね!!
発表会に向けてみんなで頑張ろうね٩( ´◡` )( ´◡` )۶