がんばってます!

久しぶりのブログになってしまいました。

エクラ生たちはみんな相変わらずがんばってレッスンしています٩( ´◡` )( ´◡` )۶
発表会の振付も残すはグランドフィナーレと眠りのマズルカだけです!!
振付進むの早すぎる( ̄∀ ̄)
嬉しい想定外に、時間がしっかりとれるのでCクラス以上はレッスンもかなりしっかり出来てます♡
Bクラスもすごい!!
このクラスは小学校低学年クラスなんですが、4月からの学年なので今はまだメンバーの半分が年長さんと1人年中さん。
そのメンバーで1時間×2回のリハーサルで花のワルツの5分ある振付が完了Σ(・□・;)
1,2年生のお姉さんはすぐに覚えてしっかり踊ってくれるし、年長年中メンバーの何がすごいって、その日すぐには完璧にはならなくても次のレッスンでは完璧になってる…!!
ちゃんと頭では理解していてお家で練習してるっていう事ですよね(´◡`♡)
なんてすごいんだ。
振付は一応全曲頭に入れてますが、たまに私が振付がとんでしまっても、一度振り渡しをたらみんながしっかり覚えてくれているので振付ノートを出さなくてもみんなに聞けば分かる。
本当頼りになります٩(⑅´◡` )۶
お写真はある日の自習タイム♡
朝のお時間にスタジオが使えるときに声を掛けるとすごくたくさんのメンバーが練習しに来ますヾ( ´ー`)
この日はBクラス生以上が対象。
幼稚園チームはまだそんなに集中力が持たないので小学生以上からになりますが、本当ほとんど全員が練習しに来ます♡
スタジオに来るとみんな始まる時間まではまず来てる全員で一緒に遊ぶ。笑
遊ぶときもバレエ要素が入ってるエクラメンバー♬
1人が開脚するとみんな開脚。
背筋するとみんな背筋。
お姉さんが足の指のゴムをするとBクラス生たちはなにそれー!と興味津々(○´艸`)
自習タイムが始まると、限りある時間ずっと練習するお姉さんたち。
それに影響されてちびっ子たちも練習したりお姉さんたちを見学したり。
こうやって後輩たちはお姉さんたちからいろんなことを学びます。
自習タイムは朝からですがお昼からは通常レッスンがあるので、みんなお弁当を持って来るんです。
自習を終えてみんなでお弁当を食べてる時もとても楽しそうなメンバー(○´艸`)
土曜日ってお休みの日なのに、お仕事のママもいらっしゃると思うのに、お弁当を作って送り出してくださるママたちに感謝でいっぱいです。
今日こんなん入ってるー!ってみんな嬉しそうに食べてていいな♡って思います´◡`
お弁当って子どもの頃は当たり前みたいな感じですけど大人になると手作り弁当なんて食べることなくなるからちょっと生徒たちが羨ましいなって思ったり。
今私が手作り弁当を食べるなら自分で作ったやつですもんね(´・ε・`)笑
若干話が逸れましたが…
自習タイムは本当にみんなの個性が見える。
せっかく来たんだからいっぱい練習するんだよ!と言うとみんなずっと練習して、たくさん質問して、お姉さんたちを見て真似をしてみたり、ちびっ子たちに教えてくれてたり♬
みんな上手くなりたい気持ちが溢れてます♡
ちびっ子メンバーに今日伝えたこと。
お友だちの良いところをたくさん見つけてほしいなって伝えました。
○○ちゃん練習しーや!とか、間違ってんで!とか、先生○○ちゃんが…とか、お友だちの事はいいよ。って
そう言うのは先生が注意するから、お友だちの間違ってるところじゃなくて良いところをいっぱい見つけてほしいな。って
そして、いいところはどんどん自分もやろうってしてみてください。って伝えました。
みんな真面目だから周りのこともすごく気になるんだよね。
でもね、真面目さはそのままでお友だちの良さを見つけて、認めて、自分の良いところも苦手なことも知っていくこと。
そして苦手なことはがんばって練習すること。
それがバレエ上達の近道かな´◡`♬
エクラのお姉さんたちはみんな、お友だちの良さをたくさん見つけれる子たちです。
そして自分に必要なことを理解して一生懸命練習出来る子たちです。
だからエクラのお姉さんたちはみんなどんどん成長するんです(´◡`♡)
みんなもお姉さんたちみたいに素敵な目を持ったお姉さんになっていってね♬
がんばり屋さん揃いのエクラメンバー♡
みんなが成長していくのがとても楽しみです٩( ´◡` )( ´◡` )۶