驚きの成長

写真はBクラスのみんな´◡`
レッスンが終わると毎回すぐにその日に習ったことをノートにメモする新メンバー!!
そしてまだ幼稚園児の後輩たちに字やパの名前をしっかり教えてあげるお姉さんたち♡
とっても微笑ましい光景(○´艸`)

周りの荷物が気になる方もいらっしゃるかも知れませんが…
エクラはレンタルスタジオのため様々な講座が開かれており、この場所はスタジオの奥にあるそれぞれの講座が備品などを置いている部屋です。
みんなお着替えのときにはここに入ります。
更衣室のような備品置場のような部屋です。

進級生たちはまだ小学校入学前なので、まだまだ字を書くことに慣れてなくてひとつの単語をメモするだけでも物凄く物凄く時間が掛かるのですが、キャスト発表の日も自分の役名や曲名をノートにメモしようとキラキラしたお目目で一生懸命書いてました♡
進級してまだ1ヶ月経ったばかりですが、みんなのノートには子どもらしいおっきな字でたくさんの覚えたことが書き記されています(´◡`♡)


そしてついに!!
エクラ初めての発表会へ向けてのリハーサルが始まりました♡

今回は幕ものとして『眠れる森の美女』から抜粋して上演致します。
これは、私の昔からの夢みたいなもので…♡
もしスタジオを開校したとしたら最初の発表会は絶対眠り!!となぜか思ってました。
スタジオなんて開校する予定も何もない昔から。笑
私の中でバレエといえば眠りなのかな?
なんでだろ?
でもきっと何か特別な作品なんだと思います。
私が元々居たバレエ団が節目ごとに上演する作品が眠りだったのでそこから来たのかも知れませんが…

プロローグも1幕のガーランドもローズアダージョも3幕のキャラクターも全部好き♡笑
ガーランドは子どもの頃から何回踊ったか分からないくらい踊ったし笑
ローズは元々憧れていて、大学生のときに教育実習と舞台を両立しながら必死で向き合った思い出の作品♡
3幕の猫は発表会と公演2回踊った大好きな役♡
思い出もたくさんあるし、きっと眠りと言う作品自体が好きなんだろうな…
今回は子どもたちだけでは難しいので省略するのですが、プロローグの妖精たちのグランアダージョもすごく大好きな場面。


で、前置きが長すぎましたが笑

驚いた話。


生徒たちの成長です。
踊りのレベルの話ではなく…もちろん踊りも少しずつ成長してるのですが。

振付を覚えるスピードの話。

Aクラスからそうなんですが、舞台を経験する毎に振付を覚えるスピードが大幅にアップする。
10ヶ月前に第3回パフォーマンスの振付をしていた時はAクラスはなかなか振りが覚えられなくて保護者の方がやきもきするくらい…
むしろ親が先に覚えちゃう!と言うような、ひとつの作品の振りをあげるまでにもちろん1ヶ月では終わらない。
でも初めてってそんなもの。
それが普通なので、それを見越して時間を取っていますし私も中々覚えられないからと言って焦ることもありません。
子どもは絶対本番までには出来るようになるのです╰(・◡・╰)
だから安心してくださいね!
なんて10ヶ月前には焦る保護者の皆さんに言ってたのに!!

今回の振付。
Aクラスはバレコンから振付スタート。
1回説明する。
1回で覚える。
音楽でやってみる。
完璧にできる。
むしろ余裕すらある(´・ε・`)

なんてこった( ̄∀ ̄)笑

みんな天才かも知れない!と思わず言ってしまうスピード感。笑
これじゃ予定よりかなり早く完成してしまう!!笑

そしてみんなどんどん先に進みたいから「つぎはつぎは?」ってつぎつぎコールがすごい(○´艸`)笑
そんなに焦らなくてもみんな今回は3曲も踊るからまだまだ振付はあるからねヾ( ´ー`)

それにしてもすごいスピード!!
これはこれからが楽しみです٩( ´◡` )( ´◡` )۶


そして最上級生のCDクラス。
Cクラスの上2人とDクラスメンバーで踊るローズの友人。

みんなローズアダージョから知らないので、百聞は一見にしかず。と言うことでみんなでDVDでローズアダージョがどんなものなのか鑑賞♡
DVDはもちろん私…の映像ではなく。笑
スヴェトラーナ・ザハロワのボリショイバレエ団の眠りの映像で´◡`
みんなザハロワの美しさにびっくり!!
すごい♡綺麗♡とテンションアップ(○´艸`)

そしてそこからの振付♬
友人たちのVaを振付したのですが、1時間半の時間内で振付終わったらすごいなー。半分はいきたいなー。と思っていたら( ˙-˙ )

終わったヾ(・_・;)

まさか。笑
本当に1回で終わるなんて…
しかも1時間半掛かってなかった。
みんなすごいじゃないか٩( ´◡` )( ´◡` )۶

思わずみんなとハイタッチ。笑

全然まだこなせてはないんですけどね( ̄∀ ̄)
でも振付はしっかり覚えてました♬
こんなこと出来るかな?と思いながら考えたもので、簡単にした訳ではなかったので結構な驚きでした。
振付がこんなにサラッと出来るなんて…

今回既に振付を始めている作品、全てで感じています。
めっちゃ早い…みんな成長してる!!

指導をしていると
技術や基礎力、気持ちやバレエとの向き合い方、根性、背が伸びたとか太ったとか痩せたとか…いろんな面での成長や変化感じる瞬間がありますが、今回はとても嬉しい発見でした٩(⑅´◡` )۶

これからの振付も楽しみー٩( ´◡` )( ´◡` )۶