久しぶりの更新

随分久しぶりの更新です。
バタバタとしたまま1月があっという間に終わろうとしています(・_・)

エクラでは1月に進級があり、新クラスに慣れるまで進級生たちは大変!!
未就学児のAクラスから小学校低学年のBクラスに進級した生徒たちが1番大変だと思います。
何しろ覚える事がいっぱい!!!

急にバレエらしい動きも増え、初めてのパ(動き)がたくさん!!
先生もとっても厳しくなります( ̄∀ ̄)♡笑

ご挨拶はしっかり出来る子達なので特に注意する事もなくそこはとっても素晴らしい(´・∀・)ノ
ですが…
レッスン中のお喋りや荷物を片付けること。
先生のお話をしっかり聞いて動くこと。
バーにもたれない!!などなど…
お姉さんクラスになりちびっ子ではなくなる注意やマナーや決まり事などもたくさん覚えていきます。
荷物も自分で管理するので、進級最初のレッスン日はまさかの進級生全員が水筒を忘れて帰るというミラクルも起きました!!!笑

でも、そんな失敗もしながらみんな少しずつ少しずつしっかりしてきます(○´艸`)
何より全員やる気がすごいのが素敵♡
お家でも一生懸命練習してくれてるみたいです!!
そして、練習してきてる子は見ただけでちゃんとそれが分かります。
努力すればするだけ成長する。

そして成長は進級生だけではありません。
先輩になったメンバーたちも。
すごく成長してきました!!!

しっかりしたと言う一言では片付けられない成長です。
レッスンへの向き合い方というか、取り組み方と言うか…
プレパラションだけでびっくりするくらい綺麗。
先月までと違う(○´艸`)

私の指導だけではなく…
いろんな経験や環境など色んな事が生徒たちを成長させてくれます♡
舞台もその一つですし、進級などの環境の変化も大きいですよね!!

BクラスからCクラスへの進級でもまたものすごく大きな変化があります。
ですが、マナーやバレエの基本を1番しっかり取り込む時期がBクラス。
ポアントを履ける基本を身体に覚えさせる大切な時期です。
このクラスでの時期は本当に物凄く大切。
楽しく基本を身体に入れていけるような、楽しく色んな事を覚えられるようなレッスンをしています。

進級した最初の1ヶ月はきっと大変だと思います。
なんか先生今までと違うΣ(・□・;)
って感じなんじゃないかと思います。笑

でもみんなその時期を乗り越えてBクラスらしくなってきたお姉さん達。
Cクラス以上のお姉さんたちもそこを通ってきた子たち。
私が進級生たちに喝を入れていても誰もびっくりしない。笑
今年もまたこの時期かー。ってな感じで( ̄∀ ̄)笑

みんなここを通って更にエクラ生らしくなるんだろうな♬
レッスンでの姿勢はみんなとてもしっかり♡
体験に来てくださる方によく言われるんです。
「ここの子たちはみんなすごくやる気がありますね!」って。
私がやる気出せ!とか言うわけじゃないと思います。
やる気って人に言われて出せるものじゃないし。

でも私がいつも伝えたいなと思うのは
『努力する楽しさ』

努力する事で自分がどんどん変わっていく事を実感したときの楽しさ♡
それを伝えたいんです。
みんなまだまだ伸び代だらけの原石たち。
可能性の塊です(○´艸`)
変化に時間が掛かる事もあるし、そんな簡単に身体は変わらないかも知れない。
でも確実に変わっていくし、自分の意識だけで変わる事もたくさんあります♡
そんな事を生徒たちに伝えていきたいなと思ってます♡

それを少しでも感じる経験を出来た子たちはその楽しさをまた感じるために頑張れるようになるのかな?なんて…
分かりませんが…
エクラ生たちはいつもすごく楽しそうにレッスンしてくれてます♡
笑顔いっぱいと言う意味ではなく、集中したキラキラした目をしていたり、その子自身が輝いていたり♡

全員の少しの変化も見逃さないように毎回キョロキョロしながら指導してます。笑

そして!!!!
ついに来月からはエクラ初めての発表会に向けてのリハーサルが始まります!!!

エクラならではのエクラにしか創れない優しく温かい舞台を創れたらなと思っています٩( ´◡` )( ´◡` )۶
また詳細は発表出来るところから発表していきますので、たくさんの皆さまに舞台を観ていただければと思います!!!

エクラ生みんなで頑張ろうね♡
よろしくお願い致します。