最近のエクラっ子

最近寒くなってきましたね。
でもお昼はすごくあったかかったり、朝夕はすごく寒くなったり、雨も降ったり。
体調の管理が難しい季節です。

寒い日はみんなこんな風にヒーターの前でつま先冷たい!あっためる!と大集合してます(○´艸`)
真ん中のお写真はつま先はあっためたいけど、顔は熱くてこうなった。のお写真。笑

本当にいつも仲良しなエクラ生たちです♡

最近、パフォーマンス本番へ向けてやる気もすごい。
みんな舞台が好きなのかな´◡`
去年も本番の日の笑顔はレッスンでは見たことないものでした。
練習からそれくらい笑顔でもいいんだけど笑


ある子のお話。
その子は普段からバレエ大好きな気持ちが溢れて居ます。
注意したらずっと鏡の前を陣取って熱心に練習している子。
その子のすごいのはここからで…
私が順番にVaを見てみんなに順番に注意していると、全て隣に来て聞いている。
そして注意されている本人よりも早く試してやっている。
1回のレッスンで全員分の注意を聞き、全員分の注意を試して、その分成長していく。
まだ低学年の彼女のモチベーションの高さには本当に感動します。
きっとここからどんどん成長するんだろうな。


もう1人。
その子はレッスンよりかなり早い時間にスタジオに来ます。
だいたいいつも1番乗り。
そして早く来てストレッチをする。
それだけじゃないんです。
気付いたら音響の前に座ってストレッチしていて、CDのケースを見ながら必要な音楽に合わせていてくれる。
一度も頼んだことはないのだけれど、私の動きを見ていてくれていて必要なところをサッとやってくれる。
でも決して出しゃばることはなく、こっそりと影で支えていてくれる感じ。
前から物凄く気の利く子で今までにも驚くことがたくさんありましたが、最近気がつくと助けられていることが良くあります。
そのなんとも言えない絶妙な距離感が素晴らしいんです。

これは私のこと助けてよ!とか、そう言うことでは全くありません。
周りを見て必要な事が察知できる力が素晴らしいなって思って。
周りへの気遣いや心配りって、ダンサーである前に人としてとても大切なところ。
それが出来ることってとても素敵な事ですよね。

人としての美しさは間違いなくダンサーとしての美しさに繋がります。
その人の性格は舞台に立つと全てもろバレです。
服をたたむとか、靴を揃えるとか、当たり前のことができなければバレエの当たり前も出来ないように…
大雑把な子は踊りにもそれが出る。
丁寧な子は踊りにもそれが出る。
どれだけ動けるかだけではなく、ご挨拶とか、物を大切に扱うとか、時間を守るとか、人として大切なことも大切にしていける子たちであって欲しいなって思います。

ですが!
エクラ生には気が利く子が多いんです。
みんなお互いを思い合って、助け合って、刺激し合って、認め合ってレッスン出来ています。
本当に良い子ばかり♡

そしてびっくりするくらいみんな個性的♡笑
今までエクラに来てくれたダンサーの方たち全員から言われました。
本当にみんな個性的!!って笑
そして、先生に似るって言うもんね!って(´・ε・`)
私が個性的ってこと?笑
でもね、みんな同じ色にはなって欲しくない!!
個性的でいて欲しいんです。

みんなにそれぞれの色で輝いて欲しい!!
だからエクラって名前にしたんです♡
一人ひとり違う良さがあって、一人ひとりの味があって色がある。
そして、全員の力が合わさった時、それはさらに大きな輝きとなる♡
それがエクラです٩( ´◡` )( ´◡` )۶

だからこれからもみんな個性は失わず、でも癖のないダンサーに何色にもなれるダンサーになって貰えるように私はみんなを引っ張って行きたいです!!
パフォーマンスまであと数週間ですが、とてもいい気配が見えて来ています╰(・◡・╰)
残りの期間も頑張ろうね!!!