コンクールレッスン

本日朝、無事帰国致しました╰(・◡・╰)

そして早速お昼からコンクールレッスン!!
みんなどうなっているかとドキドキしましたが…
誰1人としてボロボロになっている子はおらず、安心しましたー٩(⑅´◡` )۶
みんなしっかりお家で頑張っていたみたいです♬
コンクールに出るんだから当たり前!
なんですが、初めてのコンクール。コンクールに出てる人すら見た事ないこの子たち。なので良く頑張っていると思います。

今はこの状態がこの子たちの精一杯なんだろうと思います。
実際今日もお休みの間、努力してたのが見えました!!
でも本当は踊りの部分でも、努力の部分でも、まだまだ私から見て余力はあると思う。本来努力に限界なんてないし、まだまだ出来ることもあると思う。
でも今の“0”の状態のこの子たちには全く知らないものを言葉だけで伝えて頑張る力を引き出すには難しさがある。
今はまだ井の中の蛙と同じ状態。

なので今の私の感情的には
とにかく一回ぶつかってこい!!
という気持ちです。

自分の目で見て、心で感じて、自分のやりたい事をやるべき事を自分自身で見つけて来て欲しい。
自分に満足してる子は絶対伸びない。
もっともっとって思うかな?どうかな?

私も初めてコンクールを見たときに
私の知らない世界にはこんなに上手い人がたくさん居るんだ!!と衝撃を受けました。
もっと上手くなりたいってその時初めて思った。
スクールの中だけでは分からないことも様々なお教室が集まるコンクールの場では感じれる事があります。
上には上がいるって事ももちろんそうだろうし、自分では出来てるつもりだった事が舞台に立つと上手く出来てないって気付いたり。
楽しくレッスンして満足してた私が、もっと上手くなりたいってこんな風に踊れるようになりたいって思ったのも刺激を受けたって事だと思います。
世界中でプロとして活躍する素晴らしい先輩方がたくさんいらっしゃるお教室もあります。
そんな先輩たちを目標に頑張っている後輩たちは小さい子でもその先輩たちをお手本に素晴らしい表現や魅せ方をする子たちも居ます。
練習の仕方や努力する先輩たちの姿も見てるので真似て練習も出来る。
エクラはまだ産まれたてのひよこスクールなのでそんな素晴らしい先輩たちは居ません。
だけど、今頑張ってるこの子たちが少しずつ色んな事を学んで、感じて、エクラを創り上げていってくれる(´◡`♡)
なので今回のコンクール参加はエクラにとっても大切な一歩。
生徒たちと一歩ずつ成長していければと思います。

お教室の友だちでも、他のお教室の子を見てでもなんでもいいんだけど、他人の良いところをたくさん見つけられる人になって欲しいです♡
そしてそれを自分のものに出来るともっといいな♡
出来ない。って言葉は努力し切った人だけが使っていい言葉。
死ぬほど努力しても出来なかった。それなら仕方ない。
でも努力もせずに出来なかったはない。
それは『出来ない』んじゃなくて『何もしてない』だけ。
必要なのはバレエの才能よりも努力の才能。
きっと死ぬほど努力してもどうにも出来ないのは骨格くらいだと思います( ̄∀ ̄)

まぁともかく!
失敗しても成功しても、それが今の実力。
とにかく当たって砕けろ!ですねヾ( ´ー`)
むちゃくちゃには踊らないでね。笑
頑張ってきたのはちゃんと見てるよ´◡`♪
コンクールは順位がつくし、さっき刺激を受けるって話もしたけれど、でも競うための踊りは絶対して欲しくない。
そんなのバレエじゃない。
お客様の事を考えながら一つ一つ大切に丁寧に踊って欲しいです。
頭で考えて踊るんではなくて、注意はもちろん考えつつも心で踊る♡
心を届ける踊りをして欲しいな(´◡`♡)
ライバルはいつも自分です。
残りの期間を大切に自分の出来る精一杯で頑張ろうね٩( 'ω' )و

今日は早速生徒たちに会えて嬉しかったです♬
他の子たちにも早く会いたいな٩( ´◡` )( ´◡` )۶