ウクライナ便り

みんな元気にしていますか?

先生は今ウクライナです´◡`
写真は果てしなく広がる向日葵畑。
ウクライナの国旗知ってるかな?
上半分が水色で下半分が黄色の国旗です🇺🇦
その旗のデザインは青空と向日葵畑なんだって!!
その通りの景色を見せて貰いました♡
ウクライナに来て、いろんな経験をしつつ…
考えるのはいつも生徒たちの事。
コンクール組はしっかりやってるかな?とか。
来年の発表会に向けてのこととか。
パフォーマンスの振付をみんなに合わせてどんな風にしたらいいかなとか。
みんな自分のVaの映像見てるかなーとか。
みんなが更にいい踊りが出来るようになるためにこんなトレーニングはどうかとか…
このクラスでこんな事しようかなとか…
ストレッチみんな頑張ってるかなとか。
エクラの事ばっかり考えてるなーとさっき思って笑
ブログを書き始めました。
今待ち時間でネットに繋がるのでバレエの事たくさん調べ物してたところで、ネット繋がるんなら書こうかと思って( ̄∀ ̄)笑
結婚式はとても素敵なパーティーでした٩(⑅´◡` )۶
またみんなにもお写真見てもらえるかな?
さっき考えてたのはね
エクラのみんな、特にBクラスはすごくストレッチ頑張ってるからもっともっと柔らかくなるようなストレッチをして、そしたらCに上がったとき更に素敵に正しく踊れるだろうな。って。
C以上はもっとストレッチ厳しくしようかなって思ってます。
身体が変わってくる時期。でもまだまだみんな硬い!!
随分柔らかくなったけどまだまだやなー。もっとやなー。って思ってました。
夏休み明けが楽しみ( ̄∀ ̄)笑
場数を踏めば更に成長する事もある。
気付く事もある。
でもまだエクラは発表会をした事がない。
パフォーマンスはしてるけど、舞台で踊った事がない。
上級生たちの見本になる先輩も居ない。
でもその見本になる先輩にあなた達がなって欲しいの。
バレエに対しての向き合い方や取り組み方。
自分を高めていく事。努力の仕方。
難しいのは分かるんだけどな…
来年の発表会に向けて、みんながどんな風に成長して来てくれるのかが私の楽しみでありドキドキするところ。
柔らかくて可動域が広い方が踊りやすいに決まってる。
もちろん筋肉が必要だけどね。
バレエは開けなければ出来ない事だらけ。
自分でやろうとしなければいくら先生が叫んだところで変わらない。
変えれるのは自分自身だけ。
高学年になるまでに柔軟性をしっかり高めて、高学年になったらしっかり踊れるように。
だからもう既に高学年のクラスは急いで柔軟をして欲しいんです。
Bクラスのストレッチも夏休み明けからレベルアップします!!
C以上は自分の苦手を早く克服すること。ストレッチだけでいいから。ストレッチはやればやるだけ変わる。やってる子はちゃんと変わる。それが変わればバーもセンターもVaもポアントも全部変わる。
逃げてたらいつまで経っても変わらない。
本当にね。大人になって気付いても遅いんだよね。
どうやったら伝わるのかな…
C以上はとにかくストレッチが1番の問題なんだよね。
今出来てないこと全部自分の苦手なストレッチが出来るようになれば出来るようになる事ばかりだと思うよ。
ストレッチはね、出来ないなんて言い訳でしかないんだ。やるんだよ。やれば出来るから。
B以下のクラスはストレッチはすごく頑張り屋さんがほとんどなので心配なし╰(・◡・╰)
私はウクライナでこんな事を考えてました。笑
早く日本に帰ってみんなに会いたいよ。
日本に着いたらその日のお昼からコンクールクラスのレッスンです´◡`
どうなってるのか…心配と楽しみと…完全に崩れてたらもう激怒やけどね(´・ε・`)
みんなのやる気がどの程度なのか見せて貰います。
1月の進級に合わせてのレッスン編成も新たに増設や変更も検討中です。
冬のコンクール組の選出も夏休みでの取り組みや普段からのレッスン態度などもちろん考慮します。
今回参加してたら次回も参加出来る訳ではありません。
でもコンクールに出場する事が偉いんじゃないって言うのは前に記載した通り。  
ストレッチノートの状況は絶対なのでB以上はみんな頑張ってね。
たくさん集まってるもん!の人もそこで停滞してたらダメです。常に成長してください。
毎日昨日の自分より1歩でも前に進めるように。
楽しく正しく美しく。
みんなで成長していこうね٩( ´◡` )( ´◡` )۶
よし!!がんばる!!
どんな風に生徒たちを導いていくのか。バレエの魅力を伝えていけるのか。バレエの魔法を見せてあげたい。
正しく美しく踊れることがどんなに楽しく踊れる事なのか伝えていきたい。
頭の中はずーっとエクラの生徒たちの事ばっかり。笑
全然ウクライナ便りになってないし。笑
めっちゃ長いし。笑
ごめんなさいヾ(・_・;)