びっくりしたこと

お写真はエクラのまっくろトリオちゃん♡

みゆ・ここあ・かりんです╰(・◡・╰)
3月のパフォーマンスの時のお写真を3人でくっついて見ていました(○´艸`)
クラス関係なくとっても仲良しなエクラを象徴したような風景だったのでお写真撮ってみました!
後ろ姿だけど( ̄∀ ̄)♡笑
そしてタイトルのびっくりしたこと。
それは生徒たちのこと。
初めの頃、エクラの生徒たちはみんな大人しくて、声も聞けないくらい大人しくて、お先にどうぞタイプの子ばかりでした。
それが最近では、みんなびっくりするくらい変身して自己主張出来る人になりました╰(・◡・╰)
レッスン中の質問したときの発言もそうですし、出来る人から!と言った時の全員一斉に走ってくる光景もすごい…笑
レッスン前後も聖徳太子でも聞き取れないんじゃないかってくらいみんなが一斉に話し掛けてきたり( ̄∀ ̄)
レッスン前後のストレッチタイムでも、先生見て!出来た!見て!って私が1人では足りないくらいにみんなが呼びかけてくれます( ̄∀ ̄)
そんな生徒たちの中でも…
エクラの上級生たちですね。
これまでは、いつか舞台で1人で踊ったりコンクールとか出ることもあるかも知れないよ?!と言うと
「え!そんなん無理!絶対無理!嫌!!!」
1人で踊るってことですら、出来るんかな…無理や…やった生徒たち。
そんな生徒たちが「出てみたいかも…」と言い始めたこと。
エクラで無理って言葉は禁止!!無理って言ってたら絶対無理!!と去年くらいから言い続けてきてみんなほっとんど言わなくなりました。
特に踊りに関しては絶対言わなくなりました。
それだけでも大成長だったんです♡
気持ちの成長。
前回のパフォーマンス後のインタビューで、私の知らない所でビデオに収められていた言葉。
私の弟「舞台どうやった?」
生徒「めっちゃ楽しかった!!でもな、ピルエットダブルやったけどシングルにしたからそれがちょっと悔しかったから、次の舞台では絶対ダブル回る!!」
そんな言葉が収められていました。
舞台が終わった瞬間に、まだ衣装も脱いでいないその瞬間に、もう次への目標を自ら言葉にした事がとても感動でした…!!
レッスンでの態度も、真剣な表情も、楽しそうな表情も、悔し涙も…
これを書きながらも生徒たち一人ひとりのいろんな表情が頭に浮かびます。
毎回のレッスンの中でどんどん成長していく生徒たち。
BCDクラスの全員が今とても自分自身と向き合って伸びてきています。
少しずつ少しずつ確実に変わっている生徒たち。
努力する事を惜しまずに、全員がお互いを認め合いながらもいいライバル関係を保てている生徒たち。
今のエクラ生たちの気持ちの在り方は本当に素敵です!!
そんな今成長しようとしている生徒たちをさらに真っ直ぐ美しく伸ばしていきたい。
必死に伸びようとしているこのタイミングを無駄にしたくない!!
前向きな発言がすごく増えたCDクラス。
いろんな事を感じ考え、いろんな経験をしながら、少しずつ強くなってきてるんだなと思います。
今年は誰かがエクラ初のコンクール出場をするかも知れません٩(⑅´◡` )۶
今の生徒たちならきっと更なる大成長を見せてくれるんじゃないかな?と思います。
さっき1ヶ月半前のパフォーマンスの映像を見返してたんです(´・∀・)ノ
あれ?こんなんやった?って思いました。
え?って思ったくらい今と違う。
今日のレッスンの時に同じVa踊ってみてもらったんです。
成長してた。びっくりするくらい変わってた子も居ました。でもこんなに違ったんだ…とびっくりしました!!
本当にみんな今伸び盛りだ!!!
コンクールに出ることも、賞を取って欲しい!!という事で出すのではありません。
成長のための通過点として。
自分と真摯に向き合い、舞台を乗り越えることで身につく力。
どんなに真面目にレッスンしていても、舞台に立たなければ経験できないこともあります。
ライバルはいつも自分!!自分に負けるな!!
これからも頑張ろうね٩( ´◡` )( ´◡` )۶