ついに出来た!

Bクラスの生徒たち٩( 'ω' )و
ついに出来たー!!!

《上から持つやつ》

これ正式名あるんですかね?
分かりませんが( ̄∀ ̄)
ちなみにこのお写真は《横から持つやつ》です。笑
これは前からみんな出来てました!

そしてついに出来たのがこちら╰(・◡・╰)
上から持つやつです٩( ´◡` )( ´◡` )۶

前の列のお姉さんたちは余裕のピースしてます。めちゃめちゃ笑顔ですね(○´艸`)笑
レッスン中にみんなの笑顔が見られることはとても嬉しいことです♡

あと少しだった3人が前回のレッスン後に残って必死で練習してついに全員出来ました。
いやーここまで長かったねぇ( ̄∀ ̄)笑
いきなり出来る子もいます。
たくさんたくさん努力してやっと出来る子もいます。
人によって得意不得意はバラバラ。
でも、出来ればみんな同じ!!
すぐ出来ても、時間が掛かっても、自分のものにしてしまえばそれでいいのです(´◡`♡)
そして時間が掛かっても、努力して手にしたものは強い。

まぁ、努力せずにダラダラ時間が掛かるのはだめだけどね(´・ε・`)

でも今回のBクラスに関してはいつもみんな一生懸命やってました。
本当に本当によく頑張ったね!!
おめでとう٩( ´◡` )( ´◡` )۶
先生もとってもとっても嬉しいです!!!


最近のBCDクラスの大成長とてもすごいです。
進級したから。パフォーマンスを終えて自信が付いたから。バレエをもっと好きになったから。もっと上手くなりたいと思ったから。
その子によってやる気がアップしている理由は違うと思います。
でも全員がとてもいい空気で伸びていってくれています。

毎日の全部を全力投球何てことは誰にも出来ないと思います。
やらないといけないと分かってても気が乗らなかったり、それが例え大好きなことでもやる気が湧かない日や湧かない時期もあると思います。
全てのことが毎日全部毎回100%の力で頑張れる!!なんて言うのは人間には無理です。
それが出来るのはロボットだけ…いや、ロボットでもメンテナンスが必要です。

子どもたちにはお家があり、学校があり、習い事もバレエだけではなかったり。毎日色んなことを感じ、たくさんの人と関わりながら、大人以上に様々な初めての経験に溢れ、色んな新しい出来事に触れながら過ごしています。
大人は色んな経験の中で、様々な事象に慣れたり、交わし方や流し方を知っていたり。
でも子どもは大人とは違い色んな初めてにぶつかり、そんな経験を通して強くなっていきます。
新学年になり、クラス替えもあり、クラスメイトも新しくなる。
そんな心が1番ざわざわする時期に、こんな風にどんどん成長しているエクラの生徒たちは本当にとても頑張ってくれてるんだなと思います٩(⑅´◡` )۶

全てのクラスを通して言えることです。
保護者の皆さまの見ている我が子のお家での姿とスタジオでの姿もまた違うかと思います。
Aクラスでは、お家では1人で楽しそうに踊ってるのに、スタジオに来ると中々レッスンに参加出来ない…とか。
Bクラス以上では、家ではあまりストレッチしてない!本当にやる気あるの?!と思って居ても、スタジオではずっとストレッチしてる子だったり。
今までにあった話で言えば、レッスン回数が他の子より少ないことに引け目と言うか…私は少ないから…と思って頑張りたいのに頑張りきれてなかったのが、レッスン回数がみんなと同じになった途端物凄く生き生きと大きく変貌を遂げたと言う生徒も居ました。
その子にとって、その瞬間のなにが引っかかりになっているかも一人一人全く違います。だから私は毎回毎回のレッスンでしっかりとその時々の生徒たちの状態を感じ取ろうとしっかりと見ているつもりです。
人間ですから上がり下がりします。でもその方が人間らしくていいじゃないですか(´・∀・)ノ
自分のコントロールが全く出来ないのは困りますが、ずっと単調なのも違うと思います。
感情がない子には素敵な踊りも出来ませんよね。

自分の話ですが…私は今こうやってバレエを教えて居ますが、子どもの頃からずっとずっとバレエが大好きでずっとずっとお家でもストレッチをしてました!!という事は残念ながらありません(´•ω•ก̀)
ただ続けてた感じだった時期もありました。でもそんな時でも辞めさせずに続けさせてくれていた両親が居るからこそ、やっぱりバレエすごく好きだと思い、頑張りたいと思いたくさん努力したり、バレエのために色んな選択をしたりするようになり今があります。
勝手に書いたら怒られるかも知れませんが、弟の貴俊も家でずっとストレッチしてました!!という事はありません。
バラしてごめんね( ˙-˙ )
ただ、ストレッチはしてなくても弟も私もスーパーでもどこでも色んなところで踊ってたり何てことはありました( ̄∀ ̄)笑

やる気あるの?と思うことがあった時は私にご連絡ください。スタジオでのありのままの姿をお伝えします。
辞めてほしくないから嘘でも褒める!何てことは致しません。
また、あまりにやる気がないとかレッスン態度があまりに悪いと思う事が続くなど気になる事があれば生徒本人に直接お話し、その内容を保護者の方にもメールでお伝えさせて頂きます。
1日あまり集中出来てないなと思ったからと言ってお話はしません。様子を見たり、何かあった?と声を掛けることはありますが。お友だちか誰かとケンカしてとか、好きなお菓子を妹に食べられたとか、理由はなんにしろ落ちてる日もあるでしょうから。毎回気になる状態が何度も続くとなると生徒に声を掛けます。
ちなみに、ちゃんとしろ!と言う話ではなく、何故そうなっているのか、その子の心の状態を聞き出すというお話をします。
なのでメールが来ていなければしっかりレッスンしていると思って頂いて大丈夫です!!!

そして最後に保護者の皆様にお願いしたい事。
それは、簡単に見切りを付けてしまわないで欲しいという事です。
うちの子才能ないわ。とか、やる気がないなら辞めたらいい!とか、大人から見て思う事も色々あると思います。
でも、お家での姿だけが全ての真実ではありません。
本人がバレエが好きで楽しくレッスンに行っているのであれば、嫌いだ。辞めたい。と言うまでは見守って支えてあげて頂きたいです。
色んな心の時があると思いますので、生徒たちの心をサポートしてあげて頂きたく思います。
バレエを通して身に付けられることはバレリーナになる為のスキルだけではありません。
おしまいを決めてしまわないであげて下さい。
最後は自分で決めさせてあげて下さい。
じゃないと、これから先の色んな事の判断を自分で出来なくなってしまいます。やれって言われたから…辞めろって言われたから…そんな風になってしまいます。
もし辞めるにしても、やり切った!これ以上はもう出来ない!と思って辞めて欲しい。
フィギュアスケーターで最近金メダルを何度も取られている宮原知子選手はとても不器用な子どもさんだったそうです。色んな技も出来るようになるまで人の3,4倍かかる位中々出来ない子だったという事をテレビで見ました。ですが、とても努力する子だったそうです。その努力があったからゆっくりでも確実に力を付けてきた。そして努力して身に付けたものは強いと言うのも彼女を見ていると感じますよね。でももし、その子どもの出来なかった頃に親御さんがこの子は他の子より出来てないからと辞めさせてしまって居たら今の世界女王は居なかったと言うこと。
正直、辞めることは簡単です。継続する事がどれだけ難しいか。それは大人ならみんな知ってるはず。
私もバレエ団を辞めたとき、思っていた以上にそれを物凄く感じました。辞める事なんていつでも出来る。辞める事は簡単。
でも、ストレッチもなんでも、頑張って続けていれば今日みたいにいつか出来るようになる日が来たりする。成長出来るんですよね!
エクラはまだたった2年半のスクールですが、その中でずっと続けて頑張っている生徒たち。これからも色んな壁にぶち当たったり、大人に近づく程色んな選択に迫られる時が来るかとは思いますが、出来る限りバレエを好きでいて頑張っていて欲しいです♡

でもね、今のBCDクラスは本当に本当に凄いですよ(○´艸`)
褒めるところのない子は1人も居ません!!
褒める部分はバラバラですが、みんなみんな褒めたいところいっぱいです٩( ´◡` )( ´◡` )۶
本当にこの1年のみんなの成長がとても楽しみ!!

今日のBもみんなすごく頑張ってたし!!
CDも一皮剥けてきたなと思います!!
もちろんAクラスも!みんな最近なんだかお姉さんになって来てます♡
そんな生徒たちに囲まれて、私は幸せです♡
生徒たち全員が本当に大好きです♡
みんなありがとう♡

いやー。今日は引くぐらい長くなってしまいましたねー( ̄∀ ̄)
読んでくださってありがとうございます。
長々と失礼致しましたヾ(・_・;)