ご来場ありがとうございました!

Ballet school éclat
第3回スタジオパフォーマンス無事終了致しました。

小さな会場にも関わらず、本当にたくさんの方にご来場頂き終演後のロビーはたくさんの人で溢れておりました。
その光景を見ながら「すごい…」と驚き、私のスクールの舞台にこんなにたくさんの方が来てくださる日が来るなんて…と言葉にならない気持ちを味わっておりました。
実は本番直前までドキドキしてました。笑

でも生徒たちはみんな本当によく頑張りました。
書きたい事がありすぎて上手く纏まらないんですが…
とにかく1番嬉しかった事は、生徒たち全員が「楽しかった!!」と言ってくれたことでした。
そして、舞台上でのみんなの笑顔。
本当に最高でした✩*॰¨̮

写真は開演直前の舞台裏。
みんなで「がんばるぞー!!」ってやってます♡

生徒の半分は幼稚園児。
残り半分の生徒もほとんど低学年の小さい子たち。
講師も私1人なので両方の袖や裏に付くという事は出来ません。
今回は小さな会場であり、普通の舞台ではないので、裏から出てくるという形で袖もなかったんです。
なので私は袖について、裏は子どもたちに任せきり。

ですが、リハーサルから本番まで、生徒たちの動きは本当にすごかった。感動でした。
低学年のBクラスは全員が自分の出番や、するべき事をきちんと理解して何も言わなくても自分たちで動いてくれました。
出とちる事もなく、音楽もバッチリのタイミングで袖の隙間からみんなで出番直前に確認し合ってる姿が見えて感動しました。
高学年と中学生のCDクラスのみんなは、「先生!私たちが全部やるから大丈夫!」と前々から言ってくれていたその言葉の通り、裏の出入りに付き、Aクラスの出入り全てをやってくれて…
裏で待っているちびっ子たちをあやしたり、面倒を見たり、ずっと後輩たちを気に掛けて見守って、自分たちの準備もしっかりしてパフォーマンスもバッチリの出来!!

こんなにたくさんの事をさせてしまってる事を申し訳なくも思いつつも、本当に誇らしく私の自慢の生徒たちだと思いました。

去年のパフォーマンスから、生徒数は倍以上に増えました。
人数が増えても、生徒たちも保護者の皆さんも変わらず、私の大好きな大切なエクラの温かさやお互いを思い合う気持ちを持ったとてもとても仲良しなエクラの生徒たちのままで居てくれました。
そこは絶対に壊して欲しくなかった。壊したくなかった。
こんなに小さな生徒たちですが、本当にお互いを認め合える子たちです。
全員が物凄く仲が良く、みんな仲間が大好きで、後輩たちが大好きでとても面倒を見てくれます。
でも仲良く緩くではなく、認め合いながら、刺激し合い、みんな自分に厳しく自分と向き合い、全員で揃って成長していける子たちです。
それがエクラの自慢であり誇りです。

こんなに小さなスタジオですが、そこは他のスタジオにも負けない。とても素敵な生徒ばかりです♡

去年まで舞台で笑顔が見れなかった生徒たちも、初舞台の生徒たちもみんな本当にいい笑顔で踊って居ました。
その笑顔を見ることがとても嬉しかった♡
生徒たちの大きな成長を見ることが出来ました。
本番中、舞台裏で他の子の踊りまで完璧に踊っている生徒たちがチラチラと見えた事も私の中で驚きでした。
みんなそんな全部覚えてたのか!と思って本番中にびっくりしました!!笑  

保護者の方たちには、私の抜けっぷりはもうバレていて(´•ω•ก̀)
本当に申し訳ありません…
なので、物凄くいろんなところで支えて頂きました。  
リハーサルに夢中になりAクラスのお迎えに降りる時間を忘れて居ても、保護者の方がタイムスケジュールを確認してくださって、行って来ますね!と言って来てくださったり…
客席の設置も、撤収も、お母さん達だけでなく、たくさんのお父さんたちも気付いた時にはすごい人数でして下さって居たり。
本当に保護者の方たちのお力添えがなければ舞台は成功する事はありませんでした。

私の力なんて本当に微力です。
確かに準備する事はたくさんあります。
でも、あの素敵な舞台は生徒たち自身のたくさんの努力と保護者の方々のご協力あってこそです。
私の想いや指導を、信じて付いてきてくれる生徒たちと保護者の方々が居るからです。

うちの生徒たちは本当に可愛くて♡
お手伝い頂いたスタッフの方たちからも、ご来場頂いたお客様からもとてもとても嬉しい言葉をたくさん頂きました♡

生徒のみんな。本当によく頑張りました!!
みんなはなまるです٩(⑅´◡` )۶
ですが、もっともっと上手くなれる!!
みんなまだまだ伸び代だらけです٩( ´◡` )( ´◡` )۶
次に向けてまた厳しく行きますよー!!笑

保護者の皆さま。
本当にありがとうございました。
感謝の言葉はいくらお伝えしても足りないくらいです。
いつも温かく見守って下さる皆さんが居るからこそ、生徒たちも安心してバレエを頑張れるのだと思います。
送り迎えだけではなく、毎回のレッスンのたびに髪をお団子にして頂くことを始めとして、お衣装直しやシューズの履き方、メイクまでとママに覚えていただかないといけない事は本当に多く、保護者の皆さんのご協力なくしては舞台には立てません。
Aクラスのママたちは振付を全部覚えて子どもたちとお家で練習してくださっていたことも本当に感謝しています。上級生の振付まで覚えて居らっしゃるママまでいらっしゃいました!!それは本当に驚きました!!
大きくなってきてお裁縫やメイクなども自分で出来るようになるとママはだいぶ楽になるとは思います。
でもそれでも送り迎えやメンタル的な部分など…本当に親には色々と感謝しなくてはいけません。そうやって支えてくれる両親が居なければ続けられない習い事だと思います。
それを理解して応援して支えてくださる保護者の皆さまが居るからこそ、生徒たちはバレエを続ける事が出来て、私はみんなの笑顔を見る事が出来る。
なので私からも保護者の皆さまに感謝をお伝えしたいです。本当にありがとうございます。
今回は特にみなさんのメイクの練習が凄かったです!みなさん本当にとても練習して下さって、毎日のようにメールが届きとてもとても感動しました。皆さん何度も何度もして下さっていたので本番はみんなとても可愛いメイクでした!!ありがとうございました!

そしてスタッフの皆さま。
舞台監督や舞台の音響・照明などをして頂いた南海ステージの皆さま。
未熟な講師である私の伝える未熟な説明で素敵な舞台にしていただき本当にありがとうございました!!
舞台監督さんが本当にかっこよく、私も子どもの頃にお世話になっていた方だということがとても嬉しくもあり、「先生!来年は上のホールでな!」と最後に言葉を頂き嬉しかったです!

可愛いお衣装をご用意頂いた野村様。
色んな方からどこのお衣装?と質問され、大好評のお衣装たち♡
生徒もみんなとても嬉しそうにしていました!本当にありがとうございました!!

写真撮影をして下さった白川さん。
今回もものすごい枚数の写真を撮影して下さってます。いつも私の好きな感じの写真を撮ってくれて、生徒たちももう懐いてるのでとても素敵な表情も捉えてくれているので、今回も出来上がってくるのが楽しみで仕方ない!!
本当にありがとうございました!!

アナウンスをして下さった正木さん。
今回は当日舞台には来られなかったので録音でのアナウンスとなりましたが、正木さんの声がエクラの温かい雰囲気を素敵に表してくれていたように感じています。
とても素敵なアナウンスありがとう!!
次回は是非舞台でよろしくお願いします♡

ビデオ撮影をしてくれていた私の弟。
生徒たちもとても懐いてくれていて、いつも生徒たちと楽しく遊んでいる弟。エクラではお馴染みのバレエはしていない弟ですが、バレエの映像は見慣れて居るだけあって素晴らしいカメラワークでした!!笑
そして私が見られなかった客席やロビーの映像や、生徒たちにインタビューしてくれていて感動的でした。本当に素敵な映像をありがとう!!

上手袖に付いてくれていた私のバレエの友人。
直前に力を貸してくれる事になり、私以外スタッフにバレエ経験者がおらず不安な状況だったので本当に有難かったです!!
リハ中もゲネプロでも本当に色々な所に付いてくれていてもう本当に本当に感謝でいっぱいでした。
人見知りの子だらけな生徒たちのはずが、みんなもすぐに懐いてずっと話し掛けていてびっくりしました!笑
またいつか共演できる事があればいいなと楽しみにしています!!

そしてその他にも、母を始めとしてたくさんの方にスタッフとして支えて頂きました。
ありがとうございました!!

翌日お衣装を返却し、私の部屋は広くなりました( ̄∀ ̄)♡笑


めちゃくちゃ長くなったぞ!!笑
ごめんなさいー笑
でもまだまだ伝えたいことだらけ!!笑
とにかく生徒たち!!
感動に浸ってる場合ではなく、次に向けてまた精進しましょう!!
みんなで次は更に感動の舞台を作ろうね٩( ´◡` )( ´◡` )۶
しばらくは基礎をしっかり叩き込みますー!!笑

みんな本当にお疲れさまでした♡