上海弾丸 ドン・キホーテ

上海にお勉強に行って参りました!!

貴俊先生とヤーナ先生がゲスト出演した舞台を観に行ったんです╰(・◡・╰)
お二人ともとても素敵でした!!

貴俊先生は私の弟なんですが。
今更ですけど笑
顔が似てなさすぎて、どういう関係?と思われる事も多々あります笑
そんな弟の踊りを生で見たのは6年振りくらい?
とても久しぶりでした。

前に見たのはワガノワに留学していた時。
ロシアまで観に行きました♡
あの時は弟はまだ18歳くらいだったのかな?
今は24歳だから、6年振りかな?
プロになってからは舞台で踊るのを見るのは初めてでした。

昔から弟の舞台やコンクールを見るのが苦手で(´・ε・`)
自分が踊る方がマシ…と思う程、異常に緊張します。笑
プロになってるんだし、舞台にもたくさん立ってるのも分かってるし、ちゃんと踊れるのも知ってるんですけど。笑
それでも弟が出てくるまで吐きそうなくらい緊張しました( ̄∀ ̄)笑

舞台を見ている親御さんもこんな気持ちなんだろうなといつも思います。笑

今回は、舞台の裏側も見せて頂きました。
自分の番じゃない時も舞台袖で全曲振付完璧で踊っている生徒さんを見て、本当にバレエが大好きなんだなーと思ったり。
どんだけ踊るん!めっちゃ元気やな!と笑けたり。笑
走り回っていらっしゃった先生の大変さを感じたり。
本番は前から見せて頂いて、ゲネプロで袖から見たからこそ、どんな風に舞台が創られているのかを垣間見させて頂き、より感動しました。

舞台袖の空間が私は大好きです♡

舞台の上では夢の空間が創り上げられていて。
それを創るダンサー達の真摯に自分と、舞台と、向き合う姿。
袖の中では肩で息をするくらい疲れて顔を歪める程でも、一歩袖から舞台へ入った瞬間から役に入っていく。
その切り替わりの場所。
そしてダンサーだけでなく、舞台監督さんを始めとするたくさんのスタッフの方々が慌ただしくダンサーのためにお仕事してくださっている場所。

夢の世界を創る場所。
大好きです♡


終演後、生徒さんたちに囲まれる貴俊先生とヤーナ先生を見ていて、不思議な気持ちでした。笑
ダンサーなんだなーって。笑

今度はベラルーシまで観に行けたらいいなと思いました٩(⑅´◡` )۶