エール

生徒たちを支え応援すること。
生徒たちの可能性を最大限に引き出すこと。
生徒たちと真摯に向き合いぶつかること。

小さな成長も見逃さず認めること。
自分の感情でぶつからず冷静に見守ること。
間違っていることは恐れずに違うと言えること。 


ただバレエを教えればいいとは思ってません。

一人ひとり違った性格の、違った個性を持った、違う環境で育っている、年齢もそれぞれ違った生徒たち一人ひとりと本気で向き合っていたい。

手のかかる子も居るだろうし
全然集中力のない子も居るかもしれない
全員が優等生ではない。
そもそも先生の言う事を全部聞く子が優等生ではないし、何もかも先生の言う通りというのはそれはそれで違う。

でも、子どもたちの好奇心を引っ張れるのも、やる気を引き出すのも、集中力をレッスンに向けるのも、先生の言葉の力だと思う。
逆に、バレエを嫌いにするのも、集中してもらえないのも、先生自身の力量だと思う。
100%生徒が悪い訳ではない。

もちろん、生徒にも色んな状態の時があって、学校やお家で嫌なことがあったり、体調が悪かったり、色んな時があるから先生が100%悪いとも言えないけれど。


褒めることはある意味簡単。
本当に自分が感じた通りに言葉に発すればいいから。
すごい!良くなってる!変わった!
見て感じたまま。自分自身が高揚した感情をそのまま生徒に伝えれば生徒にもきっとその感動が伝わると思う。

逆に、叱ることはとても難しい。
褒めることの何倍も何十倍も体力も精神力も使う。
好きで怒るわけがない。もういい加減にしてよ!って自分の感情で怒ることなんてない。
怒るって事は、自分のために自分の感情をぶちまけること。
叱るって事は、相手を想って言葉にすること。
どうにかして伝えたくて、毎回毎回試行錯誤しながら、どんな言葉で伝えれば伝わるのか、性格的にこの子はどんな風に言うと伝わるのか…

それでも中々伝わらない事もあって
すごくもどかしくて…
私が悲しくなるときもあるし、落ち込むこともある。
それでも伝えたくて、気づいて欲しくて
どこまでなら言っても大丈夫なのか、生徒との信頼関係がどこまで出来ているのか…
色々考えながら言葉を選ぶ。

その子の伸びしろをすごく感じるからこそ
普段素敵な踊りを見せてくれる時があるからこそ
可能性がまだまだたくさんあるのに本人がそれに気付いていなくて中途半端な態度でレッスンしたりするから、それを見ると悔しくなる。
バレエが好きなのは分かる。
だからこそ。
でも、本人が伸びたいと思わなければ、変わろうとしなければ、どれだけ伸びしろがあって、どんなに素晴らしい物を持っていて、どんなに可能性を秘めた子であっても伸びることはない。

幼稚園より小学校低学年
低学年より高学年
高学年より中学生
年齢が上がれば上がるほど、自我があって一筋縄ではいかない。
でも、上手くなりたければ素直で居ること。
どんな注意もとにかく一度やってみること。
適当にだらけてレッスンするなら周りの子にも悪影響だからレッスンしない方がいい。

頑張っている子の邪魔をするのだけは許せない。

どのクラスもすごく伸びてきてます。
全員に伸びしろがいっぱい。
可能性の全く無い子なんていません。
それぞれにその子自身にしかない宝物伝えてると思います。
その宝物を大切に、もっともっと成長していこうね(´◡`♡)


Aクラス
月曜も土曜もすごい伸びです╰(・◡・╰)
通し稽古からさらに随分成長してます!!
バーレッスンから変わってきました♡
これからの成長がすごく楽しみな子たちばかり(○´艸`)
本番まであと1ヶ月頑張ろうね٩( ´◡` )( ´◡` )۶

Bクラス
やる気も元気もいっぱいのBクラス!!
いつも笑顔いっぱいで、みんながずっと練習してるがんばり屋さん(○´艸`)
それぞれにすごくいいものを持ってる子ばかりで、今回のパフォーマンスも、さらにもっと先の将来までもが楽しみなクラス!!
この努力をいつまでも続けてくれると嬉しいな♡

Cクラス
バレエに対して真っ直ぐに向き合ってるクラス。
全員が素直で一生懸命なこのクラス。
この1年でものすごい成長を遂げています(´◡`♡)
しっかり考えて、自分に必要なことを理解し、楽しみながら努力しているクラス。
この1年本当に嬉しい成長をしてくれた子たちなので、また次の1年もさらなる成長を見せてくれると確信してます!
すごく楽しみ!!

Dクラス
甘えない。それだけ。
あなたは出来ます。
あとは自分の殻を破るだけ。
破れるかどうかだけ。


注意をするという事は、気に掛けているという事。
興味のない子にはきっと注意もしないでしょう。
注意はその子に対してのエール。
あなたにはまだこんな事が出来るから頑張って!応援してるよ!って気持ちがいつもそこにある。

幼稚園の小さい子から1番お姉さんまで、全員を想う気持ちに差はありません。
全員が大切。この子だけ特別もありません。
でも、先生だって人間です。
ものすごく頑張る子には、もっともっと教えてあげたいと思う。
それは、出来てるか出来てないかという事ではありません。
与えられた注意に対して、どれだけ努力しているかという事。
注意がすぐに出来ちゃう器用な子も、中々出来ない不器用な子も居ます。でも、器用でもその後努力しなければまたすぐ戻る。それは意味ない。
不器用でもコツコツ努力して身に付ければそれは財産になる。器用で努力家だとどんどん吸収出来ると思います。
でも不器用さんもいいんだよ。
不器用は欠点ではありません。それだけは間違いない。
あまりに長くなり過ぎてるので器用さんと不器用さんのお話はまた今度。


本番まであと1ヶ月だよ!!
今日てちょうど1ヶ月٩(⑅´◡` )۶

みんなであと1ヶ月頑張ろうね٩( ´◡` )( ´◡` )۶
エクラのみんなは私の想像以上のパワーを持ってます♡
だからあと1ヶ月が楽しみで仕方ありません♡