レッスン

GW楽しんでますか?(←昨日と同じ出だし。笑)

世間的にはGW=楽しい連休でしょうか?

バレエをしている子の多くにとっては、GW=こうべコンという子が多いのではないかと思います。

こうべ全国洋舞コンクール。

とても歴史があり、歴代の入賞者にはとても素晴らしいダンサーの方々のお名前がずらっと並ぶコンクール。

今年も連休を通してずっと予選から決選と、日々バレエを頑張っているたくさんのダンサーたちがコンクールに挑戦する様子が、様々なところから伝わってきています。

 

エクラにはまだコンクールに挑戦する生徒はいませんが、いつかエクラ生の中からもGWをコンクールで過ごす日が来るのだろうなと思いながら過ごしています。

 

そんな今日は生徒の努力の証のお写真をご紹介します。

こちらはスタジオに来て間もない頃のみゆちゃんのお写真。

だいたい1年半ほど前でしょうか。

身体がカチカチ。

ものすっごく硬かったみゆちゃん。


ストレッチって本当に硬い子にとっては辛いですよね。

痛くて痛くてたまらない。苦痛だと思います。

私自身ももともとものすごく身体が硬かったので、その気持ちがよくわかります。

私に関しては、生まれた瞬間に取り上げてくれた先生にびっくりされたほどの生まれながらの股関節の硬さだったので、ストレッチには相当苦労しました。

なので、身体の硬い生徒の気持ちは本当によくわかります。

でも、私の経験からもう一つ生徒たちに言えること。

それは『絶対に身体は柔らかくしないといけない』ということ。

そして『絶対に努力すれば身体は柔らかくなる』ということ。そのふたつです。

こちらは最近のみゆちゃん。


正直まだまだ硬いです。
でも、確実に成長していることは明らかに分かると思います。
本当に全身カチカチで泣き叫んでたこともあったのに…よく頑張ったね!!
次は壁にくっつけるようにがんばろうね(´◡`♡)
あとすごく大きくなったね!!笑
思った以上にお姉さんになっていてびっくり!!

努力すればこのように確実に柔らかくなれるんです。
なんで柔らかくならないといけないの?痛いもん。無理だもん。と思う子も居ると思います。
でも、バレエは柔らかくないときちんと出来ないようになってるんです。
正しいポジションにするためにも、正しい位置に脚を出すためにも、柔軟性は絶対に必要。
せっかくバレエしてるんだから、綺麗に脚上げたり、綺麗に回ったり、綺麗に跳んだりしたいもんね!!だからストレッチはぜひ頑張ってほしいのです。

あともうひとつ。
身体が柔らかくなってくると、ストレッチってすごく気持ちいいんだよ!!
私は子どもの頃は90度くらいしか開脚出来ませんでした。
でも生徒たちはいつも見ているので知っていると思いますが今は普通には開脚出来ます。

努力すれば出来るようになる。
ストレッチだけでもそうです。背筋などもがんばってるよね!
努力して出来たときの喜びや達成感。
そんな事もバレエを通して子どもたちに知ってほしいこと。自分でやり遂げた喜びを感じてほしいと思います。

そして先日レッスンの中にこんなことも。
ある子が頑張っていたことが初めて出来た記念すべき瞬間をみんなで目撃しました。
その時、クラスのみんなが自然とその子に拍手を送ってくれたのです。
お友だちの努力の成果を一緒に喜べる生徒たちの心に感激しました。
子どもたちのバレエの成長ももちろん。バレエを通して心も強く優しく大きく豊かに成長してもらえればと思っております。

また長くなっちゃいました…
みんなGW中の宿題がんばってるかな?
お休みが終わるの楽しみにしてるからねー(´・∀・)ノ