生徒さんの声

今回から不定期にですが、実際にスクールに通われている生徒さんや保護者の方の生の声をお届けします。
ブログをご覧いただきスクールを探されている方や見学・体験レッスンを悩まれている方に、よりエクラがどんなところなのかをお伝え出来ればと思い、生徒さんの声の掲載を始めることと致しました。

実際に生徒さんから頂きましたメッセージを掲載させていただきます。
どうぞご覧ください。

【エクラバレエとの出会い】

エクラバレエで指導を受けている生徒の母です。

私自身、学生の頃バレエを習っていていろんな教室を見て体験し学んできました。
バレエの素晴らしさを自分の娘にも感じてほしいと幼少から習わせていましたが、ある日教室が遠方に移転…どうしても通えなくなり次の教室選びに頭を悩まされる日々が続きました。

いろいろ体験レッスンにも行きましたが、全体的に納得できる教室には出会えず…ここで一度バレエを断念(当時小学3年)することに。

それから二年後…ある日ポストに入っていたバレエ教室のチラシ、この【エクラバレエ】との出会いです。
チラシに書かれていた《待山朋美先生》の経歴を見て『ここだ!!』と直感…すぐに体験レッスンを受け、満足のいく指導に納得、その場で即入会し今に至ります。

まず先生の経歴で一番に惹かれたのが《子どもたちに指導するということへの責任の重みを感じ大学では教育学を専攻》と書かれた部分でした。教員免許も取得され、これは安心感が持てましたね。
それ以外にも有名バレエ教室バレエ団出身でソリストも務め、講師歴もありだということ。

バレエの国、本場ロシアのバレエ団で活躍するゲストティーチャー《待山貴俊先生》の指導も年に一度あり、ロシアバレエに触れる機会があるのも魅力のひとつでした。

今は、たくさんのバレエ教室があちこちに存在しますが、その中でも『ここだ!』というのに巡り合うのは本当に難しいものです。
教室選びで大切なことは当たり前ですが《先生》です。経歴、指導力、人格がきちんと備わっていること。生徒や保護者との相性も大事です。

バレエ教室はある程度の知識があれば経歴なんて関係なく先生になり教室を開いているところがあります。
特に幼少からバレエを始める子どもたちは筋肉や骨も弱く、指導者がきちんと身体の構造も理解していないと怪我に繋がり大変なことにもなります。

反対に経歴があっても指導力や人格に欠けたりする場合も…。なので最初の教室選びは本当に大事なんです。

指導力ある先生だと一年でぐんと見違えるほどの成長が見られます。それを証明してくれるのが発表会ですね。
あとは季節ごとのイベント(ハロウィン・クリスマスなど)を取り入れたレッスンを企画してくれたりと普段とは違うレッスンで子どもたちを楽しませてくれたりもします。

幼少期に初めてバレエを習わそうと考えてる保護者の皆様をはじめ、中学・高校・大学生、大人からでもバレエの魅力は伝わるかと思います。

まだまだ語りたいことはたくさんあるのですが、少しでもバレエに興味があれば是非とも一度エクラバレエの体験レッスンで実際に雰囲気を感じとってみてください。



素敵なお言葉を頂きありがとうございます。

私が大学で教育学を専攻することにしたのは、教育という事への勉強がしたかったからです。
éclat開校までにも10年間指導に携わらせて頂きました。大学生までにも、子供から大人までたくさんの生徒さんと関わる機会を持たせて頂きました。
その中で私が初めて指導に携わらせていただいた頃からずっと思っている事があります。
それは、バレエの先生だからと言ってバレエだけを教えればいいんじゃないという事。
私の一言でやる気を出してもらえる事もある。
私の一言でバレエが好きになる事もある。
その反面、私の一言でやる気をなくしてしまったり、バレエが嫌いになってしまうというリスクも大いにあるという事。
私の一言がその子の人生を変えることになってしまう可能性すらあると思っています。
プロのダンサーになるにしてもならないにしても、絶対にバレエをしていて良かったと思ってもらえる点はたくさんあるはずです。
プロになることだけが最終地点ではなく、バレエを習うという過程からバレエで得られるたくさんの宝物を手にして欲しいと思っています。
ですから、レッスンをするということだけでなく、一人ひとりの心の動きまでをしっかり見て接したいと思っています。
この気持ちは指導を初めてさせて頂いた16歳の頃からずっと変わっていません。
そして、いつプロのダンサーになりたい!と思っても大丈夫なように、どの生徒にもしっかりと基礎を身に付けてもらいたいという気持ちもずっと変わっていません。
間違っていてもかわいく踊れてればいいとは思いません。
間違った運動をずっと続ければ身体は悪い方向へどんどん進んでしまいます。それは絶対に嫌です。きちんとしたことを覚えて欲しい。そして、それを覚える事が出来れば身体も綺麗になり、自然とバレエも成長していきます。

これからも、生徒のみんなにバレエの素晴らしさを伝えることが出来るよう頑張りたいと思います!!


今後も不定期ですが、生徒さんの声を掲載していきます。
みなさま楽しみにしていて下さいね。